- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■VAIO type P 夏モデル発表

VAIO type Pのマイナーチェンジモデルが発売されるみたいです。
大方の予想通り、今回はXPモデルも用意されているようで。

VAIO type P XPモデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170035.html
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/P/index.html#SIM_P91NS_S_HS

旧モデルユーザーへの裏切りか!と思ってたら、なんとサポート無しではありますが、旧モデルユーザー向けにXP用のドライバをSONY自身が公開するようで、ちょっとびっくりです。(見直したぜSONY!
XP化するとVAIO Smart NetWork、バッテリーマネージメントが使えない等の不具合があるんですが、公式?ドライバの登場で解消されると嬉しいですね。

CPUに旧モデルの最上位であるZ540が選択出来なくなっているんですが、某掲示板の書き込みによると発熱の問題でZ540を廃止したんじゃないかとか。
確かにZ540の熱持ちは異常な感じはしますからねー(マジで熱い
しかし熱も気になりますが、個人的にCPUがパワーアップすることによってエロゲがまともに動くんじゃないかという期待が。
以前、type Pの記事を書いたときにエロゲの検証をしたと思いますが、あれから別の作品をプレイして問題が浮上してきたため。

○type Pで検証したエロゲ
 軽い
 ↑ ・D.C.2 P.C. ~ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション~
   ・Like a butler
   ・夜明け前より瑠璃色な
 ↓ ・Canvas3 ~白銀のポートレート~
 重い

下に行くに従って重くなります。
と言っても、いくつか特定のエフェクト等で問題はあるものの、上3作品については大差なく遊べます。
問題なのは4つ目のCanvas3。
これがシャレにならないくらい重いです。たかだかアドベンチャーにどんな処理使ってんだと言いたくなります。
初エロゲプレイで、何としてもえちぃシーンを見たいがためにMacのPowerBook(メモリ32MB!)にVirtualPCでWindows95+こみっくパーティーを動かしていた昔を思い出してしまいました(^^;
さすがにそこまではないものの結構近いモノがありますね。

VAIO type P Canvas3

更に(1からですが)Canvasのロード時の演出が苛立ちを助長します。
あのロードの演出、飛ばせない上にはっきり言ってウザイです。
毎回違ったキャラやイラストが出るならまだしも…。

とまぁ、Canvas3如きに遅れを取っているtype PもCPUが強力になれば快適に動くんじゃないでしょうか。
クロック的には200MHz程度しか変わりませんが、他にも細かい所が変わってるでしょうし。

余談ですがCanvas3、恋華がまともに攻略出来るのか心配です。
実妹な上、CGモードの枠がえらく少ないし・・・


テーマ : VAIO type P
ジャンル : コンピュータ

2009-05-29 : PC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

