- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3版テイルズオブヴェスペリアは買いか>箱○ユーザー

発売から1ヶ月半、ようやくTOVをクリア出来ました。
10月は仕事が忙しくてなかなか出来なかったもので…

PS3 テイルズオブヴェスペリア Cap00

ありきたりですが、元々完成されていたゲームなので内容についての批評は割愛します。
PS3版を一通りクリアした上でのポイントは

 ・PS3本体を持っている人で、箱○版を買った人は買いか。
 ・PS3本体を持っていない人で、箱○版を買った人は買いか。

という点です。
特にヴェスペリアのために箱○を買ったような人達には気になる部分でしょう。
(まぁそこまでのファンなら言わずとも購入してるとは思いますケド…)
既に2chを始め、多くのサイトで感想が書かれていると思いますが私なりの総評を記してみようかと思います。

チェックする箇所は
・システム(環境周り)
・戦闘
・追加要素
の3点。
XBOX360版はプレイしたけど、PS3版はどうしようかなぁ…と思っている人の参考になれば幸いです。

○システム
 プレイ時における、操作のし易さ全般です。
 まず最初にローディングの長さ。
 XBOX360版・PS3版ともにHDDへのインストールが前提のお話ですが、これはXBOX360版の方が圧倒的に速いです。
 街やダンジョンでの移動、装備品やキャラトップ変更による読み込み直し全てにおいてPS3版は今一歩です。
 XBOX360版ではサクサク出来ていた所がPS3版では「あ、今頑張ってロードしてんだな(^^;」とユーザが感じれるくらいです。
 とは言っても、そんなに長いロードではなく、従来のRPGと比較しても速い方だとは思いますが、XBOX360版が快適すぎたため、
 そちらをプレイしている人にとっては非常に残念な部分であります。
 
 ※ただ、薄型PS3を購入した友人は「あまり気付かなかった」と言っていたため、
  もしかするとハードウェア的に新型では改善されている部分かも知れません


 ローディングか処理能力かはわかりませんが、街を移動してる際にふと、「快適に移動出来る時」があります。
 なかなか上手く表現出来ませんが、移動してても周りが見にくくない。
 (↑液晶の残像感があまり感じられない。別に移動自体がカクつくわけではない)
 もしかしてテレビの処理能力かな?とも思ったんですが、そんなことはないだろうし…。

 細かい所ですが、セーブ時も結構ウザイです。
 セーブ自体が長いとかではなく、セーブ後に毎回レコードをアップロードします。
 一瞬なので時間はかからないんですが、ボタンを1回余分に押さないといけないのでせめて設定でON/OFF切り替えれるようにして欲しかった…

○戦闘
 システムと少し被りますが、戦闘全般に関する内容です。
 戦闘システム自体に当然ながら変化はありませんが、前項のロードの長さが影響してるのか所々で音声の遅れが発生します。
 特に敵が多いときが顕著で、技が終わった後に技名を叫ぶことなんてザラです。
 PS3の処理能力がXBOX360に劣っているとは考えられない(≒考えたくない)ので、Blu-rayの読込が追いつかないだけなのかと思いはしたんですが、HDDにインストールしている状態でとなると他に原因があるんでしょうかね。。。
 秘奥義発動時に戦闘が止まる(=頑張って読み込んでる)くらいは構わないんですが、音声に同期が取れないと気持ち悪いことこの上ありません。
 ユーリの秘奥義なんかは4~5割の確率でまともに喋ってくれませんしw
 実際のセリフは
 「閃け!鮮烈なる刃!無限の闇を鋭く切り裂き、仇為す者を微塵に砕く!!」
 というヤツなんですが、音声ファイル的に3つに分かれているようで、上記の処理落ち(?)が発生すると
 「閃け!鮮烈なる刃!無限の闇をする仇為す者を微塵に砕く!!
 と、後からの音声が被さってくる感じですね。

 次いでスキルの見直しがされたこと。
 スキル内容に修正はない(と思う)ですが、スキルの追加及び、スキルの入手時期が変更されているものがあります。
 入手時期というのは具体的に言うとある武器に付いていたスキルがPS3版では別のスキルになっている、という内容で、これによりXBOX360版では中盤くらいにならないと手に入らなかったスキルがPS3版では少し早い時期に手に入れられるようになっているものもあります。
 確かにいくつかのスキルは「今更かよ!」っていうのがありましたからね。この辺りは嬉しいです。
 追加スキルも結構な数が用意されており、スタッフの気合が感じられます。

 その他、戦闘の追加要素でレディアントマイソロジー2のように術技スロットが2つ持てるようになったのは喜ばしいんですが
 レディアントのように切替方式ではなく、L1ボタンを押しながらなためやりにくいのが残念です。
 (※レディアントはL1を押す毎に術技スロットを"切り替える"手法で3スロット(計12個)まで持てた)
 上級者になるとL1ボタン押しながらの方がやり易いのかも知れませんが、私はレディアント式の方が好みでした。

