- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記④(3年目 4/26~ 4年目4/1)

3回目から少し空いてしまいましたが、ようやく4年目に突入です。

トトリのアトリエ_001

前回の後、アランヤに戻るとゲラルドさん訪問イベント発生。
最初は酒作りのイベントかと思ったんですがどうやらシナリオに関わるイベントのよう。

トトリのアトリエ_130

トトリのアトリエ_131

大時化(シケ)のせいで漁業が滞っているため、船を修理して欲しいとトトリパパにお願いに来ました。
同席していたツェツイは、トトリパパにはもう船に関わることはさせないという約束だったようですが、状況が状況だけにグイード(トトリパパ)も重い腰を上げたようです。

トトリのアトリエ_132

その会話をちょうど聞いていたトトリは船の修理が出来るらしい父親に関心を持った程度ですが、ツェツィはトトリには知られてはいけないことを知られてしまったかのように怒鳴り散らしてしまいます。
結局トトリはワケがわからないまま自室に引き下がることに。

もはやバレバレなカンジもしますが、トトリパパが船大工という設定=やはり今回は船を使って母を捜しに行くのが最終目標なのかな…?



6月あたりにフィリーのイベント。

トトリのアトリエ_133

この某ファミレスの女性客しか接客出来ないというボコデレ少女なみに仕事を舐めくさっている女はどうやら百合百合な展開がお好みのようで。
案の定くーちゃんにバレたのでボコボコにされました。南無(-人-)

フィリーイベント2
ティファナさんのお店に行くとフィリーが泣きついている場面に遭遇。

トトリのアトリエ_134

仕事がイヤで定期的に泣き言を言いに来るらしいです。

も う お 前 辞 め ろ や

世の中には働きたくても働けない人もいるんだZE?



続いてロロナのイベント。
トトリが錬金術と冒険者、どちらが好きなのかという相談をクーデリアにしています。

トトリのアトリエ_135

ロロナは真剣なようですが"答えがわかりきっている"と言い張るクーデリアからするとくだらない質問のようです。
もしかしてこれは前作の冒険者ENDに相当するフラグ?
頑張ってLv50まで上げろってことでしょうかねぇ。
でも冒険者ENDになっちゃったらロロナ形無しっすね(笑)



ゲラルドさんのお酒造りイベントを進めます。
とりあえず造った高品質のお酒を持っていった所…

トトリのアトリエ_136

トトリのアトリエ_137

殺すぞテメェ(`Д´)

一応仕事として引き受けているとは言え、具体的な内容も告げずに未成年に酒を作らせ、
しかも最初からそんなに期待してなかったとか言ってたくせに何だその態度わ。
挙句の果てに、一度ダメ出ししたあとに「俺はこういうのが欲しいんだぜ?」と、前に言ったじゃん的な物言いのゲラルド。
どうして顧客ってのは仕様変更というものを簡単&タダだと思うんですかねぇ。別料金取りますよ?

トトリのアトリエ_138

まぁ図太い神経のトトリはそんなことを気にも留めずに少年漫画的なノリで会話が美しく終わってるカンジですが…ゲラルドさんの評価が下がったイベントだ。。。


ムカついたので更にイベントを進めます。
ちょっと時間が経ってから新しいレシピを覚えるイベントが発生。
魚をもとにしたお酒を造ったトトリ。ものすごい強烈なニオイがするようで、ダメ元で持っていくと

トトリのアトリエ_139

良 か っ た ら し い (笑)

このくっさい酒を仕事帰りに煽る男共の姿が目に浮かぶらしいです(-_-)
まぁ満足してるらしいからヨシとしよう。
あとはバリエーションとしてあと3つほど造って欲しいとのこと。
だから仕様変更追加注文は(ry
1つ造ったんだから、プロとしてお前も後は自分でやるとかしろよ。
まぁ図太い神経(中略)なので再度レシピを入手、製作に取り掛かります。

……って、ここまで書いて気付きましたが、ゲラルドさんのこの後のイベント放置したままだったorz
次回進めよう...



