- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■VAIO type P を買ってみた②

モノが届いてから2週間ちょっとが経ちました。
色々とイジってみた感想第2弾。

●Vistaをクリーンインストールしてみる
標準から不要なサービスを削除をしても、やはり使う人によってはゴミのカテゴリーに入るソフトもチラホラ。
ならば必要なものだけを追加だ!ということで、一度クリーンインストールをして、それからリカバリセンターから要るものだけピックアップしてみました。
結果、標準→削除よりも割と軽快に動く………と感じる程度です。

●XP化をしてみる
というわけでやはりどう考えてもVistaは重い!
仕事のためにもVistaには慣れなきゃ!と思ったものの、インターフェースのあまりの酷さに辟易した上、会社にVistaマシンが新調されたのでVistaに未練なくXP化に踏み切りました。

XP化の手順については某店長さんのブログをみながらやればOK。
若干有志のツールのVerが低いので、2chの該当スレを見ながらやるといいです。

過程は省略してなんとかXP化には成功。
Vistaのときのもっさり感はほとんどなくなり、途端に神機になったようにすら感じます。

ただ、起動時にC++のランタイムエラーが発生。
ランタイムをインストールしても変わらないのはなんでだ…

●WWANを使ってみようとしたが…
先週末にdocomoからFOMAカードが届きました。
月曜日に書類を郵送して金曜日に届くとはなかなかの仕事っぷりです。

WWAN_01

WWAN_02

上記でXP化したPCでWWANを試してみようと思ったのですが、接続ツールで設定を行うと「FOMAカードが見つかりません」といって怒られました…
デバイスマネージャでモデムが見つからなかったので多分それが原因なんでしょう。
XP化の途中でモデムのインストールは出来てたはずなんですが、XP化を進めていくうちにいつの間にか消えてた(つд`)。・゚・。
いくつかアタリを付けてドライバの再インストールとかしてみましたが改善せず。
店長ブログにはVistaから特定のフォルダをコピってこないとドライバが手に入らないとか書いてありましたし、そもそもデバイスマネージャ上で不明なデバイスというアイコン自体がなかったのでどこかでおかしくなったっぽいorz

●Vista→Vista→XP→Vista
結局、WWANをストレス(?)なく使うにはVistaが一番という結論に達し、TrueImageでVistaに戻しました。
そしていざWWANセットアップ!と思ったらなんとまた同じエラーが(;´Д`)

WWAN_03

ちょっと冷や汗モノでしたが、原因は「WLANのスイッチを切って、WWANのスイッチをONにしてなかった」ことみたいです。
や、WLANとWWANが同時に使えないことは知ってたんですが、ハードレベルで認識しないとは夢にも思わなかったもので…
となると、XP化した状態でもON/OFFすればサクッと使えるんでしょう...

あれ?でもXP化したらこのON/OFF切替のユーティリティーがインストール出来ないから結局出来ないのかな……?

●WWANを使ってみた
ようやくWWANが繋がりました。
上記の件があったので開通作業はPCからではなく電話で。
オペレータである電話先の女性の対応は休日にも関わらず良いカンジでした。
会社の近くの喫茶店で試してみると電波状態はあまりよくないようですが、それでもWEBブラウジング程度は快適です。
「本当の本当に快適かよ!?」と言われるとわかりませんが、少なくともダイヤルアップ世代の人からすれば「ちょー快適(はぁと」かと。
試しに自宅鯖(玄箱HG)に繋いでファイルをダウンロードしてみたら210kb/sと、GBクラスはさすがに……といったくらいのレベルで、数十~百MBくらいなら少し待てばDL出来ます。
電波状態が良くなかったことと、FTPでいえば尻上がりに転送速度が上がっていくので、まだ向上は見られそうですね。

WWAN_05

そのためだけに購入というのも躊躇われますが、これ1台でどこでもインターネットに繋げられ、キーボードが使えます。
ブログやmixiの更新頻度が高いという人はかなり重宝するんじゃないでしょうか。
残念ながら私は更新頻度が著しく低下してしまったので、そういった面ではあまり活躍しそうにないです。
しかし、友人からの携帯メール等で気になる商品を知ったときはすぐに調査&購入出来ますし、足を使って探し回ったけど結局見つからなかった…というとき、喫茶店で休憩しながらAmazonでポチったりなんかも出来るわけで、なんだかオラワクワクしてきt(ry
(↑通販と店頭では、基本的に店頭購入派)


●でもって再度XP化してみた
この記事書いてる途中にXPでのWWAN使用方法が若干確立したっぽいので再度XP化にチャレンジしてみました。
今度は「やりすぎ」と言わんばかりに途中経過をTruImageでバックアップしつつ慎重に作業。
お陰で今日一日掛かってしまったわけですが…。

