- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■丁果A320 を買ってみた

去年くらい(?)から割と話題の中華ゲーム機です。

なんとなく通販メールが来て、
なんとなくエミュがやりたくなって、
なんとなく財布見たら丁度お金があったので今更ですが買ってみました。

丁果A320_01

少しばかり使ってみた感想をPSPと比較してみます。

■本体
 買ったことありませんが丁果A320はGBA Microと同じくらいでしょうか。
 PSPと比べるとかなり小さく、スーツの胸ポケットにスッと入ります。
 これで仕事中、トイレに籠ってプレイすることも可能でs(ry
 いやまぁ、PSPも胸ポケットに入るサイズではあるんですけどね。
 
 丁果A320_02


■パッド性能
 さすが中華、十字キー特許もなんのそので、任○堂チックな十字キーは押し易いです。
 ABXYボタンもなかなか好感触。
 ただしLRボタンがX軸方向に若干奥に入り込んでおり押しにくいです。
 RPGならまだしも、マリオカートみたいなゲームではやりにくそう…。
 
 丁果A320_09

■画面
 液晶の性能はよくわかりませんが、不満なく見れてる感じです。
 ただ画面サイズが4:3なのが残念です。
 造りを見るに、16:9でもイケたんじゃないかと。
 動画再生に対応している分余計に感じました。

■インターフェース
 丁果A320のインターフェースはPSPを意識したかのごとくXMBです。
 「PSPとは違うぜ!」という変なプライドを出さずに使いやすいUIを採用したのは好感が持てます。

 丁果A320_03
 
 アイコンとかが若干ショボいですが、価格面を考慮すると十分なレベル。
 ただ細かい部分、例えば1つの項目から階層式に降りていく際、PSPは全体が見える状態で降りていくのですが、丁果A320は画面を切り替えて(要はXMBが見えなくなる)行うので個人的には少し残念でした。
 人によっては丁果A320の方がいいという人もいるでしょうから、この辺は好みのレベルとは思います。
 
 丁果A320_04

■メモリー
 丁果A320が大きさ以外でアドバンテージを持っているのがこの内臓4GBという容量です。
 メモステがなければセーブデータすら保存出来ないPSPとはワケが違います。
 また、SDカードスロットもあって容量で困ることはあまりないんじゃないかと。

■エミュレート性能
 丁果A320を購入するかどうか迷っている人が気にしている部分かと思います。
 設定でどうにかなる部分があるかも知れませんが、丁果A320側で私がイジったのはフレームスキップのみの状態での比較です。
 
 ○ファミコン(検証ソフト:ドラクエ4・迷宮組曲・スターソルジャー)
 
 丁果A320_05
 
 結論から言うと、「動作には動作には支障ない」デキです。
 こう書くと、「何かを我慢すればプレイ出来なくも無い」的に取られてしまいがちですが、ACTだろうがSTGだろうがプレイする分にはストレスなく遊べます。
 ただし、起動前及び起動直後は「ファミコンくらいだったら大差ないだろう」と思っていたのですが、10分ほどプレイすると細かい箇所で差が出てきました。
 まず縦スクロール時、上下にチラつきが発生します。
 横スクロール時には発生しないためハード的な問題ではないでしょう。
 RPGならまぁ多少気になるけど…くらいですが、シューティングとかだとかなり気になりますね。
 
 丁果A320_06
 
丁果A320_07

 特にこの世代のSTGは敵の出現パターンを覚えてナンボ、ってゲームが多いので画面上部は常に見ています。
 画面サイズをフルではなく、オリジナルサイズに変更すれば発生しないかなぁと思ったんですが、残念ながら解像度をイジれる項目がありませんでした。
 他にはエフェクトが再現出来ていない箇所も。
 ドラクエ4でエンカウントする際に画面がフラッシュ?しますが、丁果A320ではこの演出が再現出来ておらず、エンカウント時には一瞬画面が止まる感じです。
 ファミコンをバカにするわけではありません(それをすてるばかにするなんて、とんでもない!)が、今のご時世にエミュ機としてリリースするならファミコンくらい(それも大御所のドラクエ)は再現して欲しかったですね。
 

 ○スーパーファミコン(検証:DQ3・DQ5・FF5・FF6・エストポリス伝記)
 FFは5、6共にあまり再現性は高くない…というよりは支障の出るレベルです。
 逆にドラクエは再現性が高く、エストポリス伝記(←初プレイ)もなかなかでした。
 しかし総じて音の再現性が低く、PSPでは再現出来ていたエフェクトが丁果A320では再現出来ないなど、PSPとどちらが良いか?と聞かれると間違いなくPSPと答える状況です。
 PSPのSNESエミュがあまり快適ではない(RPGは概ね良好)ため、丁果A320には期待していたので割と残念でした。

 ○GBA(検証:FF4A・FF5A・FF6A)
 
 丁果A320_08
 
 初めから期待していなかった分、驚いたのがGBAエミュです。
 と言ってもgpspにはやはり及ばないのですが、PSP向けGBAエミュの初期を考えて、内蔵エミュであることを考慮するとなかなかの再現レベルです。
 FF6Aとかは結構遊べます。バイオブラストでフリーズもしませんw
 試してないですが、RPG・SLG・AVGとかは十分じゃないでしょうか。
 ただしスーファミ同様、音の再現性は低いですね。

