- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - を買ってみた

12月~2月は出張続きで週末くらいしか家に居れないため購入出来るか不安だったのですが何とか買えました。
本日から劇場版公開の「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES -」(タイトル長っ)です。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 03

昨日も昨日とて出張だったので、大分県からの帰りにヨドバシカメラのゲームコーナーに覗いてみると

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 00

つ、通常版がない………だと……?

まさかの通常版売り切れ(;´Д`)
限定版の方が在庫アリとは是如何に。
その後ゲーマーズにも寄ってみましたが、さすがはそっち方面のお店。どちらも壊滅でした。
普通なら「限定版ゲット!ぃぃやっほぅぅぅぅ!」となる所なんですが、本当は通常版の方が欲しかったのです。
以前の記事でも少し触れましたが、正直figmaとか要らない人種ですし、他の特典も微妙なんですよね。
欲しいとすればピクチャーレーベルのUMDくらいかと(^^;
とりらえずヨドバシにないならその辺のゲームショップ、例えばTSUTAYAとかで買えばいいんですが、もちろん私がそんなことをするわけでもなく、結局限定版を買ったわけですが。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 01

デカイなおい……
とりあえず中身もわからないので全部出してみましょう。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 02

なかなか壮観ですね(ファン視点)。
内容は既報の通り、

・描き下ろしお風呂ポスター3種セット(サイズ:約210x594mm)
・ビッグサイズなのはタオル(サイズ:約360x840mm)
・リバーシブルポーチ
・マイクロファイバークリーナークロス
・デコレーションステッカーセット
・ビジュアルアーカイブBOOK
・figma「高町なのは 制服ver.」セット一式

となっており、予約特典として特製ダウンロードカードが付属します。
さすが量販店と言うべきか、予約してませんが購入したら普通に付いてきました。

とりあえず1個ずつ特典を確認していきます。

【描き下ろしお風呂ポスター3種セット(サイズ:約210x594mm)】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 08

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 09

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 10

なかなかけしからんイラストですね・・・てゆーか3枚並べて撮れば良かったorz

【ビッグサイズなのはタオル】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 11

敢えて言おう。

どこで使えばいいんだっ!

【リバーシブルポーチ】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 05

【マイクロファイバークリーナークロス】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 06

【デコレーションステッカーセット】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 07

痛PSPになるわけではなさそうです。

【ビジュアルアーカイブBOOK】
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 04

設定資料集とも言えないくらいの薄い内容です。

【figma「高町なのは 制服ver.」セット一式】
 そして問題(?)のfigma。
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 12

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 13

うむ。

イラNEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!?

これは本気でいらないっす。なんか表情怖いし…
マジパネェっすよなのはさん(lll´д`)
ねんどろいどの方が全然イイですね。いや、ねんどろいど持ってませんが。


BOXの中身はこんな感じでした。
結局確認する前と変わらず、通常版で良かったというのが私の感想です。(汗


外観はもういいので(ォィ、早速プレイしてみます。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 14

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 15

オープニングは曲はいいのですが、ブロックノイズが酷い。
容量的に厳しいので画質を落とさざるを得なかったのかなぁ~と思ったのですが、エクスプローラで覗いてみると500MB以下というまさかのエコ商品w
もうちょっと高画質に作れよバンナム…。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 16

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 17

ゲーム画面はこんな感じです。

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 18

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 20

PSPとは言え若干ポリゴンが粗い気もしますが、そこは作品への愛でカバーするので問題無し。
操作感の方が重要ですので。
見た目はサイキックフォースみたいな感じと思っていたのですが、それよりもコマンドが簡単になっており、ドラゴンボールのようなシステムです(□→□→△で3Hit、みたいな)
ただレンジ(距離)の概念があり、それにより同じボタンでも動作が異なるのはサイキックフォースライクな感覚ですね。
なのはで言えばショートレンジ(近距離)△はガードボタンですが、ロングレンジ△はディバインバスターとなります。
△1つでディバインバスターが簡単に打てるなんて……なのは、なんて恐ろしい子…(違

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 21
●バインドして動けない相手にディバインバスター…これぞ白い悪魔

ダッシュがガンダムのように回数制な所が個人的に少し微妙。
そこをなくせば展開がスピーディーになって良いと思ったんですけれども。
もしかしたら処理的な問題で出来なかったとか?(^^;

