- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■ノートパソコン HP dv7-6100を買ってみた

今週は出張でメルル更新出来ないので、前々から書こうと思っていたネタを。
今月頭の話になりますが、欲しかったdv7-6100を購入しました。

HP dv7-6100①

HP dv7-6100②

HPはここから始まるらしい…。

HP dv7-6100③

HP dv7-6100④

◆構成◆
OS :Windows 7 Professional
CPU :Core i7 2630QM
ビデオカード:Radeon HD 6770M
メモリ :8GB(別途買い足し)
ディスプレイ:ノングレア フルHD
ストレージ :SSD 128GB+HDD 1TB(2TB購入後SSDに換装)
光学ドライブ:BDドライブ(書き込み可)

スペック的なところはレビューサイトが沢山あるので割愛します。
以下を参考して下さい。大体のことは書いてあります。

HP Pavilion dv7-6100をレビュー 17.3型高性能ノートPCの使用感と性能・機能をチェック



上記レビューサイトに2点補足


■USBポートの位置が不適切
会社で使用しているHPマシンもそうなので、HP製ノートPCに総じて言えるのかも知れませんが、USBポートが写真のような位置にあるためマウスの邪魔になって仕方ありません。

HP dv7-6100⑤

HP dv7-6100⑥

なんでこの位置にしたのか小二時間くらいは問い詰めたいです。
レシーバーとか、MicroSDを入れ込むような極小USBメモリなら使えますけれども。


■好みのキーボード
ノートパソコンというと、ビジネス向けの軽いやつやVAIO type Pのような、いわゆるキワモノ系しか扱ったことがなかったので、最近のトレンド(?)であるテンキー付きのキーボードには期待と不安が半々です。
最初は

「ノートにテンキーとか邪魔だよ!
 それよりもEnterキーをデカくして右端に持って来いよ!」

なんて思ってたんですが、いざ使ってみるとノートの配列でテンキーがあっても意外に使えます。
てか、今とはなっては「あった方がいい」と思える程になりました。

あと個人的なポイントとして、HP製故なのか、ノートPCにしては珍しくPageUp/Down、End、Homeキーが搭載されています。
通常のノートでもFnキーを押しながらやれば使えるんですが、専用のキーとして搭載されているのは好ましいです。
PageUp/Downとか結構使うと思うんですけれど、他のメーカーが搭載しないのはどうしてなんだろう。
スペースが無いならわかりますが、↑↓←→キーの近辺ってちょうどキー2つ分空いてるのが多いんですよね。

HP dv7-6100⑦

↑ここにPageUp/Downとか入れてくれればいいのに。
スペースは有効に使おうZE!ш(`Д´)ш

HP dv7-6100⑧

キーボードで唯一不満だったのは↑↓の矢印キーです。
何故か1つ分のキーサイズを2つに分けているため非常に押しにくい。
慣れればどうということは無いかもしれませんが、もうちょっと何とかならなかったものだろうか…。




今回購入した構成+SSD代で12万程度です。
安くはないですが、この構成では破格でしょう。
レビューサイトにもあるように、最小構成ではフルHDでも5万代で購入出来ます。
ヘタに安いデスクトップを組もうとするよりも安価な有様。

安いが故に液晶の品質が悪いとか色々言われている本製品ですが、個人的には十分キレイと思えるデキです。
初めてPCでフルHD液晶を自分で持ったのであまり参考にはならないかもですけど。

ようやくフルHD環境が整ったので何か壁紙でも作りたい所です。
Windows7がPhotoshop7に対応していないため、クソ高いPhotoshopから買い直さなければなりませんが(`Д´)


メインマシンの環境をさっさと移行して、うるさいデスクトップからおさらばしたいんですが、メインマシンに入っている様々なデータをどうするか思案中です。
容量にして4TB程度あるので、かなりの数を切り捨てないと収まりきれません。
「常用しないデータはHDDに溜めといて、必要時にUSBで使用する」
ってのがセオリーなんでしょうけど、それはそれで引っ張り出してくるのがめんどくさいんですよね。
4本くらいのHDDをNAS化するようなのがあればちょっと欲しいかもと思ったり…。
QNAPのような高性能な機能は要らないので、5~6000円くらいであるといいんですけど(´-`).。oO



テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

2011-08-28 : PC : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近のノートパソコンって凄いですね、スペックだけ見ると自分のより性能上かも……。
2011-08-29 00:39 : スウェイン URL : 編集
No title
フォトショから買わないとダメとなると相当な出費ですね(´ω`;)

USBポートの位置酷過ぎるwww
パンピーでも一発でわかるだろうにwww
2011-08-29 03:20 : LUC(ルシ) URL : 編集
No title
ここから始まるとか・・・
何が始まるんだよ・・・

最近のはノートでもハイスペックだなぁ
3年前に組立てたPCでは何一つ対抗出来ない
そろそろ新調しようと考えてもう1年くらい経つなぁ
2011-08-29 19:29 : 7c URL : 編集
No title
壁紙期待してます(´¬`)
ちょい前にモニタがフルHDになったけど良い壁が無くて・・・
いまはチョイ前に貰ったミルフィだわw
2011-08-30 20:20 : 焔星緋帝 URL : 編集
No title
>スウェインさん
スペック的にデスクを上回ってるノートってのは結構見ますが
個人的には(余程の差がない限り)それでもノートの方が動作が緩慢、ってイメージがありますね。
根本的に何かが違うのかなぁ(´-`).。oO

>LUCさん
1万くらいならすぐにでも買うんですけどね。
Photoshop7ですら、かなり切り詰めて買った覚えがあるものの、
以前ほど壁紙を作らない今となってはなかなかに躊躇われます。

USBはホント、なんとかして欲しいですわ(;´Д`)

「LUC」をラックと読んでしまい、私に対するあてつけか!(`д´)ノと思ったのはナイショです。

>7cさん
hpはまだ始まってもいなかったということですね(´・ω・`)

価格も安いですし、ノートも一昔前に比べると大分お求め易くなりましたね。
性能以外で確実にデスクが勝っている点とすればキータッチでしょうか。
やはりキーボードの打ち易さ・打鍵感はノートの上をいってると思います。

>焔星緋帝さん
仮にフォトショを買ったとして………題材が無いですねぇ
何か希望があれば言って頂けるといいかも。

ちなみに以前作ったミルヒを自分で設定してみて初めてわかったんですが
「フルHD以下のモニタで作ったフルHDの壁紙は参考にならん」
ということですw

設定したら色やらなんやら、SXGAモニタで作ったのと全然違いました…orz
2011-08-31 10:23 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

