- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP スターオーシャン -First Departure- プレイ日記01

so1_000

今日からPSP版スターオーシャン1をプレイ。
発売日に新型本体同梱版を買ったくせに未だに積んでるクライシスコアと迷った挙句リメイクに走った自分を「なんだかなぁ」と思わなくもありません。
というかクライシスコアはもうストーリーさえわかればいいので、さくっとレベルMAXにしていずれ出るであろうと信じているリメイク版FF7が出る前にプレイすればいいかなぁと(´_`)

ちなみにこのゲーム、高校時代にSFC版をリアルタイムでプレイした経験がある(歳がバレるな…)んですが、キャラデザのせいか全く懐かしさが湧いてきませんw
なんかラティの目、怖いし・・・。
とりあえず本日記はストーリーすら完全に忘れてる自分のためにも書いてみることにしました。


○感想
オープニングで登場するミリーに惚れました。
so1_001

膨れっ面にも惚れました。
so1_002

とにかく惚れました。
so1_003

というわけで初回プレイはずっとミリーのターンでしt……というのは流石にあんまりなので、システム周りの感想を書いてみます。

【システム】
まんま、スターオーシャン2です(フィールド
△ボタン押した瞬間に思うこと⇒「2じゃん」(メニュー
良く言えば、2をプレイした人には取っ付き易い
悪く言えば、完成されたシステムでもないのに使い回し。
あとは街中の移動速度が遅いです。現在の「ダッシュ」の1.5~2倍の速度が欲しかった。
一番ダメな点はハードが携帯機なのにも関わらず中断機能がないこと。
開発チームが違う故でしょうけど、DS版ドラクエⅣで出来たことが何故出来ない。
というかプレイヤーのことを全く考えてないんじゃ…。

【戦闘】
まんま、スターオーシャン2でs(画面
戦闘突入時のエフェクトまでもまんまなので、困ったことに脳内BGMで2の曲がかかりますw
戦闘はほぼ2と思ってもらって構いせんが、ちょっと違うのは2ndでは○ボタンでのアタックが単発だったのに対し、本作ではテイルズのように3連撃が可能となっています。
これは個人的にかなり嬉しい変更点。
……ガードボタンがないのは相変わらずですけど(;´Д`)

【その他】
パッと見、一番の変更点はやはりキャラクターデザイン。
SFC版の方がカッコ良かった気がします。思い出に浸ってるだけかもしれませんが。
またイベントシーンがフルボイスになったのは素晴らしいですが、SFC版の思い出補正がかかってる身としてはミリー・ドーン以外に違和感を感じまくりです。
イリア様はもっとこう、女王様的な感じがうわまてなにをすrくぁwせdrftgyふじこ!?
残念なのはラティの声。他のゲームやアニメで割とよく聞く気がする声なんですが、個人的に嫌い、というかムカつく声なんでこれからのプレイに支障を来さないことを祈るばかりです。
戦闘時の声にはそういう感情がわかなかったのがせめてもの救いか…。

ざっとこんな感じです。
時間が限られたプレイなため、システム面で挙げたセーブと移動速度はチートで対応してたりします。
移動速度4倍とか8倍はかなりレスポンスがよくなった気がしますね。
「どこでもセーブ」で気軽に進められるようになりますし。




≪↓↓では後はプレイ日記兼シナリオチャート↓↓≫

プレイ開始。
いきなり余談ですが主人公ラティ達はフェルプールという種族で尻尾が生えてます…ということをようやく思い出しました。
満月の夜に大猿になったりはしません。残念!!