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 22
●右下のゲージがダッシュゲージ

またボタンの押しっ放しにより攻撃が若干変化します。
フェイトのプラズマランサーも通常は単発ですが、押しっ放しにより原作同様に4発まで発射されます(8発だろ!とかいうツッコミは受け付けません

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 23
●プラズマランサー(通常)

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 24
●押しっ放し

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 25
●なのはさんのアクセルシューターも同様

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 26
●カートリッジロードw

原作通りですが、フルドライブ時のなのはさんの動きはこんな感じです。
(キャラが違うのは目を瞑ってください(;´Д`)

●なのは-スターライトブレイカー
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 27

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 28

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 29

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 30

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 31

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 32

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 33

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 34

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 35

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 36

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 37

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 38

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 39

バレルショットで相手をバインド、動けなくした所に全力全壊SLB…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


その他、フェイト・はやてのフルドライブ
●フェイト-ジェットザンバー
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 40

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 41

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 42

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 43

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 44

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 45

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 46

プラズマザンバーでないのがちょっと残念。
あとなぜソニックフォームがないんだっ!?
わかってない!わかってないYo、スタッフゥゥ

●はやて-ラグナロク
PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 47

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 48

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 49

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 50

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 51

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 52

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 53

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 54

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES - 55

お気に入りはやて様のラグナロクもいい感じです。
リインフォースがいるからでしょうが、はやてでデアボリックエミッションを使いたかった…。

色々と突っ込み所は満載ですがキャラゲーとしてはなかなかのデキではないかと思います。
ファンにとって重要なのは、「自分の手でスターライトブレイカーをぶちかます」ということだと思いますし(ぇ
このPSP版を機に人気を博してPS3とかに展開すると嬉しいですね。
買ってない人は今すぐ買うんだっ!^^

しかしせっかく「A's」という題材を使っているのに、カートリッジロードの概念がないのは残念です。
カートリッジロードでディバインバスターEXになるとか。
フルドライブもフェイトなんかはスプライト、ジェット、プラズマと3つもの技を持っているので、カートリッジ制と取り入れてこの辺を自由に使えるようにして欲しかったですね。

その他、気付いたのがトレーニングモードがないのはちょっと頂けないかなぁと。
格ゲーで練習が出来ないのはモチベーションを若干下げかねません。

あと全体的に要所要所は抑えていますが、もう1歩足りないといった印象です。
勝利時のセリフも少ないし、ビジュアルも少ない。
戦闘開始前の会話シーンにはキャラを動かして欲しかったです。
もし次回作が出るのであれば据え置き機のスペックを活かして、もっと差別化を図った上でStrikerSまでのキャラを出して欲しいですね。
…まぁStrikerSになると今度は数が多すぎですけど。



余談ですが本日公開の劇場版を観に博多へと赴いたのですが、人大杉で見れずに帰ってきました...(;´Д`)
1000人くらいいたんじゃ?と思うほど、同フロアのゲーセンを埋め尽くす程のヲタク人ゴミでした。
明日また行って見ようかと思いますが、来週再来週まで待てる人はそれくらいに行った方がよさそうです。
私は2月からずっと出張なので今週しかチャンスがないわけですが。
しかしなんでこんなに人が居るのかと思ったら(←リリカルがそんなにメジャーと思ってない)、Fateの劇場版も公開されてるんですね。
そりゃ多いわけだ(lll´д`)y~~


テーマ : 魔法少女リリカルなのはA's
ジャンル : アニメ・コミック

2010-01-23 : PSP : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど…・あと一歩いったら、と言ったでき見たいですね

そこでズバリこれは買いですかね? それともかうまでもないですかね

正直ファンとしては欲しいが…買うまであるものなのか迷ってるんですが、どうでしょう?
2010-01-25 12:28 : 三毛長屋 URL : 編集
あとになって気づいたんですが、こっちはFateよりなのはのが入場者多かったッス。満席立ち見ワロタwwwwwFateは超余裕でしたし(^^)
つかsachiさんがガンガン否定するから俺のコレクション達が泣いてるよ~・゚・(ノд`)・゚・