最初に起きた母親関連のイベントが進みます。
メル姉から母親の情報を聞き出そうとするトトリですが、有力な情報は得られず。

トトリのアトリエ_140

どうやら村全体で口止めされているようです。
そんなことを知らないトトリは片っ端から知ってそうな人に聞いて回りますが昔話が聞ける程度で、母親の行方につながるようなものは見つかりません。

トトリのアトリエ_141

トトリのアトリエ_142

しかしジーノやペーターヘタレ兄さんのセリフにもあるように、村人達はトトリのために黙っているというカンジ。
ジーノ情報によれば1週間くらい泣いてた時期があったらしいので、母親は他界している可能性が高いですね…。で、トトリはそれを防衛本能的に忘れてるか、誰かに忘れさせられたか。

村ではこれ以上進展がなかったため、今度はアーランド城で聞き込み。

トトリのアトリエ_143

トトリのアトリエ_144

トトリのアトリエ_145

冒険者として有名なだけあって、ミミ・ステルク・クーデリアの3人共ギゼラの名前は知っているようです。
特にクーデリアには直接の面識があるようで手がかりが掴めるかと思ったのですが…

トトリのアトリエ_146

破天荒な性格なため、性格的にイジられやすいツンデレくーちゃんはヤな思い出が多いようで。



ステルクハトイベント?4
冒険中にステルクのハトが、ジオが見つかったという報告。

トトリのアトリエ_147
●内容よりもハトと会話していること自体が気になるトトリ

この機を逃してはならんとスケさんがいきなり離脱。
仕事を途中で放り出すのは感心しないぜオッサン…



ステルクイベント?が続きます。
その強面のせいで、今日だけで3人もの子供に泣かれて凹んでいるスケさんですが…

トトリのアトリエ_148

トトリの顔を見ていたら愚痴っても構わないと思ったスケさんの弱音。
交友値の高さを表す微笑ましいイベントですが、冷静に考えたら16と35はやヴぁいな・・・



ここいらでちょっと遠くまで採取へ。
今現在行ける場所を全部行こうと思って調子に乗って進んでたんですが……

トトリのアトリエ_149

ぷにデケェよっ!?

毎回出てくるんですかね、こやつは。
だがいくらデカかろうが所詮はぷに。品質100フラム20連を装着した俺のトトリとロロナの敵ではないっ!!













トトリのアトリエ_150



という夢を見ました。





トトリのアトリエ_151

ステルクさんがイタチの最後っ屁で必殺技をかましましたが、やっぱ初期装備じゃダメっすね。
出直してきます...(;´Д`)



4年目に入るとくーちゃんがアトリエを訪問。
何やらトトリママであるギゼラの行方を調べてくれていたみたいです。
さすがデキる女は違う。

トトリのアトリエ_152

どうやら予想通りトトリママは船で外洋へと向かったようです。

トトリのアトリエ_153

トトリのアトリエ_154

ただしその後の足取りは全く掴めず、状況から見て死んだ可能性も高いみたい。
沈むトトリですが、その時ギゼラが律儀にギルドへ提出した出航届には旦那の造った船で航海するという旨の記述を見つけ、慌ててアランヤ村へと戻ることに。


●物語の中核をなす?会話
(脱線しますが、ちょいと設定をイジったので前回の動画より動きがスムーズだと思います。
まぁほとんど動いてないので違いがわからないとは思いますが(^^;)

上の動画を見てもらえるとわかりますが、まとめると

1.ギゼラ(トトリママ)が冒険者として外洋へGo
2.その船はトトリパパが造った
3.しかし出向後、大量の船の破片が漂着。
  近海のヌシ(?)っぽい、フラウシュトラウトにやられた(周囲の予想)
4.トトリパパが「母親は死んだ」とトトリに不用意に告げてしまう
5.悲しみにくれたトトリは1週間塞ぎ込む
6.その後トトリはその出来事を忘れたかのように今に至る
  村人はトトリに思い出させないように、この一件を口外しないようにした
7.トトリパパも船大工の仕事をしないようになった
  4に対する責任と、船大工としてショックを受けたため?


まぁ大体は予想していたし、新しい目標も出来てゲーム的にはいい流れなんですが………
やる気を出したトトリパパ変わりすぎだろ!?
しかも誰も突っ込まないし。

トトリとグイードは既に船を造る気マンマンですが、トトリLOVEなツェツィ姉さんは一筋縄では承諾してくれません。
しかしメル姉に諭され、結局はトトリの出航を送り出す決意をしたようです。

