- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■ソ●ータイマーならぬ...

一昨日の24日夜、会社のDELL製ファイルサーバが逝ってしまいました。
まぁHDDなんてのは消耗品なので(←ちなみにこの感覚はPCヲタだけらしいです)いつかは壊れるものなのですが、今回問題なのはRAID5で構築しているにも関わらずディスクが2本同時に逝ってしまって「RAID意味NEEEEE!?」的な展開と、DAT装置に「テープ挿さってNEEEEE!?」的なオチがついていることです。

原因としてはRAIDのコントローラ?がイカれて、RAIDを構築し切れない状態らしいです。
(BIOS上でHDDの型番は認識しているため。ただしSTATUS等はグレーアウトして覗けない)
じゃあ「HDDは別に壊れてないんじゃ?」とサポセンの人に聞いてみましたが、「いや、HDDが壊れているのは明らかですね」とのこと。
RAIDを組んだことがないのでわからないんですが、RAIDコントローラって別物じゃないのかなぁ?

とにかくHDDが壊れてるらしいので交換必須らしいです。
しかしサポセンの人が言うにはこのサーバの保守契約期間は3日間で、開始日が2005/01/13とのこと。
つまりときメモの虹野さんの誕生日11日前に切れている!?
どこかのタイマーかYOwww期間が1年か3年かの違いじゃん(^^;
こうなると上記のRAIDコントローラ云々含めて、実際HDDは壊れてないけどBIOSレベルでタイマーし掛けてグレーアウトさせてるだけなんじゃ!?だってHDDって認識はしてるし!……などと疑いたくなるのが人情。
(あくまで上の私の仮説が正しければですが。そうでなければサポセンの方ゴメンナサイ)


まぁでも保守契約が切れてようが、下っ端の私には全く関係ないのでお偉いさん方のよくわからない話の横で淡々と作業を進めます。
ひとまず強制的にRAIDを再構築するコマンドを教えてもらい、叩いたらWindows自体は起動したのでいくつか壊れているファイルとかはあるかもしれませんが大損害には至らなさそうです。

さてここからが本題。このサーバの修復というかファイルの退避・とりあえずワークフローなどのシステムを使えるようにする暫定対応を翌朝からやろうという話になったんですが・・・・なぜか私がやらなくてはいけなくなったという点について誰かに小一時間(ry
いや、確かに昨日現場に居合わせたのは俺だけどさぁ~…他に仕事があるんですけど(;´Д`)


というわけで延々とファイル退避作業を行ってます。
全ドライブに共有かけてバックアップしているんですが、3MB/sという気の遠くなるスピード。
1TB近いバックアップ。瞼が下りかけてます。
(しかも退避先は私の個人HDDを使用しているといういい加減さ)

すごく・・・眠いです。

スポンサーサイト

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

2008-01-26 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

