FC2ブログ
- Sachi Empty -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■78ヶ月振りのアップデート

皆様(?)、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実に6年半、月にするとおよそ78ヶ月ぶりの更新です。

2012年以降、仕事が忙しくなったり、私事ですが結婚したり子供が出来たり引っ越したり。
特に昨年は人生で一番忙しかったと自負できる程でしたが、ようやく少し落ち着いたので記念カキコ。
(メアドとかパスワードとかがわからなくなって、ログイン出来るまで3日かかりました)

せっかくなので心機一転、新ID・新URLで始めようかとも思ったのですが、
黒歴史を忘れないよう、自戒の意味も込めて、当ブログから再開していこうと思います。
やはり以前のgooブログは消すべきじゃなかったなぁと絶賛後悔中。


とは言え、取り扱うテーマも決まってないのが現状でして。
前はPSP全盛期なこともあって、色々とアレな記事も書いてましたが
今はPSPどころかVitaすら終焉の時期…もしかしたらこのまま終わってしまうかもですが。
Vita、いいハードだと思うんですけどねー。

壁紙とかも完全にウデが錆び付いてる上に、ギャルゲーをほとんどやってないのでネタにも乏しいです。
(※マールシリーズみたいに、ニッチな要望に応えていくのもアリかなぁなんて)

Twitterも半ば凍結してたのでこれも再開したいなぁと。
今時?はインスタとかすべきなんでしょうが。


ゲームは直近では「ドラゴンボール ファイターズ」を買ったんですが、購入日以降、冒頭の理由によりほとんどプレイ出来てません。
オン仲間Lさんからは「対戦したいんだから早くしろよゴルァ!」と無言の圧を受けていますが、華麗にスルー中。
確実にプレイするのは「閃の軌跡Ⅳ」かなと。
ブログ休職中に零の軌跡からやり始めたんですがなかなか面白いです。
お気に入りは「零」。
「蒼」も良かったですけど、「零」の特務支援課の成長が感じられる部分が非常に好みでした。
「空」みたいに無駄に(ォィ)パーティーキャラが多くなく、4人で頑張っていこー感が良いです。


あと、ブログさぼってた間にソシャゲがこんなに蔓延るとは思わなかったですね。
基本的にオンラインのような「終わりのないゲーム」は苦手なんですが、
唯一やってるのが「星のドラゴンクエスト」です(フレ申請大歓迎)。
主観ですが、他のソシャゲと比較して"そんなに"インフレしないのが好きです。

イベント強武器キタァァァァァァァァァァ!
→ジェムはたいてゲットォォォォォォォォォ!
→次イベントで産廃ィィィィィィィィィィ!

と、"なりにくい"のが続けていける理由ですかね。次から次に強装備が欲しい人には向きませんが。
イベント自体も矢継に重ねてはきますが、「やることがなくなったー」という期間が微妙にあるため、時間的にガッツリプレイできない人には向いてると思います。マッタリ。
てか、スマホゲームって「ちょっと空いた時間にやれる」から良いのであって、据え置き機派の私としては、スマホゲームをメインにやるのはなんだか違うなぁ…と思うんですけど、それもオッサン故なんでしょうね。


ちなみに最近、その星ドラ用の装備検索ツールを作ってくれと友人に頼まれたのがブログ再開のきっかけの1つでもあります。
「そんなの誰か作ってるだろ」と思ったんですが意外に見つからなかったので無いのかな?と、手持ちの所持品管理も含めていっちょやってみっか状態。
スマホアプリなんて作る技術は私には無いので(やってはみたい)、ただのVBですが。
Windowsアプリなんか作って意味あるか?という疑問は猛烈にあります。
ありますが私にはスマホアプリなんて作れないのです。大事なことなのd(ry

スマホアプリって作れたら楽しそうなんですけどね。
サルでもわかる解説が欲しいです。


とりあえずはそのVBが公開できるように頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2018-06-04 : 戯言 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

■宅内無線環境更新を検討中

(現在)仕事の待ち合わせ中でヒマなため、近況でも書いてみます。

ここ数ヶ月の間にキューブ型PCノートPCを購入し、パソコン周りが変化してきました。
特にメインがノートPCなので、何をやるにしても基本は無線でいきたいものです。
WebやYoutubeのような動画程度では無線で十分なんですが、今までデスクトップに保管していたデータを、ノートPCに変わったが故に現在は全てQNAPのTS-219Pから引き出しています。
ルータ自体は11nに対応しているんですが、APが100BASE-Tなためボトルネックとなってファイルコピーがちょっと遅いです。
それでも「そんなに頻繁にコピーとかするわけじゃないからいいかな…」と思っていたんですが、今回のメインPC移行により、iTunesに登録していた各種データもNAS上に置いたのが失敗でした。
データ自体はサクッと置けますし、iTunes上から再生OK、ジャケットも表示されるので問題無さげに思えたものの、ノートPC-NAS間が実測2MB/s程度しか出ない(有線でも8MB/s)ため、iTunes上での動作が非常に緩慢です。
NASは一生懸命HDDランプを点灯させて頑張ってはいるものの、そもそものネットワークが激遅のため無駄な努力に終わっている所です。

そんな背景があったので、いっそのことルータから全てを買い直そうと思います。
来月(?)リリースの新iOSではiTunesの無線同期が出来るようになるのでタイミング的にもいいかもですし。
最近のルータは5GHz帯を使うようなものがあるらしく(←MONOQLO11月号より^^;)、速度も良いらしいのでちょっと調べてみようとは思いますが、何かオススメとかあったら是非教えてくださいm(_ _)m

ハブも現在は100BASE-Tなので1000BASE-Tに買い直す必要アリ。
こちらもオススメがあれば(ry



……お、お金が(つд`)。・゚・。


テーマ : ルータ
ジャンル : コンピュータ

2011-09-21 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■家電批評12月号を買ってみたら…

体調悪くてずっとグッタリな最近です。
しかし日本のサラリーマンはその程度ではなかなか休めないわけで……本日もサービス残業と共に久しぶりの更新です。

家電批評12月号

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010-11-14 : 戯言 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

■さよならinfoseek…

最近Blogの更新すら疎かな私なので、当然ながら旧サイトなんて確認してなかったんですが…この間覗いてみたらなんとinfoseekのHPサービス(無料版)が10月31日を以てサービス終了することを初めて知りました。
数年前に壁紙のイロハを教わって作ったサイトなので感慨深いモノがあると同時に、少し寂しくもあります。
や、まぁ、何も管理してねーじゃんと言われたらそれまでではありますけれど。

11月1日にサイトは一斉削除されるらしいのであと2週間程度でしょうか。
駄作を掲載し続けたちっちゃなサイトではありましたが、infoseekさん、今までお世話になりましたm(_ _)m

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010-10-17 : 戯言 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

■近況

めっきり更新してない私ですが最近のホットでも。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-11-06 : 戯言 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。