村の自警団に所属するラティと幼馴染のミリーとドーンは、突如隣村クールで起きた奇病事件に関わることに。
初め、実際の救出にはミリーの父親が向かうものの、翌日の伝書鳩の知らせでミリーの父親も被害に合ってしまう上、奇病はただの病気ではなく身体が石になってしまうという現象でした。
更には伝書鳩に触れたことが原因でドーンも石になってしまうことに。
石化を治す薬草を求めてメトークス山頂に向かうと、ロニキス&イリア登場。

so1_008

うーん。どうみてもクロードは母親似だな。

so1_009


怪しい者じゃない、と言い張るロニキスに警戒心全開のミリーたんを不謹慎ながらもカワユイと思う(*´Д`*)
あとドーン君、もっと二人から離れなさい。二人が石になってしまうジャマイカ

so1_010
so1_011

とりあえず石化した人々を助けるために船へと乗り込む二人三人。
一度来たら二度と戻れんというロニキスの制止を微塵も気にしないラティ。
いや、自分だけならいいんだけど「お前も当然着いてくるだろ?」的なノリで「行こう、ミリー!」というのは如何なものか。
…そんなに今の生活に未練がないのだろうか。
まぁこのままではいずれ皆石化しちゃうから、ってことかもしれないけど。
ドーン君はどうせこのままいても石になっちまうんだ、と前向き。

そんなわけで戦艦カルナスへと乗り込みますが、ドーンを検査している最中にメトークス山で卵を付けられていたモンスターが孵化します。
そしてラティの血がモンスターに付着した瞬間、傍にいたイリアにはモンスターの姿が見えなくなったようです。

so1_012

………あぁぁぁ~~そういえばそんな展開あったなぁ(´Д`)
ようやく思い出してきました。

で、その後の話でラティ達の血は特殊な構成をしていることがわかり、更に村人達が石化しているのはレゾニアという組織が兵器開発のために行っていることではないかという推論。
そりゃ不可視の兵器とかあったら無敵だろうしなぁ。レーダーにも引っ掛からないらしいので。
その後、レゾニアの第3勢力と名乗る連中が早速不可視の戦艦に乗ってやってきます。
敵対する意思はないとか言ってますが、不可視の戦艦で来る辺りなんとも...
ラティ達はワクチンを生成するために石化ウィルスの宿主(ホスト)の提供を求めますが、ホストは300年前にラティ達の星、惑星ロークで伝説となっているアスモデウスという魔王のものらしく、入手が不可能と言われます。
何か偉い人はワクチンが生成できない以上、ウィルスを蔓延させるわけにはいかないのでロークを見捨てる決断。
抗議するもあっけなく取り下げられました。


え?ドーン君?
既に石になってますがナニカ?(´・ω・`)


意気消沈するラティ達ですが、ひとつだけ方法がないわけではないというロニキス。
予想通り過去のロークに行くという流れなんですが、過去への渡り方が惑星ストリームにあるタイムゲートを使用するというやり方。

so1_013

コレ、3と全く同じ設定ですね。
SFC版プレイ当時ならびに3プレイ時には全く気付きませんでした(^^;
タイムゲートって1からあったんだな……今にして思えば過去のロークに行く時点で3経験者としては気付くべきだったかも。
3ファンとしては失態です(;´Д`)

というわけでタイムゲートまで来た4人。
転送で弾かれるらしく、武器や通信機器等は一切持ち込めないらしいです。なんというご都合主義。
飛び込む際にイリアお姉さまがバランスを崩したことが原因で、300年前のロークには行けたものの、ロニキス・ミリー組と違う場所に飛ばされてしまいました。


という所で今日は終了です。
これから通勤中にちまちま進めて行こうと思います。

それよりもパーティー編成を考えないとなぁ…誰にしよう。というか誰がオススメなんだ(;´Д`)
オススメPTあったら教えて下さい。
SFC版はシウスを入れてたんでアシュレイを入れようかと思案してるくらいです。

スポンサーサイト

テーマ : スターオーシャンシリーズ
ジャンル : ゲーム

2008-02-06 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
現在PSP版スターオーシャンをやっておりますが、
おっしゃるとおり歩く速度が遅いです。
そこでチートコードを調べているのですが、なかなかみつかりません。
よければコードをおしえていただけませんでしょうか?
2008-02-24 19:01 : バンビ URL : 編集
私はこちらのサイトにあるのを使わせてもらってます。
ttp://www.geocities.jp/writzkzo/
dbファイル自体がDL出来る点も親切ですね^^
2008-02-24 20:08 : 管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

