- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■UMA-ISO

ちょっと面白そうな製品がありましたので。

UMA-ISO

http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-175
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116_329315.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/16/news030.html

製品概要は、DaemonToolsのようにISOファイルをマウントしてCD/DVDドライブと認識させるモノなのですが、DaemonToolsと違って"光学ドライブエミュレーション機能"という、ハード的に行えるものみたいです。
これによって複数のISOファイルを詰め込み、メディアを持ち歩かなくてよくなるというのは、type Pのようなモバイル環境に役立ちそうです。
まぁコレよりもっと小さい外付HDDを持ち歩いて、DaemonToolsで読ませた方がいーじゃんと言われたらそれまでなんですが、USBBootに対応している製品ならOSインストールも可能という点が強みではあるかと思います。
もう1点はこういった製品はHDDが固定されてて換装出来ないイメージがあったものなんですが、この光学ドライブエミュレーション機能がHDDケースによるものであるためHDDの換装が行えることでしょうか。

しかしながら、何故フォーマットがFAT32にしか対応してないんでしょうかね。
4GB超えのファイルは製品ソフトウェアで分割して使用出来るということなので動作には影響ないのかもしれませんが、今の時代にNTFS形式ではない点がちょっと購入を躊躇われます(←コレがなかったら即買いしてた



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

2009-11-16 : PC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

