- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■Compaq nx6320をデュアルブートにしてみた……が。

トトリの流れをぶった切って、仕事に関わるお話です。
Blogというよりはちょっと皆様にご質問的なカンジで。

nx6320

現在会社支給のパソコンが、タイトルにもありますようにCompaq nx6320というHPのノートPCです。
私が会社で取り扱っているシステムは主に2つで、その2つは厳密には旧システムとその後継機という同系統のモノであり、動作元のOSもXPと共通しています。
しかしデータベース(思想)からしてその2つは異なるため、1OS環境にて同居させることが出来ません。

そこでデュアルブート環境により2つのシステムをこのPCで動かせるようにしようとパーティションを4つに切り(←アプリケーション上、2ドライブ使用するので4つに分けている)、双方にインストール作業を行った所、CにインストールしたOS(XP)と新システムは正常動作。しかしEにインストールしたOS(XP)は下記のようなエラーメッセージが出てきてOS自体が起動しません。

 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
 起動できませんでした:
 \system32\hal.dll.
 上記のファイルをインストールし直してください。

……と、ネットで調べるとよくあるエラーのようなので、すぐ直せると思っていたのですが全く直らずorz
回復コンソールを用い、bootcfgからCMOSリセット→cfgのリビルドまでやったんですが現象は変わらず。
インストール時のドライブレターが、システム的に間違ったのか、もしくは自分の勘違いかと思い、選択可能なパーティションに変更してみましたが全滅(;´Д`)

boot.iniも特に問題なさそうなんですけどねー

 [boot loader]
 timeout=10
 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
 [operating systems]
 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional(New)" /noexecute=optin /fastdetect
 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional(Old)" /noexecute=optin /fastdetect

Ultimate Boot CDも試してみましたが変わらず。
まぁあれはGUI操作してるだけなんで、CUIでならないのであれば当然でしょうなぁ…

ちなみに7~8年前に買った、私物であるCF-W2には同様の手順で問題なくデュアルブート環境が構築出来ました。
(インストール順、使用したディスクも同一です)
nx6320固有(マザボ?)の問題なら諦めもつくんですが、現在はそれを裏付ける事象すらわからないのでどうしようかといったところです。

何か有益な情報がありましたら教えて頂けると幸いです。


すごい余談というか関係ない話ですが、他のブログみたいに自分のブログにもAmazonの情報(製品?)をサイドに載っけたいなぁと思ってやってみたんですが、今使ってるテンプレートがAmazonのプラグインに対応してないためちょっとガッカリでしたorz
…またテンプレを変えるときが来たのか(;´Д`)

スポンサーサイト

テーマ : マルチブートパソコン
ジャンル : コンピュータ

2010-07-08 : PC : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

PSP版加奈発表おめ~ > 挨拶
加奈は携帯機でやるゲームじゃないと思うんですが…

boot.iniのパーティション番号が違うとかないですか?
4個パーティションを作成して1、3個目にOSを入れた場合に
2個目を後で拡張パーティションにしてしまうと、3個目のパーティション番号が2にずれたりします。
4個すべてがプライマリパーティションなら3で問題ないとは思いますが…

その他考えられるのは…
 実はEドライブがアクティブパーティションで、Eドライブのboot.iniから起動しようとしてる。
ぐらいかなぁ??

>Amazonの情報(製品?)をサイドに載っけたいなぁ
 アフリエイトですか?
 あれやると表示が無意味に重くなりますよ?

 アフリエイトやってるサイトで面白そうなものを見つけても、
 お気に入りのamazonから探しに行く私が文句言ってみるテスト(w
2010-07-08 17:51 : や URL : 編集
>ttp://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS06.html
 見た目のパーティション番号とARCパス名(boot.iniの奴)でのパーティション番号の詳細は上のページをご覧くださいませ。
 確認するツールとかも紹介されてますが、試そうにもパーティション切ったHDDが存在しませんでした(^^;

家では基本的にパーティション=物理ドライブなんで…
素XPインストーラで認識しない128GB以降を放置してるHDDすらある始末
 >ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/A5D1A1BCA5C6A5A3A5B7A5E7A5F3.jpg
2010-07-08 20:29 : や URL : 編集
寝不足翌日の徹夜作業はキツイ > 挨拶

>加奈は携帯機でやるゲームじゃないと思うんですが…
当時、友達に勧められましたが結局やらなかったゲームですね…
妹萌えなブームが巻き起こる前の作品で、ルート?によっては結構キツい展開と聞きましたが(;´Д`)

