- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記②(1年目 4/16~10/3)

3/1から開始のゲームですが、前回4/15までは結局何もイベントが起きませんでした。
そのせいで酷評に近い内容を記載していたわけですが、6月に入ってガラッと変わります。

トトリのアトリエ_001

結局は10万コールもの大金を集めることが出来なかったと嘆くトトリですが、どうやらメル姉(=メルヴィア)とツェツィで何やらたくらんでる模様。

トトリのアトリエ_029

案の定、アーランドへの旅費を用意してくれていたツェツィ姉さん。
しかも10万という旅費はヘタレ兄さんの虚言とのこと。めんどくせーな、ヘタレのくせに(`Д´*)

トトリのアトリエ_030
●よくある展開なんですが、声との相乗効果で、この時はマジでコイツを殺したかった…

ヘタレに運転させてアーランドへ。
到着直前にモンスターに襲われるイベント。

トトリのアトリエ_031

スケさんキタァァァァァァァ
相変わらず渋い声と登場でイケメンを装ってます(失礼)が、ジーノにおっさん呼ばわりされて若干切れ気味。

トトリのアトリエ_032

アーランドに到着。(BGMがロロナと一緒だYo!テンション上がるYo!)
冒険者ギルドに行く前にイクセル・ハゲル・ティファナの店に寄り道。
ここでは会話イベントがあるわけでアイテムがもらえたりとかは無し。
売り物にも参考書はないので残念。

トトリのアトリエ_033

トトリのアトリエ_034

トトリのアトリエ_035
●それにしても相変わらずティファナさんはエロ……じゃなかった、美人だ

一通り会話を見たら冒険者ギルドへ。

トトリのアトリエ_036

トトリのアトリエ_037

くーちゃんだよ!
くーちゃんがキタよ!!
でもくーちゃん、誰かとケンカしてるよ!!!

ミミとかいう、明らかにクーデリアが抜けた分のツンデレ成分を補足する新キャラが登場です。
冒険者免許をトトリのせいで取得出来なかったという勘違い少女、でもベタな展開。
ちなみにイイトコのお嬢様らしい。
結局無礼だかなんだかでミミはくーちゃんから免許をもらえずトンボ帰り。
まぁその内また出てくるでしょ。

トトリのアトリエ_038

無事にくーちゃんより免許をGet
ただし免許の有効期限は発行より3年間らしい。
そーいや今まで無意識の内に気にしないようにしてたのか、そもそもこのゲームって何年間なんだろ(汗
ENDが見えないとなかなか計画って立て辛いですが、今から3年間は間違いなくあるわけなので、4~6年ってトコですかね。
期間が長いから戦闘や採取で時間が経過するようにしたんだろうか。
とりあえず3年後に免許を剥奪されたらゲームオーバーなんでしょうw

その後アーランドで一泊するにあたり、ロロナの弟子ということでクーデリアからアトリエの鍵を拝借。
どうしてアトリエの鍵を持ってるのかは秘密らしいです(^^;

トトリのアトリエ_039

ここでOPが流れます。ようやく始まったってことかorz


トトリのアトリエ_040

アーランドから村へ帰るとツェツィ姉さんのシスコンぶりが発揮されて、晴れて冒険者としての活動が始まります。と言っても、トトリ本人も言ってるように今までとやることは変わりませんが。

トトリのアトリエ_057

しかし「ちょっと極端じゃないか?」と思うほど採取地が圧倒的に増えて、いきなりやること(行く所)が満載です。

トトリのアトリエ_041

しばらくは錬金術士としての本業を全うしそうです。
ショップにもOP前までは無かった参考書が一気に追加されて「アトリエの本番だな」ってカンジですね。


ここで今回一番の収穫(?)が。
前回イライラぶりを記載した移動の遅さがアーランドから帰ってきたら一気に解消されました。
ショートカットというステキな機能が付いたからです。

トトリのアトリエ_042

ショートカット自体はロロナにもあったんですが、ロロナのショートカット機能は、アトリエから王室へ行く場合、
アトリエ→街→王室といったカンジで、要は「今居るMAPから出口を経由せずに出れる」だけであって、純粋なショートカットとは言えない機能でした。
しかしトトリの場合はアトリエからバー(クエスト受ける所)まで1ステップで行けるため、移動の遅さが全く苦にならない快適さです。GJ、ガスト!
探索時の移動の遅さは迂闊にモンスターに接触してしまわないようにという配慮と思えば、
「実はトトリのシステムって完璧なんじゃね?」
ってくらい思えてきました(笑)
あ、コンテナ周りがビミョーだからやっぱ完璧には程遠いか(;´Д`)

まぁPS1から続けてきたシリーズなのに、PS3になってようやく(しかも2作目で)実装出来たという所に甚だ疑問を感じなくもないですが。


さて、冒険者になったらメニューに「冒険者免許」という項目が追加されました。

トトリのアトリエ_043

どうやらクエスト形式で、指示された内容をクリアするとそれに応じたポイントを取得し、規定値になると冒険者ランクが上がる模様です。
従来シリーズもそうですが、錬金術士としてのレベルとこの冒険者ランクでエンディングが左右されるのは間違いなさそう…