トトリのアトリエ_155

姉の許しも得たので早速建造作業に入ります。
基礎構造はパパがやってくれますが、錬金術師っぽく、その他の材料は全て自給自足というなかなかに厳しい試練です。

超重碇
トトリのアトリエ_156

疾風の帆
トトリのアトリエ_157

防食甲板
トトリのアトリエ_158

百木船体
トトリのアトリエ_159

動力操縦桿
トトリのアトリエ_160

神秘の船首像
トトリのアトリエ_161

必要なモノは上記にありますが、さすがに船を造るだけあって材料の数がハンパないです(汗
ただし必要錬金LVはそんなに高くないですし、このゲーム期限がいつまでかわかりませんので早目に造った方がいいかも。
でも船造ったら終わりかと思ってましたが、よくよく考えたら冒険者ランクが最大10まであるみたいですので、もう一波乱ありそうですね。



アーランドへ戻るとロロナイベントの続き。

トトリのアトリエ_162

どうやらクーデリアの助言(?)通り、直接本人に聞くことにしたようです。
とりあえず今の所は錬金術と答えるトトリですが……エンディングのフラグですかね?


トトリのアトリエ_163

魔石の巣とかいう箇所に行くとボスっぽいやつが。
なんか発売前のPVで見たことあるような…

トトリのアトリエ_164

トトリのアトリエ_173

ぷにの化身での反省を活かし、眠りの追加効果をつけたゴルトアイゼン製の武器が大活躍。
確率要素ではありますがボス(?)も眠り状態になるみたいで、少々危険でしたが最後はロロナの必殺技で無事撃破。
武器は概ね良いカンジですが防具が少し心許ない(でもステルクは元々のステが高いためかあまり食らわない)のと、回復アイテムが貧弱なのがダメっすね。
いまだにヒーリングサルヴ(ドラクエで言えば「やくそう」)で頑張ろうとしている私がダメなんですがorz



今現在行ける所はあらかた回ったので、忘れてたイベントや久しく仲間に加えてなかったキャラを交えて進めます。

◆ジーノ
トトリのアトリエ_165

序盤で頼まれていた特訓用アイテムを約2年越しで作りましたw
あとはステルクとの同行イベントでいきなり「今日こそ弟子にしてくれ」と言ってるんですが、「???」ってカンジです。

トトリのアトリエ_166

……これは間違いなく途中のイベントを抜かしてますね(;´Д`)
まぁジーノ君には興味ないからいいか。

◆メルヴィア、ミミ
初対面同士の会話がある程度でした。

トトリのアトリエ_167

ゴルトアイゼン大活躍でメル姉は即戦力。ミミもそこそこ。
ミミは何かイベントが起きて欲しかったですが、戦闘回数や交友値が低いのか何もなかったですねぇ。

◆異能の(中略)マクブライン
加えてませんが、何か?(´・ω・`)

◆イクセル(お料理イベント)
トトリのアトリエ_169

と言っても何か面白い会話があるわけでもなく、淡々と与えられたレシピを完成させるだけなんでちょっとツマンナイ。

トトリのアトリエ_168

イクセルはどーでもいいですが、ロロナの嫉妬ぶりはカワイイ

◆ハゲル
トトリのアトリエ_170

トトリのアトリエ_171

何かよくわかりませんが、最初は犬猿だった異能の天才科学者 プロフェッサー・マクブラインと意気投合してます。

トトリのアトリエ_172

酒も入って盛り上がってるため、イクセルは他人のフリを余儀なくされます。



それと今回の期間でちむが3匹3人に増えました。
攻略的なお話ですが今回のちむはかなり役に立ちます。
前回も記載したようにちむの能力はアイテムの無劣化コピー。
こう書くと量販店に登録できるモノ以外と用途が限られてきそうですが、今回は逆に量販店システムに「品質100以下、特性もある程度まで」という制限をかけられているため、高品質・良特性を複数入手するにはちむを使うしかありません。
日数がかかりますが、確実に手に入るため計画も立て易いです。
特に「量販店に登録できないもの」もコピー出来るのが強み。今回作成したゴルトアイゼンもちむの力があればこそ。
素材もコピー出来るので、ハルモリウムとかは作る前の素材、調合後のハルモリウムの双方を上手くコピーしておけば人数分も楽にカバーできそうですし。
まぁ異能の天才科学者 プロフェッサー・マクブラインとか、今更使うわけもないので全キャラ分用意する必要はないかもしれませんが…。

ちむちゃんは実行にパイが必要で、うっかり作ったばかりの高品質パイを食べられてしまうこともありますが、そこはちむちゃんへの可愛さでカバーできます^^

トトリのアトリエ_174

トトリのアトリエ_175

なお、ちむの名前を決めるイベントがあったんですが「ちむろーね」「ちむふぃーる」って明らかにこれザールブルクの(ry


こんな所で4年目の1/4が終了です。
そういえば免許更新って4月だっけ?次回ギルドに行かないと。
あとはステルクのハトイベント?の続きがあまり発生しなかったのが気になります。