>boot.iniのパーティション番号が違うとかないですか?
>4個パーティションを作成して1、3個目にOSを入れた場合に
>2個目を後で拡張パーティションにしてしまうと、3個目のパーティション番号が2にずれたりします。
>4個すべてがプライマリパーティションなら3で問題ないとは思いますが…
番号は合ってると思うんですよねぇ。
4個全てプライマリパーティションですし。
試しに論理ドライブとかにしたらどうだろうと思ってやってみたけどダメでしたorz

>アフリエイトですか?
>あれやると表示が無意味に重くなりますよ?
mjd!?Σ(゚Д゚;)

>アフリエイトやってるサイトで面白そうなものを見つけても、
>お気に入りのamazonから探しに行く私が文句言ってみるテスト(w
あー。確かに私もそうかも。
ただ利益を得ようとしてるんじゃなくて、単純にトトリブームに乗っかって、関連製品を掲載したいなぁと考えただけなんですよね。
今後も自分のお気に入り商品とかが見れるようにしとくと面白いかなぁと思ったんで。

>ttp://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS06.html
>見た目のパーティション番号とARCパス名(boot.iniの奴)でのパーティション番号の詳細は上のページをご覧くださいませ。
色々と調べて頂きありがとうございます。
週末にでも早速試してみ………ハッ!?このままではトトリができn(ry

>家では基本的にパーティション=物理ドライブなんで…
>素XPインストーラで認識しない128GB以降を放置してるHDDすらある始末
ちょwww余ってるなら下さい(^^;

それにしても、HDDを大容量にしても一向にPC内の資源が整理出来ない。。。
すぐにデスクトップが散らかる私には多分一生無理だろう(;´Д`)
2010-07-09 16:42 : sachinashi URL : 編集
>ちょwww余ってるなら下さい(^^;
 普段なら40GBとか60GBのHDDをCドライブにするんですが、
 クラッシュしたので余ってた250GBを仕方なく使ってます。
  飛んだのはIBM製 2.5" 40GB(Travelstar IC25N040ATCS04)
  IBMがHITACHIに売却する前のレトロなブツなんで、いつ死んでもおかしく無かったですが…

 HDDメーカーももう少し低容量のHDDを販売してくれないかなぁ…
 システム用に250GBとか320GBなんて必要無いんですよ(;;
 システムとデータを共用するほどHDDを信用してないですし…

>すぐにデスクトップが散らかる私には多分一生無理だろう(;´Д`)
 NASに_desktopなる共有フォルダを作成して
 PCのデスクトップにはそれのショートカットだけを置いてる私。
 デスクトップに置きたい物は、その共有フォルダに入れておく。
  使わなくなったファイルは、下位に"_text"とか"_archive"なんてフォルダを作って放り込む。

 そうすれば、あら不思議PC上からは1個のショーカットしか見えず
 開いてもソコソコ片付いて見えるから不思議。
 まぁ、"_ゴミ箱"の下はカオスってますが(^^;
2010-07-11 01:14 : や URL : 編集
土日にトトリを犠牲にしてデュアルブートに勤しみましたがダメでしたorz > 挨拶

>そうすれば、あら不思議PC上からは1個のショーカットしか見えず開いてもソコソコ片付いて見えるから不思議。
会社マシンのデスクトップがその末路を4回くらい辿ってるのでそろそろ限界です(^^;
2010-07-13 23:52 : sachinashi URL : 編集
>や さん
あれからまたやってみて気付いたのですが、成功したCF-W2のやり方だと

1.空のHDDにXP(1)をインストール
2.XP1起動後、Windows上からプライマリでDドライブを作成
3.再度インストールCDより、XP(2)をインストール(←Eドライブ
4.XP2起動後、Windows上からFドライブを作成

と言うやり方で、Windowsの管理ツールから見た場合、プライマリはC,Dだけで、E,Fは拡張パーティションの中の論理ドライブとして認識されていました。

今回は2の時点でプライマリを4つ作っておいて、XP2インストール時に「現在のファイルフォーマットを使用」で進めてみた結果、XP2が入ったEドライブは「ただのプライマリパーティション」で、管理ツール上、“状態”が「正常(ブート)」とならず、EドライブのRootにboot.iniやntldr等のブートパーティションにあるべきファイル群が見当たりませんでした。(CF-W2のXP2ドライブにはあった)
そう思って再度CF-W2と同様の手順でやってみた所、ディスクの構成はCF-W2と同じになったのですが、やはりブートパーティションとならずにそのままWindowsフォルダが入っただけのパーティションが出来る始末です。
何か原因があるんでしょうが、やはり前提としてブートパーティションの中にはboot.ini等のファイルは入るべき……ですよね?(;´Д`)