トトリのアトリエ_044

ポイント取得時はこんなカンジ(↑)で名称と数字が表示されるんですが、いきなり出てきたんでワケわかりませんでした。
表示時間は短いしSEもしないし。。。



いくつか調合こなしてるとロロナと出会ったときの回想シーンが出てきます。
錬金術を広める旅の途中、空腹で行き倒れている所をヘルモルト姉妹に助けられた模様。

トトリのアトリエ_045
●ロロナちゃんかわいいよ。かわいいよロロn(ry

トトリのアトリエ_046

ミミも出てきました。(早っ
無事免許を取得したみたいですが、トトリに一言物申すためわざわざアランヤ村まで来たらしいです。

トトリのアトリエ_047
●ツンデレ乙

ツンデレのセオリー通り、なんだかんだ理由を付けて今後の仲間になってくれました。
とりあえずこの時点でジーノ君は2軍入り決定です。

トトリのアトリエ_048

どんな服着てやがるんだこの貴族は…。
下はパンツルックじゃなくて「パンツじゃないもん」的なやつだと良かったのに(黙れ

ステルクが仲間になったら今度はメル姉を外したい所ですが、現時点ではメル姉が居ないとモンスターをまともに倒せないので困りモノです。
メル姉とミミのやり取りも結構面白いですし。

トトリのアトリエ_049
●ミミにやたらと触るメル姉。トトリを触ればいいじゃないかというミミに返したメル姉の一言

まぁ、その………13歳ですし、、、ね?


クエスト色々やってたらポイントが溜まったので、最近(?)ジオ様にお熱なくーちゃん(←画像)の所を訪れてランクアップをお願いします。

トトリのアトリエ_051

晴れてランクアップすると、くーちゃんが村との往復は大変だろうとのことでロロナのアトリエを貸してくれます。
どうやらこれからは村と城で調合が出来るようです。
正直、村⇔城間が片道21日もかかるのでどーしたモンかと思ってましたからねぇ…。
助かりました。

トトリのアトリエ_052

コンテナの中身がトトリとロロナのアトリエ間で繋がってるのは何か根拠がある理由なのか、それとも単にご都合主義なのか。
いや後者でしょうけどね。

ロロナのアトリエが使えるようになると今度はアーランドでも仕事が請けれるようになりました。
エスティさんは残念ながら居ないようで、妹のフィリーとかいうキャラ的にあまりパッとしない奴です。
とゆーか受付嬢のくせに他人が怖いだと?仕事舐めんなヽ(`Д´*)ノ

トトリのアトリエ_053

仕事の報告は村とアーランドどちらでも出来るようなので安心しました。
ただ、仲間がアランヤ村でしか入れ替え出来ない気がするので、村⇔城間を短縮した移動方法を早い内に入手したいですね。(多分あるはず)


最後にくーちゃんのちょっとしたイベント

トトリのアトリエ_054
●トトリの様子を見に来たくーちゃん。ふとトトリは結構(背が)大きいという話になり…

トトリのアトリエ_055

トトリのアトリエ_056

……確かに143は一般的には女子でも小さい方でしょう。
だがしかし!

ちっちゃいは正義ですっ!


これから錬金と冒険者ランク上げに精を出すのが楽しそうな所なんですが、今週は土日も仕事なのが残念…
毎日1時間くらいちまちま進めてこうと思います。


テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-06-30 : ゲーム : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

OPまで長すぎだろwwww……よし!W杯代表選手バリにスルーします…>挨拶

>ヘタレ兄さんの虚言
既に写真だけでイラッ☆とした俺は声を聞いた瞬間右の拳が止まるか不安です(ハートマーク

>ちっちゃいは正義
激しく同意ですが、やはり個人的にはメル姉さまがどストライク(=ω=)

しかし、スルーしようとか本気で思ってる半面、sachiさんのブログを見る限りすげぇ気になってるのもまた事実で…どうしたもんかなぁ…(´・ω・`)
最近はゲームにのめり込めない自分が凄いイヤです(´д`;)
2010-07-01 22:48 : るし URL : 編集
ちっちゃいが正義なんじゃありません、可愛いが正義なんです。

世の中にはプロローグだけで1本のゲームにしちゃうような会社もありまして。

トトリを見ててホントに可愛いなあもう……そして、今週の電撃PS買ったらトトリの記事が載ってたけど色々細かくて目がorz
2010-07-02 00:11 : スウェイン URL : 編集
>るしさん
>OPまで長すぎだろwwww
私の記事が2回に渡ってるので長く見えますが、実際は1~2時間で辿り着けます。
ですので安心(?)してロロナから購入して下さい(´∀`)

>個人的にはメル姉さまがどストライク(=ω=)
シスコンぶりが異常にかわいいツェツィがどストライクです(=ω=)
メルはイラストはいいんだけどなぁ・・・

>sachiさんのブログを見る限りすげぇ気になってるのもまた事実で…
だから安心(?)してロロナを買えと(ry
結果は後から付いてきますw

>スウェインさん
>ちっちゃいが正義なんじゃありません、可愛いが正義なんです。
Σ( ̄□ ̄;
正論すぎて何も言い返せない…

>世の中にはプロローグだけで1本のゲームにしちゃうような会社もありまして。
ん?何かそーゆーのがあったような……なんだったかな...

