- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 ロロナのアトリエを買ってみた

発売日に買ったんですがようやくクリアしたのでBlogでは初お披露目。
何気に初購入のPS3ソフト。

ロロナのアトリエ01

ロロナのアトリエ02

■良かった点
・イベント数は多くないが、プレイヤーの調合テンションを削がない且つ、飽きさせないタイミングで程よくイベントが起きる
 ロロナのアトリエ03

 ロロナのアトリエ04

・難易度が普通。これ重要。
 特に戦闘部分が楽勝ではないけれど、良いバランスでサクサク進む。
・絵が好み(ぇ
・何よりロロナがエロカワイイ(ぉ

○(14歳に見えない身体つきの)けしからんロロナ(上の立ち絵の胸とか胸とか胸とか)
 ロロナのアトリエ09

 ロロナのアトリエ10

■悪かった(改善して欲しかった)点
・フリーズがしばしば起こる。
・ロードが多い&長い(PS1程じゃないけれど、次世代機とは思えないくらいはある)
・データロードがアトリエ内でしか出来ない(ソフトリセットがない)
・コンテナ及びカゴ周りの操作が不親切。
 「すべてコンテナに」的なコマンドがない。
 (まとめてコンテナに、はあるが手動で選択する必要がある)
 操作方法を間違えるとカゴの中身をまとめて捨ててしまう危険性も。
・ホムのコンテナのインターフェースがロロナと違う
・ホムに調合をお願いする際、いちいちアイテムを渡さなければならないのが面倒
・アイテムに「自分が現在持ってるどのレシピの素材となるか」が明記されていない。
 これがホムにアイテムを渡す際にかなり面倒になる(それくらい自分で覚えろってことか?
・戦闘終了時のセリフ・ポーズが乏しい

○戦闘キャプチャ
 ロロナのアトリエ05

 ロロナのアトリエ06

 ロロナのアトリエ07

 ロロナのアトリエ08

・調合時、組合せにより特性が変化する場合は赤色などに文字色を変えて欲しかった
・特性の一覧が欲しかった。
 良い特性なのか悪い特性なのかが分かりづらい。
 A特性+B特性=C特性というのは一度行えば一覧で見れるようにしなければ覚えにくい。
・一通りのプレイすらしてないのかと思う程にデバッグが甘い。
・エンディングの条件が厳しい(≒めんどくさい)。
 キャラによって王国依頼の評価を調整しないといけない。
 キャラクターENDはシナリオENDも条件になっているが、キャラクターENDを迎えると
 シナリオENDを見ることが出来ないので計画的なプレイが必要。
・主要キャラ以外の街の人達の存在意義がない。
 レシピを教えてくれるようなイベントがあればまだよかったけど…。

………と、悪い点が圧倒的ですが猛り狂うほどではないです。
ただしクリアした後、途中のセーブデータロードでエンディングが迎えられそうな人はともかく、最初からやり直さなければならないようなキャラがいると、なかなかもう一度やろうという気にはならないかも。
まぁ一度クリアすればポイントが掴めると思うので、逆に2週目はサクサク進むかも知れませんが。


根幹に関わる部分ですが、単純作業が嫌いな人には向かないゲームです。
逆にそうでなければ結構ハマれます。
 「この依頼の報告まで済ませてからやめよう」
 「お。そういえばエスティさんの依頼のチェックしてなかったな」
 「すぐ用意(調合)できるからこれをやってから…」
と、意外とやめ時を見失います^^
私は今までマリーとエリーしかしたことなかったのですが、システム的な面を考慮してマリーよりハマれますね。
歳取ってくると考えるのが億劫になって単純作業が好ましくなるんですよ。


余談ですが本ゲーム、主人公ロロナの服装が透けてパンツが見えるというバグがあるようなので撮ってみました。

ロロナのアトリエ パンチラバグ01
ロロナのアトリエ パンチラバグ02
ロロナのアトリエ パンチラバグ03
ロロナのアトリエ パンチラバグ04

こういったバグはアップデートしても残しておいて欲s(ry


テーマ : ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~
ジャンル : ゲーム

2009-07-26 : ゲーム : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

クーデリアの可愛さに思わず買ってしまいそうです

買って、得する作品ですかね?
2009-07-28 22:43 : 三毛長屋 URL : 編集
アトリエシリーズは好きなので、ガスト通販でコンボAセット(14630円)を買った。
しかしPS3を持っていなかった・・・
でも後悔はしていない。
2009-07-29 21:46 : 7c URL : 編集
>三毛長屋さん
くーちゃんの可愛さは異常です。
途中まではリオネラもいいな…と思ってたんですけれども(^^;
単純作業が苦でなければ損はしない作品です。
あと、フリーズが起きてもコントローラを投げつけなければ・・・

>7cさん
ちょwww 後悔した方がいいです(^^;
むしろ私に売ってくだs(ry
2009-07-29 22:33 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

