- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記①(1年目 3/1~4/15)

最初から画像盛り沢山で、「②以降、ホントに続けれるのか?」と自分に疑問ですが、PSP版SO1の反省を活かして(?)頑張ってみようかと思います(^^;
まぁ初回はキャラ・システム紹介等があるからで、次回以降は画像も少ないハズだし(´・ω・`)
とりあえず初回プレイは攻略情報を見ずにやってみようと思います。
目指すはスケさんEND!

トトリのアトリエ_001

最初はトトリの調合失敗から物語がスタートします。
姉を怒らせてしまったのでほとぼりが冷めるまで幼馴染ジーノと採取(モンスター退治)に出かけることに……という展開です。

○村の面々
トトリのアトリエ_002
○姉のツェツィ。是非仲間にしたい

トトリのアトリエ_003
○冒険者に憧れる幼馴染ジーノ。顔(イラスト?)に似合わずハイテンションキャラ

トトリのアトリエ_004
○トトリの性格が少しわかるシーン(ホントか?)。ていうか普通です

トトリのアトリエ_005
○お馴染み(らしい)パメラ

トトリのアトリエ_006
○ナイスミドルのゲラルドさん。クエストの請負をやってます

トトリのアトリエ_007
○ヘタレ呼ばわりされるペーター兄さん

トトリのアトリエ_008
○影の薄い(らしい)父親。ステルス機能搭載かっ!?


かねてより冒険者となり母親を探しに行きたいと思っていた主人公のトトリですが、ジーノの発言により自分も冒険者になるために10万もの大金を集めるようになります。
トトリのアトリエ_018

ちなみに10万というのは冒険者免許(冒険者というのは国が認めた1つの職業)にかかる費用ではなく、免許取得のためのただの旅費です(^^;
当然そんな大金が序盤で集まるわけもなく、途中で何かイベントがあるんでしょうがとりあえずはゲラルドさんの依頼をこなすしかないのでちまちまと採取・調合を繰り返してる現在です。

トトリのアトリエ_015

その後、冒険者になりたいという妹トトリに対して猛反対する姉ツェツィ。
トトリのアトリエ_019

しょげるトトリの前に先輩冒険者として途中でキャライラストで良いと思ったメルヴィアが出てきましたが、ポリゴンキャラとしては微妙かな。
トトリのアトリエ_020
トトリのアトリエ_021

アトリエシリーズを1つでもやってれば多分大丈夫ですが、この序盤の展開は「主たる目的がない」ため初心者には微妙な気がします。(※10万貯めるという根幹の目的はありますが)
ダラダラとモンスター倒して材料集めて調合してわずかなお金を得る………見切りの早い(≒良い?)プレイヤーならここでゲームを投げるんじゃないかという懸念も。
というか楽しみにしてた自分でさえ……と思ったりもしました。
恐らく本番はアーランドに向かってからなのでここを乗り切れば面白くなるんでしょうけどね。

●戦闘キャプチャ
トトリのアトリエ_009

トトリのアトリエ_010

トトリのアトリエ_011

トトリのアトリエ_012
○アシスト機能は健在

今日はここまでしかプレイ出来ませんでした。ロロナも出てこず残念。
次回はイベント目白押しでゲーム内での明確な目標が出来るといいなぁー


●オマケ
今回は最初なのでシステム面(操作面)で気付いた点、前作ロロナと異なる点等を挙げてみます。

1. モンスターを退治しながら材料を集め、その材料を以って調合→依頼をこなすという流れは従来通り
トトリのアトリエ_013

2. 発売前から言われていたが、原画よりのグラフィックになったので前作で感じた違和感が緩和
トトリのアトリエ_026
 トトリちゃんかわいいよ。
 かわいいよトトリちゃん。

 ……まぁネタはともかく、この勝利ポーズがロロナと同じなのはやはり師弟だからでしょうか。

3. 戦闘・採取により時間が経過(度合いは戦闘はターン数に依存、採取は一律)
 今回大きく変わった点がここです。
 今まではMAPに入ってしまえば、そこから移動しない限り時間が経過することはなかったのですが、トトリではこの2つの行動でも時間が経過するので今までより計画的な行動が必要になるため、格下モンスターとの戦闘や目的のアイテムが発見できない場合の採取を省くことが重要になります。
 しかしこのシステムは正直余計な気がします。
 極端な話、結果的にそのMAPで目的のアイテムが取れなかった場合は移動日数だけが経過することになる(採取をしなかった場合は時間が経過しない)ので、ユーザーとしては当然ロードしてやり直すことになります。
 何か中盤以降のシステムに大きく関わってくるならまだ良いですが、現時点ではモチベーションを下げかねない要素な気が...
 