 スペクタクルズで調べたキャラの詳細をL1ボタンで再度確認出来るようになったのは◎
 むしろ何故XBOX360が出来なかったんだよ、って感じですが。

○追加要素
 主な要素としては新キャラクターであるパティの追加並びにフレンのパーティイン。
 それからメインイベントフルボイス化と新たなダンジョンetcetc...
 と、移植にあたって抑えるべき箇所は十分抑えている内容です。
 特にフレンの追加だけでも「え?じゃああの場面はどーなるんだよ?」って感じで箱○版を買った人"こそ"余計に魅力を感じるデキ。
 商売とは言え、まんまと騙されてる気もします(^^;
 予想外に驚いたのがパティのイベント。
 正直、(フレンもそうですが)終盤のイベントに無理矢理入り込んで、なし崩し的に仲間になるんだろうなくらいにしか思ってませんでしたが、彼らのために序盤から専用のイベントを盛り込んでいるため、PS3版からの人達には新キャラということを感じさせないような作りになっています。
 まぁ所々のイベントで、フレンとパティが画面に出てこない(パーティには居る)事が多いので、その辺りが惜しいとは思いましが、結構気合い入れて作ってる感じでしたね。

 メインイベントのフルボイス化も思ったよりイイ要素でした。
 演出もさりげなく強化されており、箱○版では普通に喋っていた箇所が、PS3版では「ココ大事だぜ?」とばかりに演出が変わってたりします。

XBOX360 TOV Cap01

PS3 TOV Cap01
●背徳の館にて。ドンの想いを理解した上でのレイヴンの頼み。PS3版の方がより感情移入出来そうなカンジです

XBOX360 TOV Cap02PS3 TOV Cap02

XBOX360 TOV Cap03PS3 TOV Cap03
●他も所々に微小な差が

 追加ダンジョンは2周目にとまだプレイしてませんが、XBOX360版で「…なんかこの先進めそうじゃね?」と薄々思っていた、エアルクレーネの奥から行けるみたいで、ここもXBOX360版をプレイした人には何となくニヤリとさせられます。

 あと細かい点ですが、新ボス追加によって追憶の迷い路も少し変わってるみたいですね。
 (↑追憶の迷い路だけはプレイした)
 ツラかったのが魔狩りの剣組。
 XBOX360版ではナン・ティソンだけなんですが、PS3版ではクリントも加わって3人組です。
 しかもクリントさんはフェイタルストライクなんて、とんでもない技使ってきますし…。
 まぁよくよく考えれば最初にFSを覚えるキッカケとなった人はこの人なんで理に適ってるといえばそうなんですけれども。




―――というわけで、総評を述べると

1.XBOX360版未プレイの人は間違いなく買い(元々が良いから)
2.TOVがお気に入りでまたやりたい人は(本体込みでも)買い
3.基本的に1週で、やり込みとかしない人はNG
4.そんなにやりたい訳ではないけど追加要素が気になる、という人は買って問題無し

と、3の人以外は「買え!」ということになります。
テイルズシリーズ自体、「ヲタ専」と敬遠してる人も是非プレイしてみて欲しいです。
まぁファン心理からくるものですが、テイルズをオタゲーって言ってる人達って大体戦闘が(苦手だから)嫌って人なんですよね...

スポンサーサイト

テーマ : テイルズオブヴェスペリア
ジャンル : ゲーム

2009-11-02 : ゲーム : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私も先日クリアしました。
個人的にはテイルズシリーズの中でも上位の出来だと思います。
ロードの問題とか音声の同期とかは気になりませんでしたけど、
魔法を複数同時発動したり、OVLからのメテオスォーム連打とかの処理落ちは気になりました。
それでも十分面白い作品だと思います。
2009-11-03 07:20 : 7c URL : 編集
(;´・ω・`)←戦闘苦手組
2009-11-03 12:11 : るしふぁ URL : 編集
>7cさん
ロード気になりませんでしたか?
箱○版が快適すぎただけに余計に感じてるだけかも知れませんが…

あと確かにメテオスォーム時には処理落ちしてましたが、個人的にはこういうのは許せる人種です(^^;

>るしふぁさん
………まぁ何だ。
ここで深く語らなくても、るしふぁさんは私が言いたいことを理解してくれるでしょうw
2009-11-04 23:38 : sachinashi URL : 編集
ゲームをやったのがそもそも久しぶりだったからかもしれない
それと音声の同期がずれるっていうのはほとんどなかった
少なくともユーリの秘奥義でずれるのは一回もなかったと思う
2009-11-05 07:27 : URL : 編集
>それと音声の同期がずれるっていうのはほとんどなかった
>少なくともユーリの秘奥義でずれるのは一回もなかったと思う
マジすかぁ。
私の本体がダメなんですかね。
通常技は滅多にズレませんが、ユーリの秘奥義はかなりの確率でズレます(^^;
動画うpしたいくらいですw
2009-11-06 16:02 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