とりあえず3つほど試してみました(メガドラ・PCエンジン・GBはあまり興味ナシ)が、どれもPSPには適わないという主観です。
PSPを持ってなくてエミュ機を模索している人には多少オススメ出来るかもしれませんが、3000以前のPSPを持っている人は正直いらないでしょう。

PSPを持ってる人でこれを買うとすれば
 ①PSPは確かに小さいがもっと小さく出来るんじゃないか?
 ②電車や喫茶店でPSP出してたら、如何にもヲタクくさくね?
 ③30代の俺にゃ、ファミコンさえあれば十分だぜ!
①~③いずれかに該当するワガママな人達かと。
まぁ①②はともかく③は購入理由としてはイイと思います。
スペランカーとかバルーンファイトとかがちょっとした待ち時間にプレイ出来ますし。
PSPはスボンのポケットとかにはちょい厳しいですが、丁果A320だといい感じです。
もちろんその丁果A320でも携帯のサイズには敵いませんし、携帯でも沢山ゲームは出てますが操作性を評価対象に含めるとかなりバランスの取れた製品でしょう。
エミュ性能でPSPを凌ぐ事が出来ればかなり売れるんじゃないでしょうか。


てゆーか、動画・音楽再生、ラジオ等色々機能がついてますが、本質はエミュ機なんで頑張ってバージョンアップして欲しいですね。
機能・大きさ・価格に関しては十分と思いますので今後のアップデートに期待です。

スポンサーサイト

テーマ : エミュ
ジャンル : ゲーム

2009-05-31 : ゲーム : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Microと同じって事はかなり画面サイズ小さいですね。
せめてアドバンスSPぐらいの画面サイズは欲すぃ・・・。

外でエミュするなら私的にはSP+M3で十分かも。
ヤフオクで相場調べてみたら一万円前後みたいですし…
裸のPSP1000が買えますよー
2009-05-31 18:39 : sakuya URL : 編集
>Microと同じって事はかなり画面サイズ小さいですね。
>せめてアドバンスSPぐらいの画面サイズは欲すぃ・・・。
まぁ書いといてナンですが、Microよりは大きいんじゃないかと思います。
それこそGBAくらいのサイズが妥当な表現かも知れませんね。

>外でエミュするなら私的にはSP+M3で十分かも。
>ヤフオクで相場調べてみたら一万円前後みたいですし…
>裸のPSP1000が買えますよー
PSPで十分なのは間違いなさそうです(^^;
ただ③のようにファミコンのみのプレイなら丁果A320は十分検討に値するのではないかと。
見た目的なアドバンテージも大きそうですしw
2009-05-31 22:27 : sachinashi URL : 編集
調べてみたら、アドバンスが2.9インチ、A320が2.8インチ
microは2.0インチでした。
アドバンスとほぼ同じぐらいのサイズっすね。
内臓も4GBあるし、携帯する分にはPSPより軽くて便利そう…

ちょっと欲しくなってキマシタ
SNESエミュの動作がもう少し良かったらなぁ…

>エストポリス伝記(←初プレイ)
エスト2は隠れた名作なのでお勧めですよ。
名曲揃いですし。
2009-06-01 01:48 : sakuya URL : 編集
>ちょっと欲しくなってキマシタ
>SNESエミュの動作がもう少し良かったらなぁ…
やはりネックはSNESなんですよね。
自分のやりたいやつが動きさえすれば無問題なんですけど。

>エスト2は隠れた名作なのでお勧めですよ。
>名曲揃いですし。
らしいですね。
プレイ前、周りの人たちに聞いても誰一人としてプレイしたことある人がいなかったんで不安だったんですが・・・現在1を頑張ってます。

PSPで(^^;
2009-06-02 22:43 : sachinashi URL : 編集
>自分のやりたいやつが動きさえすれば無問題なんですけど。
そっすねー
私的には、マリオコレクション、FF、DQ、ルドラの秘宝
辺りはマトモに動いてほしい…

ルドラの秘宝はSFCのRPGの中で一番好きだったりするのでw

>現在1を頑張ってます。
がんば~
2には劣りますが1もそこそこは楽しめますよ。
1は2の後の世界の話なので、2を先にやっても問題ありませんが。

私は2クリアした後、1やりましたw

>PSPで(^^;
やっぱA320では厳しいですかw
PSPだとチートも使えますしねー
2009-06-02 23:28 : sakuya URL : 編集
>ルドラの秘宝はSFCのRPGの中で一番好きだったりするのでw
ルドラとかライブアライブを押す人は多いですね。
どっちもやったことないんですけど。。。

>1は2の後の世界の話なので、2を先にやっても問題ありませんが。
うぇ、それはちょっとガッカリです。
基本的に過去の話というのがヤなんですよねー
2009-06-03 22:17 : sachinashi URL : 編集
やはりすばらしいでき
これって日本語化できるの?
2010-06-09 21:35 : ゲーム大好き URL : 編集
日本語化パッチみたいなのがあるかどうかは知りませんが
大体は日本語になってますので使用には問題ないと思います。
2010-06-13 23:17 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