>今週の電撃PS買ったらトトリの記事が載ってたけど色々細かくて目がorz
トトリちゃんのスリーサイズとかが載ってるわけですね。わかります。

…とりあえず明日チェキしに行こう(;´Д`)
2010-07-02 22:26 : sachinashi URL : 編集
おとぼく2には要らない娘が多すぎる > 挨拶
薫子と雅楽乃以外はイラネ (主人公の千早も含む)
 優雨、陽向を攻略させろーーー

アトリエシリーズの武器屋は相変わらず禿げオヤジなんですね…
当然のように音痴なのかな?

>>ちっちゃいが正義なんじゃありません、可愛いが正義なんです。
>Σ( ̄□ ̄;
>正論すぎて何も言い返せない…
 ちっちゃくて可愛いのが最強!
2010-07-02 22:38 : や URL : 編集
>や さん
>おとぼく2には要らない娘が多すぎる
おぉ、もうおとボク2って出てたんすね・・・
事前情報まったくナシで、今始めてHPのキャラ紹介を見たんですが……ポニテ好きとしては初音さんが気になるお年頃です。
トトリが終わったら早速やってみますわ(´Д`)

>アトリエシリーズの武器屋は相変わらず禿げオヤジなんですね…
まぁ名前まで直球なのはアーランドシリーズだけでしょうw
マリーのときは壊滅的な音痴でしたが、きっとトトリでは……ッ

>ちっちゃくて可愛いのが最強!
ん?何か白い悪魔が見えたな・・・
2010-07-04 01:04 : sachinashi URL : 編集
雅楽乃可愛いよ雅楽乃 > 挨拶

>ポニテ好きとしては初音さんが気になるお年頃です。
 前作の由佳里の妹ですね
 攻略できないですけどね…

 薫子の二つ名とか、薫子と初音/茉清/ケイリの出会いは、
 「櫻の園のエトワール」を読んでないと置いてきぼりなんで要注意です。
2010-07-04 17:32 : や URL : 編集
瑞穂きゅんは出ないの? > 挨拶

>前作の由佳里の妹ですね
ほぅほぅ(゜д゜)

>攻略できないですけどね…
な、なんだってー!?Σ( ̄□ ̄;

返せ!俺のウズラの卵を返せよぅ!

>「櫻の園のエトワール」を読んでないと置いてきぼりなんで要注意です。
小説前提な展開??
そりゃちょっと敬遠しますなぁ
2010-07-05 13:09 : sachinashi URL : 編集
>瑞穂きゅんは出ないの?
 2の主人公がまりやの従姉弟なんで、瑞穂とまりやの名前だけは出てきます。
 紫苑さんとか貴子さんは名前すら出てきません。

>な、なんだってー!?Σ( ̄□ ̄;
 攻略対象は、
  哘 雅楽乃
  七々原 薫子
  冷泉 淡雪
  ケイリ・グランセリウス
  神近 香織理
  度會 史
 の6名だけです。
 が、史は前作の一子ちゃんポジションで、他攻略キャラが攻略できなかった場合の救済ルートっぽいです。
 俗に言う雅史エンドですね(違

個人的は、
 雅楽乃>=薫子>>超えられない壁>>淡雪>>次元断層>>その他
でした。

>そりゃちょっと敬遠しますなぁ
 一応、初見でも行けるとは思いますが…
 過去話でサラッと流されてしまうだけになります。
 薫子が「騎士の君」のと呼ばれる理由とか、
 由佳里が生徒会長になった経緯とか、
 薫子と初音/茉清/ケイリの出会いで何が有ったのかとか…
2010-07-05 15:19 : や URL : 編集
>紫苑さんとか貴子さんは名前すら出てきません。
バカなっ!?
その二人の名前を出さないでどうするんだ。。。
ネタ的にも家柄的にも出せそうなのに。

>俗に言う雅史エンドですね(違
ずっと友達なんですね。わかります。

>雅楽乃>=薫子>>超えられない壁>>淡雪>>次元断層>>その他
どんだけ雅楽乃派なんだ(笑)

>一応、初見でも行けるとは思いますが…
>過去話でサラッと流されてしまうだけになります。
うーん。先にそっちを読んだ方がいいのかなぁ...
2010-07-05 19:11 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