 ちなみに採取による時間経過の度合いは一律で、5個あるアイテムの候補の内、1つ取っても5個取っても同じです。
 試しに1つだけ採取ってのをやってみて後悔しましたorz
 しかし採取2回で1日が経過するってかなりデカいんですけど……(;´Д`)

4. 相変わらずコンテナ周りの操作が不親切
 いい加減学んで欲しいメーカーです。
 調合操作が主軸となるゲームなのに、そこの快適性を追及しないのはどういうことか。
 アイテム移動時にすべて選択するコマンドがないため1つ1つ選択する必要がある上に、アイテム選択時にカーソルが自動送りにならないため、十字キーも同時に組み合わせる必要があります。

 ギャルゲーを例に出してアレですが、後にKIDシステムとまで呼ばれるようになったメモオフ2くらいの細かい気配りが出来る設定だったらアトリエシリーズってもっと人気が出ると思うんですよね。
 調合時のカテゴリ切り替えでページ終わりから順送りしたら先頭に戻らないとか、最下段から下を押しても上に戻らないとか、要はそういうプログラム的にも簡単に直せる細かい点を直していない所がユーザビリティが欠けてる部分じゃないかなぁと。
 顧客満足度を上げるにはそういう所ですよ(超・上から目線

5. アナログスティックが移動時以外、基本的に無効
 ロロナがどうだったか忘れましたが、アナログスティックが調合や戦闘時に使用出来ないため非常に煩わしいです。
 慣れと言われればそれまでですが、アナログで上手く操作出来ない人は十字キー使えばいいだけであって、アナログを多々あるコマンド画面で無効にする意味がわからない…。

6. コンテナからの納品が可能になった
 悪い面がばかりだとアレなので。
 現時点で一番良いと思ったのがこれです。
トトリのアトリエ_017
 納品時にカゴからではなく、コンテナも含めたアイテムリストを表示できるようになったので、前作のようにわざわざアトリエに戻ってカゴに入れてくるという操作が不要になりました。
 これは大幅なストレス解消。ただしカゴとコンテナが同時表示されるので、欲を言えばどのアイテムがカゴかコンテナかを見分けられるようにして欲しかったです。

7. コンテナからの移動時に検索機能が付いた
トトリのアトリエ_027
 コンテナからのアイテム抽出時に前作までソート機能であった品質や特性等の条件での絞り込みが可能になりました。
 しかしそれでも使い勝手は今の所微妙です。
 個人的に狙った特性等を検索するときってのは攻略情報とかで組み合わせがわかってる前提なので、初回プレイではなかなか使い道がなさそう……。
 品質の絞込みはそれなりに使えそうですが。

8. 特性一覧がない
 まだ数回しか調合してませんが多分ないでしょう(´-`)
 ロロナのときも書きましたが、これって結構重要だと思うんですけどねぇ・・・

9. 調合時に残せる特性を選べるようになった
 良いのかどうかはまだわかりませんが、前作では上から何番目、という隠れた設定があった成果物への特性引継ぎが、モノのランクに依存しますが自分で選択できるようになりました。
 トトリのアトリエ_016
 これにより難易度が下がるのか、それともこのシステムを活かした難しいクエスト等があるのか……それはまだわからないので少し楽しみです。

10. ロードが短くなった
 今作のロードが特別速いわけではない(一般的な部類?)ですが、前作よりはかなり速くなりましたのでロードでイライラすることはなくなりました。

 が、キャラの移動スピードが遅いので今度はこっちでイライラしそうです。というかしてますヽ(`Д´)ノ

11. ワールドマップでセーブ/ロードが可能になった
 いちいちアトリエに戻る必要がなくなりました。
 しかし相変わらずソフトリセットは無いようです。てゆーかなんで?

12. 調合画面でトトリのバストアップが隠れる
トトリのアトリエ_014
 トトリちゃんを眺めながら調合する方々には地味に痛いですw


余談ですが依頼の中にお馴染み「青ぷち」を退治するクエストがあるんですが、青ぷちが地味に強い上にトトリとジーノの攻撃を1回ずつ当てると逃走するという絶妙にダメなバランスです。
トトリのアトリエ_023
戦闘(しかもターン数依存)で時間が経過する今作ではかなりムカつきますw
これもロロナのときも書きましたがホントにデバッグやテストプレイしてんの?
だれか1人くらいツッコミ入れそうなモンですが...