まぁこういう細目なバックアップを取ってるときに限って作業は何も問題なく進むんですよねw
今度は余計なことは絶対しない!という思想のもと、無事、当初のC++エラー等も出ずにWWAN直前までセットアップ完了。
WWANドライバ関連もサイトの通りのセットアップで問題なく終了。
あとはWWAN自体のセットアップで繋ぐだけなんですが、ドコモコネクションマネージャを起動すると下記のワーニングが必ず出るようになってしまいました。

WWAN_04

「設定が変わってるから高速通信できねーべよ?おk?」

と聞かれるので当然「No」。
設定を高速通信に変更すると再起動を促されます。
しかし再起動後、再度コネクションマネージャを起動するとまた同じワーニングが表示され以下繰り返し……。

最初はXP化による弊害か?とも思いましたがそれだったら話題に上がってるでしょうから間違いなく自分の設定の問題。
メッセージに従って考えると、OS起動時の余計なサービスが何かやらかしてるのかと思い、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」で片っ端からサービスを停止してみましたが状況は改善されず。
これはまた最初からセットアップし直しか?とも思いました。



で、1時間くらい格闘してようやく原因が判明。
どうやらいつのまにか出来上がっているマイネットワーク上のWWAN用モデムによる「ワイヤレスネットワーク接続2」がONになっているためのようで、その状態でコネクションマネージャを起動すると設定が変わったとみなされるようです。
ということで起動時にはこの接続が有効にならないようにする必要があります。
つーか使うこと(使えること)がないので永続的に無効です。
なんでこんなモノができてるんだろ・・・


調査時の再起動回数は30回をゆうに超えていたと思いますが……まぁ解決してよかったです。


●WebブラウザをFireFoxにしてみた
IE7は話にならないくらい重いのでFireFoxを導入。
昔からLunascape派だったんですがそろそろこのブラウザも潮時(笑)かなぁと思いまして。
確かに言われるように、開いたタブ数に対する負荷はLunascapeに比べて軽いです。
他のSleipnrとかを試してないのでわかりませんし、Google Chromeも軽くて好きなんですがこのPCではFireFoxが無難でしょう。
ただ検索ツールバーからの検索時には自動で新規タブを開いて欲しかったです(設定が見当たらなかった)。←見つかった。

もちろんプロセス等を考慮するとIE6の単一ブラウザのみが一番軽いとは思いますが。
いやむしろネスケ(ry

●なんとなくVBAを動かしてみた
Excelではなくエミュレータの方です。
というのも、「考えてみればPSPで進めていたFINAL FANTASY VI ADVANCEがこれで使えちゃうんじゃ…」と思った次第で、PSPでは動作が重いSFCエミュもこれならプレイできるだろうから一石二鳥かと。

VBA On VAIO type P

結果的に動作は良好です。
VBAが若干重いかな?と感じる程度でSFCは快適。
あとはBluetoothコントローラがあれば完璧。
折りたたみ…はさすがに無理でも持ち運びに便利な小さなコントローラがあるといいんすけどね。




ほとんどセットアップだけの記録ですが、以上がいろいろやってみた結果です。
3Dゲームはハナから無理だろうと思ったので試してません。
PS1エミュレータとかだったら出来たりするかと思います。
以前購入したPanasonicのCF-W2でもePSxeでFF7は動きましたし。


ちなみに今回type Pのお陰でVistaが如何にダメなのかを知ることができました。
Vistaを触って一番良かったと思えた点は新しいフォント「メイリオ」が非常に読みやすかったことですね。
早速そのフォントだけインストールしてブログの方も対応させてみました(てゆーかデザイン自体が変わったw
(今更なネタですが)私の駄文も多少は読みやすくなる(←気持ち的に)ので、入れてなくて暇な人はお試しあれ。


●キャッシュバック
さて最後にtype PからのWWAN契約者のみに適用される3万円のキャッシュバックキャンペーン。
オーナーメイドモデルしかキャンペーン対象にならないという、店頭モデル購入者を情弱扱いしてるようにも取れる(←言い過ぎ?)Sonyのスタンスはどうかと思いますが、とりあえずオーナーメイドな自分には関係なし(^^;
それが届いたわけですが……

WWAN_06

現ナマかYo!w
話には聞いてましたが実際に見ると妙に生々しいですね。いや別にダジャレとかじゃなく。
とりあえずこの3万を何に使おうかと思案。
WWANで毎月7000円程度取られるので数か月分の支払いにあててもいいし、type Pのアクセサリーに費やすのもいいし。
色々と妄想が膨らみます。気分はもうwktk状態。



………あ、そういえば今月分の生活費を家に入れてなかった。
サヨウナラ、ボクの3万円orz

スポンサーサイト

テーマ : VAIO type P
ジャンル : コンピュータ

2009-03-22 : PC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

