- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSPgoを買ってみた

世間ではあまり盛り上がりというか関心が無いPSPgoですが、情弱新しいモノ好きな私がサクッと買ってみました

PSP go ①

外箱はこんな感じです。PSPを横に置くとそれなりに小ささが伝わるかな?

PSP go ②

PSP go ③


【従来PSPと違う点】
■外寸
 周知の通り、PSPgoは従来品より一回り小さく、薄いです。
 iPod touchと比べるとこんな感じ。

PSP go ④


■UMDドライブの廃止
 構造が特殊すぎて普及しなかったのか、はたまたネットワークという次世代の形にしたかったのかはわかりませんが、UMDドライブを廃止して本体をコンパクトに、ゲームはダウンロード形式となります。

■電源
 ACアダプタ自身が細長くなりプラグが脱着式になったため、コンセントからの充電かUSBからの充電か選択できるようになりましたのは◎ですが、USB充電の場合、USBモード(PCと接続)にしないと充電されないのは微妙に不便。

PSP go ⑤

■ストレージ
 外部ストレージ(MS Pro Duo)ありきだったPSPの記憶領域ですが、ゲームダウンロード式に伴い、16GBのFlashを内臓しています。
 従来通り外部ストレージも使用できますが、メモリースティックマイクロという規格で、今までの資産(MS Pro Duo)が使えないのは結構痛い…。

■液晶
 従来より少し小さくなっています。
 解像度はそのままなので、前より綺麗になった感はありますね。
 DSiLLとは違う方向のようでw

■Bluetooth対応
 個人的には結構目玉かなぁ、と思う機能です。
 PS3のコントローラも使えるみたいで、PSPにしかないゲームを家でゆっくりやるときにはいいかもしれません。
 なかなかシュールな光景ではありますが…。
 音楽を聞くときなんかはBluetoothレシーバが使えるので活躍する機会は多そうです。
 しかしPSPの音楽機能はオマケみたいなものですから、iPod系に慣れてしまっていると物足りなさでいっぱいになるとは思います。

【ちょっと触ってみた感想】
 スライド式な本体ですが、(持ち方にもよりますが)スライド時にLRボタンをつい押してしまいます。
 閉じたまま動画を視聴してて「ん?今のとこもっかい」と思って、巻き戻しをするためにスライドするとL(R)ボタンを押してしまって動画が1つ飛んだりしてしまいます。
 あとスライドすることによって当然の如く重心がズレるため、なんとゆーか持っててしっくり感が無いです。

PSP go ⑥

 そのため(またゲームはまだダウンロードしてませんが)意外にプレイしにくそう。
 やっぱりPSPは従来型が一番フィットするサイズだったんですね。。。
 検証もですし、とりあえずは久しぶりにやってみたくもあるのでPSアーカイブスからFFⅧでもDLしようかなぁ。
 PSアーカイブスにあるもので「隠れた名作」的なモノがあれば是非教えてくださいm(_ _)m
 年寄りは思い出にすがる生き物なので1度プレイしたものしかやらない傾向にあります。

 あと、旧型に引き続きワンセグ機能も搭載されているんですが、相変わらず別途ワンセグチューナーが必要です。

PSP go ⑦

 本体リニューアルするし、価格も1万円くらい高いんだから内蔵するべきだろ、jk…
 ワンセグが内臓か外付かによって、購入する/しないを判定している人は結構いると思うんですよ。
 まぁこんなこと書いてる私自身はワンセグ否定派ですが(^^;


 購入時にゲームタイトル1本ダウンロードサービス権が付属してきたのでどれにしようか迷ってます。
 普段自分で買わないようなやつとかが良かったんですが、当然ながらSony製品しかないのであんまり魅力的なラインナップではありません。

PSP go ⑧

 プレイしたこと無いやつの中ではジャンヌ・ダルクが無難かなぁと。
 ペルソナ3とかあったら良かったんですけど。

 ところでダウンロードしたソフトってどこかに退避出来るんですかね?
 それとも購入アカウントで管理してて、
 「以前、本体の空き容量がないから仕方なく消したけど、もう一回やりたいなぁ」
 ってときにはまたダウンロードするんでしょうかね。

○管理ソフト「Media Go」
 PSP用iTunesみたいな管理ソフトです。

PSP go ⑨

 特別、何か秀逸な機能があるわけでもないので、ぶっちゃけエクスプローラレベルのコピーで十分かと。
 スクリーンショットを見る限りプレイリストの管理も出来るみたいですが、PSPのプレイリスト機能ってのはオマケもいいとこで全く使えない(でもMedia Goでは試してない(汗)です。
 大体動画をコピーするとき、わざわざ再エンコードしてますしね。
 時間かかるわ画質は落とされるわで良い事皆無なので、やはりこのソフトを使うメリットはあんまりないのかなぁと。
 

少し触った感想はそんな感じです。
「○○は出来るの?」とかありましたらどうぞ。


テーマ : PSP go
ジャンル : ゲーム

2009-11-06 : PSP : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

PSPかぁ・・・
最近PSPもやりたいゲームが結構あるから買おうかとも思うんだけど現状ゲームを処理し切れてない・・・
未だにロロナ手付かずだし・・・
トリニティユニバースクリアしてからやろうと思ってるけどいつになるやら・・・
そんなわけでPSP興味あるけど買う事はない気がする。
買うとしてもgoではないだろうけど・・・
2009-11-06 21:16 : URL : 編集
ちょw買ってるしwwwww
ってか小さいですね~(^^;)
持ってしっくり感が無いのは如何なものかと思いますが、欲しいタイトルが今は特に無いですし…っつかあれですね、今後PSPに関しては発売されてもパッケ買いとか裏見て面白そうとか思って買う事が出来なくなるわけですなorz
2009-11-09 10:09 : るしふぁ URL : 編集
>そんなわけでPSP興味あるけど買う事はない気がする。
>買うとしてもgoではないだろうけど・・・
多分正解です。
PSPgoは家電マニア向けな感じがしますし、細々した所で煩わしさが出てきそうです。

>未だにロロナ手付かずだし・・・
それは大変けしからんことです(^^;

>今後PSPに関しては発売されてもパッケ買いとか
>裏見て面白そうとか思って買う事が出来なくなるわけですなorz
ですねぇ。
田舎は置いてきぼりで、情報はインターネット経由で確認してくださいってことですし。
本当に日本中、どこでもネットワークに繋がるようにしてからじゃないと、PSPgoのような販売形態は難しい気がするんですが…。
携帯くらいのエリアをカバーしてればなぁ
2009-11-11 22:21 : sachinashi URL : 編集
既にCFWが動いてるとか、発売2週間で15%OFFになってるとか
海外の小売店は販売をボイコットしてるとか、販売台数がワンダースワンに負けてるとか
色々な噂だけは有りますね…

最後に買ったPSPゲームがToEな私には縁の無い機械には間違いないですが(w
2009-11-15 15:23 : や URL : 編集
>噂
3つ目までの情報は知ってましたが、4つ目は知らなかった上に地味にショックw

>最後に買ったPSPゲームがToE
最初に買ったゲームがToE...(;´Д`)
最後に買ったのは・・・なんだろう。
マール派な私ですが、アンティフォナは店頭体験版をやっといてよかったと思います。
スルー推奨(^^;
2009-11-16 21:39 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