また素材の納品クエストがあるのですが確率的に採取出来るモノのレベルが低いのか、あまり考えずにやってるとゲラルドさんに怒られます。
トトリのアトリエ_022
この辺が3.の時間経過で不要なものは採取しないとの兼ね合いになってくるのカナ…。


○お馴染み「たる」
トトリのアトリエ_028


最後は現時点で一番拡大されるであろう場面を見つけたので、トトリちゃんのバストショットでも。

○立ち
トトリのアトリエ_024

○ジャンプ→着地前
トトリのアトリエ_025
↑"どちら"か判断がつきにくいですが、これはパンツじゃないから恥ずかしくないパターンなのか。それとも…

 なぜこの2枚だけフルHDサイズかって?
 そりゃ大人の事情ですよ・・・

スポンサーサイト

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-06-27 : ゲーム : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

デバッグやテストプレイは外部委託じゃないかしら?
たぶん仕様書通りに動いてるかだから、違和感には気を回されないと思われ・・・
なんだか、システムがやたら複雑になってますね。
マリエリリリまでのユーザとしては、めんどくさくて投げちゃいますねw
2010-06-27 16:23 : 焔星緋帝 URL : 編集
絵だけ見てたからわかってましたけどやっぱ可愛いなあ。
ただトトリ買おうかなと思うとロロナも買わなきゃならない気がしてくる、でも買えない。 7月末にPSPソフト4本くらい買う予定がぁorz
そういえばトトリのお姉さん? の声って今井麻美さんでしたっけ?
2010-06-27 16:39 : スウェイン URL : 編集
>焔星緋帝さん
デバッグは仕様書通りのチェックで良いと思いますが
テストプレイってバグの他に改善点とかを見つけることも目的じゃないんですかねー
ちょっとガッカリ(?)ですよ(´Д`)

>スウェインさん
確かにトトリを買うとなると必然的(?)にロロナも買わないとイケないスねぇ
しかしロロナちゃんへの愛があれば大丈夫だっっっ!
その前に7月に4本も買わなきゃイケないほど、PSPに注目タイトルってありましたっけ?(^^;

>そういえばトトリのお姉さん? の声って今井麻美さんでしたっけ?
みたいですが、その今井さんがよくわからない私は失格……か…?
2010-06-27 23:27 : sachinashi URL : 編集
ここにきてロロナを買おうかと思い始めた今日この頃…。
しかしsachiさんのトトリレビューを見ていたら、

 一 瞬 で 投 げ 出 す 予 感 

しかしないんですよね~(滝汗
もうちと様子見しますか…(=ω=;)
2010-06-27 23:27 : るし URL : 編集
序盤はやっぱり説明重視で面白みにかけるものですよねwww

面白くなりそうな地点があるようなので、期待ですね
2010-06-28 02:15 : 三毛長屋 URL : 編集
>るしさん
>一 瞬 で 投 げ 出 す 予 感 
否定的な意見が盛り沢山に見えるからだと思いますが、やってみると面白いですよ。
是非買いましょう。
ロロナちゃんがかわいい。それだけで十分ダロウ?(´_`)

>三毛長屋さん
説明が多くなるのは仕方ないというか、初心者を視野に入れれば当然のことなんですが
チュートリアル後に「何をすればいいかわからない」っていう状況を作るのはさすがにマズイと思うんですけどねぇ(^^;
今は面白くなり始めた気がするので楽しみです。

三毛長屋さんも買(ry
2010-06-28 09:21 : sachinashi URL : 編集
amazonでロロナ買おうかと思って調べたらトトリより値段が上って。どうしてこうなった(挨拶?

PSP4本って書きましたが正確にはPSPが3本とPS3が1本でした。

今井さんはー……知らない人のほうが多いかもしれませんので
細かく知りたいのであれば「THE IDOL M@STER」とか見てみるといいかもしれません、が。 絶対に「胸囲」ってググったらいけませんよ? 絶対です。
2010-06-28 19:15 : スウェイン URL : 編集
>amazonでロロナ買おうかと思って調べたらトトリより値段が上って。どうしてこうなった(挨拶?
ホントだ・・・どうしてこうn(ry
多分ロロナの魅力に初めて気付いた人or再認識した人が沢山いるんですよ・・・きっとそうなんです・・・

>PSPが3本とPS3が1本でした。
それでも多い気が(^^;
来月ってPSPのFate(それも地雷と思ってる)くらいしか知らないですねぇ

>絶対に「胸囲」ってググったらいけませんよ?
ググってはダメというトトリちゃんとの約束を守る私はヤフってみました。

あれ・・・涙で前が・・・・゚・(ノД`)・゚・
2010-06-29 22:59 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