>三毛長屋さん
自分は限定買いましたよ~。figma付いてるし。
なのは好きなら購入はアリだと思いますよ?PS3経由でネット対戦出来ますし(^^)
こんなものだろうと割り切れば楽しめますし。
2010-01-26 21:45 : ルシファー URL : 編集
追記:ビッグタオルはバスタオルとして使えば吉(=ω=)
2010-01-26 21:47 : ルシファー URL : 編集
>三毛長屋さん
「ファン」を自称するなら買いでいいかと。
プレイしていると不満を含めて色々出てくると思いますが、ファン補正で値段分は楽しめると思います(^^;
ただし余程のファンor欲しいもがあるということでなければ、買うのは通常版で良いでしょう(笑)

>ルシファーさん
どうやら福岡の方も なのは>Fate だったみたいですね。
なのはは確かに立ち見が多かったみたいですし。
(正直あのチャチなスクリーンでは立ち見で十分だとも思うorz)

>ガンガン否定するから俺のコレクション達が泣いてるよ~・゚・(ノд`)・゚・
えーと………ドンマイ?(´・ω・`)

>追記:ビッグタオルはバスタオルとして使えば吉(=ω=)
私に死ねと?
とりあえずルシファーさんが全裸にあのバスタオル一枚の姿を、画像掲示板か何かに貼り付けて頂ければ私も善処します(゜д゜)
2010-01-27 08:29 : sachinashi URL : 編集
>なのはは確かに立ち見が多かったみたいですし。
うむ、さすが我らが魔王様。なんせニュース特集に奈々様と一緒にバンバン紹介されるだけの事はある!(youtube参照w

>えーと………ドンマイ?(´・ω・`)
ドンマン違ううううううう!?つか疑問!?

>とりあえずルシファーさんが全裸にあのバスタオル一枚の姿を、画像掲示板か何かに貼り付けて頂ければ私も善処します(゜д゜)
さすがに写真掲載は出来ないですが去年の夏コミで販売された、『両儀式の萌え萌えバスタオル』でしたらデフォで使ってますが何か?(^ω^)
毎日ベランダに干されてますよ?w
2010-01-27 10:29 : ルシファー URL : 編集
このゲーム、トロスてでも紹介されてましたね。
クロがフェイトに対して"俺の嫁"とか寝言ほざいてましたが…

このゲームは、マジカルバトルアリーナのなのはキャラ限定版って事でOK?

アルトネリコ3を引き取りにいくついでに見たんですが、
ゲオでも限定版だけ、新品/中古ともに残ってました。
通常版は新品/中古共になかったです。
いくら信者向けとはいえ、あの限定版は高過ぎなのですよ…
 あんな限定版作る暇有るなら、劇場での販売アイテム量産しろ。

>ガンガン否定するから俺のコレクション達が泣いてるよ~・゚・(ノд`)・゚・
 ガンガレ?

 私もフィギュアとかキャラアイテムに興味ないんで、買うとしても通常版かな?
 今まで買った限定版のアイテムって、袋からも出してないですし…
 とらハDVDエディションとか、ゲームディスク以外は新品未開封状態ですよ(w
2010-01-29 01:17 : や URL : 編集
>ルシファーさん
>『両儀式の萌え萌えバスタオル』でしたらデフォで使ってますが何か?(^ω^)
いやいや。そこは写真を晒さないとダメでしょう。
「載せないとダメなの」となのはさんも言ってます。

>や さん
>このゲームは、マジカルバトルアリーナのなのはキャラ限定版って事でOK?
おkです^^
企業の力を見せたのか、さすがにゲーム性としてはバトルアリーナよりは面白かったですけど。

>あんな限定版作る暇有るなら、劇場での販売アイテム量産しろ。
量産というよりは、もっと欲しくなるアイテムを作って欲しかったですね。
売り切れもありましたが一応いくつかは買える状態だったものの、何一つ欲しくなるものがありませんでした。
せいぜいパンフくらいかなぁと。

>今まで買った限定版のアイテムって、袋からも出してないですし…
>とらハDVDエディションとか、ゲームディスク以外は新品未開封状態ですよ(w
私もそんな感じですね。
限定版って買うとこで満足してしまって…。

ところでとらハのコンシューマ移植はマダデスカ?
2010-01-29 22:35 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