何だかまとまりのない質問で申し訳ないです。
2010-07-15 14:33 : sachinashi URL : 編集
試そうにも空HDDが無かった… orz

>E,Fは拡張パーティションの中の論理ドライブとして認識されていました。
 拡張パーティションからのOS起動は不可能なのでこれは×ですね。

>“状態”が「正常(ブート)」とならず
 Cドライブ : 正常(システム)
 Dドライブ : 正常
 Eドライブ : 正常(ブート)
 Fドライブ : 正常
 が正しい様な気がしますね…

>前提としてブートパーティションの中にはboot.ini等のファイルは入るべき……ですよね?(;´Д`)
 システムとブートの違いは、
  システム:NTLDR、Boot.ini などがあるパーティション。
  ブート :OS のファイルが保存されているパーティション。
 のはずなので、
 システムパーティションにのみ存在していれば問題無いハズです。
  システムとブートって、イメージ的には逆の様な気がして仕方ないですが…
  真っ黒ソフト的にはコレらしいです。

確認
 ・正常(システム)のパーティションがアクティブになっているか?
 ・137GB超のHDDか?
 ・137GB超なら、SP2適用済インストールディスクか?
 ・BIOSがBigDriveに対応しているか?
 ・BIOSが未対応時に、2個目のOSのインストール先がHDD先頭から137GB超になっていないか?

いっそ、VMWareでゲスト環境を2個作って動かした方が便利じゃないですか?
VMWare Serverも登録さえすれば無料っぽいですし…
2010-07-17 15:41 : や URL : 編集
と、言ってしまったんでVMWareを試してみた…
>ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/vmware_on_windows7_ULTIMATE.png

XP(32ビット)上にVMWareを入れて、ゲストOSとして64ビット版のWindows7 ULTIMATEを入れてみた。
物理メモリが2GBしか無いせいか重い… 死ぬほど重い(;;
まぁ、軽いアプリの動作検証なら問題無いかも知れませんが、ビルドとかすると死ねるかもしれません。 orz

プロダクトIDが嘘臭いのは仕様です(w
2010-07-18 06:02 : や URL : 編集
温泉に行ってきた > 挨拶
車で5分程の所ですが(w

VMWare Playerの方が動作が軽いらしいので試してみた。
>ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/vmware_player.png

画像では、
 ・リモートデスクトップXP (左上)
 ・VMWare Player上のUbuntu (左下)
 ・VMWare Player上のWindows 7 (右)
が動いてますが、この状態でホストOSのメモリ消費は1GBを切ってます。
また、Win7のエクスペリエンスインデックスが(1.0→4.1)と大幅向上しているので、
恐ろしいことに「おとボク2」がそれなりに快適に動作します(w

ですが、ホストOS or ゲストOSのどれかがHDDに連続アクセスすると
他の環境も足を引っ張られてしまいます。
 元々のHDDが1個しか無いんで当然だとは思いますが…

※入れたWin7は32ビット版だった風味
 VMWare上では64ビットと表示されてるんですが、入れるメディア間違えたかな? ( ̄ー ̄?).....??アレ??
2010-07-18 20:04 : や URL : 編集
3連休、休みがなかった…orz > 挨拶

>拡張パーティションからのOS起動は不可能なのでこれは×ですね。
ですよねー。
じゃあなんでデュアルブート環境になってるんだろ…(;´Д`)

>Cドライブ : 正常(システム)
>Dドライブ : 正常
>Eドライブ : 正常(ブート)
>Fドライブ : 正常
ですよねー2
CF-W2は拡張パーティションでこそあれ、構成は↑みたいになってるんですよね。
ブートってなってれば良いってことなのかな。。。

>システムパーティションにのみ存在していれば問題無いハズです。
なるほど…。CF-W2の方も同じでした。
boot.iniはCにあれば良し...と。φ(..)メモメモ

>・正常(システム)のパーティションがアクティブになっているか?
正常(システム)の方ってアクティブじゃなくても起動できるんですかね?
こないだ、XP2のプライマリパーティションを管理ツールから「パーティションをアクティブとしてマークする」とした際、
XP2はおろかXP1の方も起動出来なくなってしまいましたorz
OSディスクからXP2のパーティションを消すことで対処は出来ましたが……XP1がアクティブかどうかって確認はしてませんでしたね。
でもアクティブって1つしか設定できないはずなんで、XP2をアクティブにすることによってXP1のアクティブが解除された…と考えれば、元々アクティブだったと言えなくもない…?