ところで余談なんですが4年目にもなってトトリは設定上17歳になったハズなんです。
………立ち絵くらい変えてもいいんじゃないすか?
さすがに17歳には見えない容姿ですよ。
ロロナは14歳、トトリは13歳という成長期からスタートなんで、1年毎にキャラグラを用意して欲しいなぁ。
製作側としてはめんどくさいことこの上ないとは思いますが一度気になるとずっと違和感が。

スポンサーサイト

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-07-14 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぷにの化身には僕もぼこにされた・・・
初見は行動出来ずに終わってしまったよ

聖なるアンクとか駆使して何とか倒したけど、きつすぎだった。
(ロロナは柔らか過ぎたから泣く泣くメンバーから外してしまった)

クリアしたけど、参考書を一個取り逃していたのが悔しすぎる。

今回は金のやりくりがきつすぎだった

2010-07-14 20:02 : 7c URL : 編集
実は2周目始まってたりします
ぷに化身はメル姉で殴ってみて→殴られて痛かったんで→即座に逃げた。 なので強さがあんまりわからなかったりします。 逃げても冒険者ポイント貰えますし
>>とりあえず今の所は錬金術と答えるトトリですが~
あれ? 自分のとこのトトリは冒険者って答えてロロナを轟沈させましたが……何かで返答変わるのかな
>>いまだにヒーリングサルヴ~
大丈夫、自分はソレでもエンディング見れました、と言うかコレ以外の回復アイテムの存在に気づかなかっただけというオチ
>>あとはステルクとの同行イベントでいきなり~
この辺はステルクと行動できるようになる前にアランヤ村のアトリエにステルクが訪ねてくるイベントの3回目でジーノが(以下略

最後にお得なバグ情報~。 旅人の靴は失敗作のゴミでもちゃんと効果を発揮してくれます。 手袋などはダメでしたが。

2010-07-14 22:36 : スウェイン URL : 編集
>7cさん
>ぷにの化身には僕もぼこにされた・・・
>初見は行動出来ずに終わってしまったよ
ですよねー(lll´д`)
フラムごときで粋がるなと説教された気分です。

>ロロナは柔らか過ぎたから泣く泣くメンバーから外してしまった)
ロロナはそこが痛いですね。
ステルク×メルが安定してそうですけど、ロロナへの愛がメルを上回りすぎている私に、ロロナを外すことは死にも等しいです(-_-)

>クリアしたけど、参考書を一個取り逃していたのが悔しすぎる。
クリアおめです。
参考書を取り逃したとなると、もはや2周目は必須…

>今回は金のやりくりがきつすぎだった
お金が足りないすね、いやホント。
ちむを作るための生命の水が高すぎです(;´Д`)
今現在作ったアイテムの中では運命の札の売却値が一番高いのでちむに量産させて売るってのをやってるんですが、あんまり効率よくないですね。
その作業のためにちむが1人とられてしまいますし。


>スウェインさん
>実は2周目始まってたりします
早っ!

>あれ? 自分のとこのトトリは冒険者って答えてロロナを轟沈させましたが……何かで返答変わるのかな
そうなんすか?
交友値で違うんだろうか。
もしくは錬金術と冒険者LVによって変わるんじゃないですかね。

>大丈夫、自分はソレでもエンディング見れました、と言うかコレ以外の回復アイテムの存在に気づかなかっただけというオチ
今の段階で作れる回復アイテムもいくつかあるんですが、費用対効果(特に移動中)を考えるとヒーリングサルヴはなかなか手放せないんですよね(^^;

>この辺はステルクと行動できるようになる前にアランヤ村のアトリエにステルクが訪ねてくるイベントの3回目でジーノが(以下略
あー。やっぱステルク合流前なんすね。
まぁ異能の天才科学者 プロフェッサー・マクブラインと同様、使う気はさらさらないから別にいいか…。

>最後にお得なバグ情報~。 旅人の靴は失敗作のゴミでもちゃんと効果を発揮してくれます。
な、なんだtt(ry
完成するまでロードを繰り返した俺の30分を返せ・゚・(ノД`)・゚・
2010-07-15 12:28 : sachinashi URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-04-06 20:24 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