>・137GB超のHDDか?
>・137GB超なら、SP2適用済インストールディスクか?
>・BIOSがBigDriveに対応しているか?
>・BIOSが未対応時に、2個目のOSのインストール先がHDD先頭から137GB超になっていないか?
この辺は大丈夫でした。

>VMWareでゲスト環境を2個作って動かした方が便利じゃないですか?
もうそれでも良い気がしてきました(ぉぃ
動けばw

>また、Win7のエクスペリエンスインデックスが(1.0→4.1)と大幅向上しているので、
>恐ろしいことに「おとボク2」がそれなりに快適に動作します(w
それはVM環境で4.1ってなかなかすごいですね。
しかし1世代前のノートPCではさすがに無理かな…

とりあえず週末にでもVMPlayerってのを試してみます。
XP2で動かす予定のアプリはそれほど重くない……ハズなのでちょっとだけ期待。


>車で5分程の所ですが(w
それはそれで羨ましい(^^;
2010-07-20 08:00 : sachinashi URL : 編集
メディアを発掘したので、XP上でXPを2個動かしてみた。
>ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/XP_on_XP2BXP.png

>もうそれでも良い気がしてきました(ぉぃ
 最大の難点は、ホストOS+ゲストOS*2で3個のライセンスが必要なことですかね?
 VL版XPかMSDN版XPが無いと面倒かも知れません。

 ホストOSの認証から半年(?)経過してるんなら、ゲストOSを同一ライセンスで認証させる事は可能だと思います。
 認証後にゲストOS環境を丸ごとコピーすれば、認証済が2個出来るハズです…

しかし、サポートしないソフトをライセンスで縛るのはやめて欲しい…
SP2までならフリーライセンスで良いんじゃない?
まぁ、認証ごとき逃げる手段は有りますが(w
2010-07-20 13:07 : や URL : 編集
>メディアを発掘したので、XP上でXPを2個動かしてみた。
>ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/XP_on_XP2BXP.png
ちょwww待wwwww

どこからツッコめばいいことやら……あ、いや、別に紫苑さんにツ(ryと言ってるわけではなくてですね…
壁紙とかもさりげなく(^^;

>VL版XPかMSDN版XPが無いと面倒かも知れません。
会社のMSDN版があるのでその辺は問題ないかと。
まぁアップデートとかする予定はないので、認証済みゲストOSを丸ごとコピーってのもイイですね。

>しかし、サポートしないソフトをライセンスで縛るのはやめて欲しい…
>SP2までならフリーライセンスで良いんじゃない?
XPのフリーライセンス版が出たら、一気に我が家のPC台数が増えそうでキケンです(^^;
親のPCがイカれたので新しいノートPCを探してる矢先ですし。。。
「とってもはいすぺっくなのーとぱそこんがさんまんえんくらいでないかなぁ」
という無茶な要望をされたので、最近(ネットで)寝不足です。

で、結局そんなものはないことがわかりましたがw

>まぁ、認証ごとき逃げる手段は有りますが(w
最近は便利な世の中ですしねぇ(ぇ
2010-07-21 01:48 : sachinashi URL : 編集
地震だ~ > 挨拶
震度2だったけど…

>ちょwww待wwwww
 自主規制君とか名前有るらしいですね
 画像探しててはじめて知ったんですが…

>壁紙とかもさりげなく(^^;
 壁紙はコレですな(w
 >ttp://animekabegami.vox.com/library/photo/6a01240b9649a1860e01240b98021f860e.html

>会社のMSDN版があるのでその辺は問題ないかと。
 sachinashiさん名義のMSDNぢゃないと違法でつよ?
 アレは個人名義ライセンスなんで、会社で買っても使いまわせません。
 まぁ、所詮建前でどうでも良い事ですが(w
2010-07-21 07:08 : や URL : 編集
>自主規制君とか名前有るらしいですね
まさかあの画像がコレほど出世(?)するとは…

>壁紙はコレですな(w
Blu-rayマダー?

>sachinashiさん名義のMSDNぢゃないと違法でつよ?
mjd?
まぁ誰もチェックしないし、インストールした人が誰とかわからないからいいでしょうw

2010-07-23 12:34 : sachinashi URL : 編集
それは、"平凡な"小学3年生だったはずの私、高町なのはに訪れた、小さな事件。
信じたのは幽鬼の心。手にしたのは魔砲の力。 > 挨拶
 高町家で平凡とかマジ有りえねぇ。
 ……海鳴在住ってだけでヤバメ(w

>ttp://yasyu.up.seesaa.net/image/C9CFC6FDC5DE.PNG
 Krieg! Krieg! Krieg!
 巨乳なんぞ滅んでしまえ…

  劇場版XP(サイン付き)
  フェイト・うぶんちゅ・テスタロッサ
  高町・Fedora・なのは
  真・恋姫†無双 ~貧乳伝 ケフィアの演説~

>Blu-rayマダー?
 同日(?)上映のFateは9月末でしたっけ?
 出せば売れるの確定してるんだし、とっとと出せば良いのに…

>mjd?
 マジです。
 MSDNのライセンス形態は「開発者ライセンス」で、各個人に対してライセンスされてます。
 したがって、ライセンスを持っている人なら設計、開発、テスト、およびデモンストレーションの用途を条件に、何台にインストールしても無問題です。
 共用PCに入れると抵触しちゃうので要注意です。
2010-07-24 23:58 : や URL : 編集
ちょっと仕事がやヴぁくなってきた > 挨拶

>同日(?)上映のFateは9月末でしたっけ?
>出せば売れるの確定してるんだし、とっとと出せば良いのに…
キングレコードの技術力の無さがダメとか?
それとも修正&特典映像が物凄すぎて時間かかってるとか………ありえんな。

特典でリリカル(中~高時代)のADVを付けてくれたら5万でも買うんですが。

>MSDNのライセンス形態は「開発者ライセンス」で、各個人に対してライセンスされてます。
>したがって、ライセンスを持っている人なら設計、開発、テスト、およびデモンストレーションの用途を条件に、何台にインストールしても無問題です。
「開発者」が開発用としてインストールしたあと、他人に貸与するっていう名目じゃダメなんすかねぇ。
まぁどちらにせよ、あまり守ってる会社はないんじゃないだろうか…
2010-07-28 16:33 : sachinashi URL : 編集
CrystalDiskInfoでやばそうだったんでHDD変えてOSを再インストールしました >挨拶
iTunesとかのバックアップに30時間かかったよ(;;
なんとか全部吸い出せて万々歳…

 再インストールついでに、面倒くさくて入れてなかったのをiTunesに色々と登録してみた…
  ・ザ・ビートルズ BOX (CD 16枚)
  ・生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX (CD 11枚)
  ・ドラゴンボールZ COMPLETE SONG COLLECTION BOX ~最強音盤伝説~ (CD13枚)
  ・サンライズ ロボットアニメ大鑑 (CD 3枚)+ロボットアニメ大鑑 上下 (CD 4枚)
 しかし… ヲッサン臭いラインナップだな(w

>ちょっと仕事がやヴぁくなってきた
 この不景気なご時世良い事じゃないです?
 残業代とかがキチンと出ればですが…

>特典でリリカル(中~高時代)のADVを付けてくれたら5万でも買うんですが。
 三人娘は高校行かずにクラナガンに行った筈なんで、高校時代はないんじゃないかな?
 しかし、第97管理外世界で就職するときどうするんだろ?
 中卒、職歴無し、未婚の母って、絶対に書類審査で落ちるぞ(w

>まぁどちらにせよ、あまり守ってる会社はないんじゃないだろうか…
 以前、お邪魔してた会社の管理者に言ったら、慌てて対応してました。
 流石は新聞を賑わした世界的な超大手企業
 マイナス要因への対応は早かったです(w
2010-07-29 21:06 : や URL : 編集
iPhone4買いました > 挨拶
今までほとんど使ってなかったiTunesを使い始めて悪戦苦闘の日々です。

>この不景気なご時世良い事じゃないです?
良い事………ですかねぇ。
明らかに会社のキャパを超えた仕事を取ってくる営業達……被害を被るのはSE側だからツライです(;´Д`)
先週頭から昨日まで出張だったんで今日はトトリを起ち上げる気力もなくぐったりです。

>残業代とかがキチンと出ればですが…
世の中にはサービス残業という(ry

>三人娘は高校行かずにクラナガンに行った筈なんで、高校時代はないんじゃないかな?
そういえば彼女らは中学まででしたね。
もしこの世から魔法が消えたら中卒の彼女らは大ピンチですな(^^;

>マイナス要因への対応は早かったです(w
得てしてそんなもんでしょうね。
言われたら直す、くらいの。
そーゆーのはどこの企業もあんまり変わんないスねー
2010-08-01 12:06 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

