- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記⑤(4年目 4/2~ 5年目4/1)

プレイ日記5回目。
物語も5年目に突入。

トトリのアトリエ_001

4年目6/1になると強制的に冒険者ギルドへと連行されます。

トトリのアトリエ_176

トトリのアトリエ_177

免許更新完了。
なんやかんやと理由をつけられて、この免許の有効期限も2年しか持たないというゲーム都合主義。
てことはこのゲームは6年間?

トトリのアトリエ_178

ついでにここでランクDIAMONDからCOBALTにランクアップ(4年目 6/1)

ランクアップ報酬として生命の水をGet
ちむちゃん4人目を作成です。

トトリのアトリエ_179

ちむーでぃってことはユー(ry か……


ランクアップにより探索範囲がまた広がります。
その中のひとつ、「世捨て人の家」ではついに

トトリのアトリエ_180

           〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l ねんがんの るりいろのはねを てにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/|´ RURI  `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /


早速アトリエに帰って作成。

トトリのアトリエ_181

効果にアトリエ帰還とあるのでやはり予想通りの効果のようです。
実際に使ってみるとホントに一瞬でアトリエに帰還できました^^

トトリのアトリエ_182

トトリのアトリエ_183

トトリのアトリエ_184

ダンジョンから即帰還出来るので、ダンジョン-アトリエ間の移動日数もさることながら、ダンジョンからワールドマップに出るときの1日すらも節約出来るので、細かい性質の私には嬉しいアイテムです。
しかも消費アイテムと思っていたんですが、秘密バッグのように永続的に使えるアイテムみたいでGJ。
唯一欠点があるとすればワールドマップやダンジョン内でしか使えない点ですかね。
調合に精を出しているとき、トトリのアトリエとロロナのアトリエを往復する際には一度外に出ないといけない模様。
あまり便利アイテムすぎても困ると思ったスタッフの配慮なのかもしれませんが、ここまで出来るならもう一緒なので(w)村や城の中からも使えるようにして欲しかったです。


それから新しい採取地を片っ端から潰していきます。
ゲームも後半に入ったからか、素材の品質・特性も結構目立ったモノになってきました(栄養剤使用)が、同時に敵も強くなってきてフラムでは太刀打ち出来なくなってきた(炎耐性を持つ敵が多い?)のでちょっと強化が必要です。
とりあえずフラム(=火)とレヘルン(=氷)でなんとか凌げはしますが、ボス戦になると火力不足になるので、メガフラムラケーテレヘルンも常備しますが、威力と価格のバランスがあんまり良くないです。
どうしようかと思っていた所にちょうどロロナから爆弾のレシピをもらい、一番強力と思われるN/Aを作成。

トトリのアトリエ_185

レジストされる敵も多いですが、元々の威力が強いのかかなり強力です。単体攻撃なのが唯一残念な点ですが。
ただ量販店登録してもかなりの価格(2000弱)ですし、ちむに作らせるにしても40日オーバーと実用に耐えかねません(;´Д`)
やはり価格面からもメインはフラムになるのか……と思っていたんですが、以前に覚えて全く使っていなかったトトリのスキル「デュプリケイト」の存在を思い出す自分。
スキルの内容は「アイテムを消費しないで使用する」というモノで、アイテムをMP消費で使うことが出来ます。
ともすれば、覚えた当時はかなり便利スキルに見えたんですが、デュプリケイトにおけるアイテムの効果は減衰するという特徴があるため、試しにフラムとかを使ってみたところ、MPを40も消費してまで使うモノではないと感じたためお蔵入りしていたスキルです。
今にして思えばフラムに対して使ってみたのがダメだったんでしょうけど、MP40消費で50程度しか与えられないとさすがに使う気にはなれないっすよねぇ。
そんなデュプリケイトですが、今回作ったN/Aに対してはかなり有効なことが判明。
火耐性がなければ600~700程度のダメージを与えられます。

トトリのアトリエ_186
●レジストされる相手にも60~70×3+200前後のダメージ

アクセサリに「消費MP30%減」をつければ消費MPが28にまで下がるので、戦闘でかなりトトリが役立つようになりました。
あとはMP回復もデュプリケイトでオーバー出来るアイテムがあるとベストなんですけどね。
現在持っているメンタルウォーターではプラス10にも満たないMP回復結果となるので、1ターンを消費してまでやる価値のある行動ではないです。
もう少し回復出来るアイテムがあるとトトリが無敵になれそうなんですが………まぁ今後出てくると期待しましょう。
固定値回復、例えばHP/MP全回復とかあると素晴らしいですw(デュプリケイトは固定効果では減衰しなさそう)
まぁそうなるとゲームバランスが割りと崩れそうなのでこれくらいがちょうどいいのかもしれません(^^;

でも相変わらず防具を作ってないワタシ。



新しい素材も手に入ったので、プラティーン作成後、ステルク用の武器を調合。
前作にも(確か)あった竜裂きの大剣。
昔のイベントを知るハゲルが、ステルクのドラゴンイベントを語ります。

トトリのアトリエ_187

トトリのアトリエ_188

まぁ確かにそのテのイベントが起きたら普通、男女の仲ってのは接近したりするもんですが……如何せん、そっち方面には疎い2人というかメーカーの方針というか何も起きなかったので少し残念でしたね(^^;



アランヤ村に戻ると久しぶりにメルヴィイベント。

トトリのアトリエ_189

いつの間にやらメルヴィと同じランクにまで登り詰めたらしいトトリ。
それを見込んでか、兼ねてより考えていた「ツェツィを冒険に連れ出す」という目的に強力して欲しいそうです。

トトリのアトリエ_190

断る理由もないので二つ返事でOK。
ツェツィも満更ではないのか承諾してくれました。行くときは誘ってねー、と。
で、早速その直後に誘ったら「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」的なノリで、仕事中だからムリと断られました。
コノヤロウ!(`Д´)


とりあえずツェツィはほっといてアーランドへ。
すると今度はステルクさんのイベント。

トトリのアトリエ_191

トトリのアトリエ_192

ハトイベントかと思いましたが、ロロナがトトリと仲良くしているステルクに嫉妬しているようです(ステルクと仲良くしているトトリに、ではない)。
誰にでも嫉妬する錬金術士だな…

トトリのアトリエ_193

皆の気持ちを代弁するかのように、ヤキモチの対象が違うのはいかがなものか。
しかしステルクさんのこの発言は色んな意味に取れますねー^^
やはりスケさんはロロナ派なんでしょうか。



村に戻ってイクセルからもらった(?)、トトリのオリジナル料理を調合しているとイクセルがやってきます。

トトリのアトリエ_194

トトリのアトリエ_195

わざわざ村まで来るほどヒマらしいです。
ロロナのアトリエで調合したらどうなったんだろ…。
訪問内容は「オリジナル料理出来たんなら俺と勝負しろや!最近ロロナかまってくんねーし」てことらしいです。

トトリのアトリエ_196

審査員はちむ。
作った料理は品質84のものでしたが見事イクセルを撃破。

トトリのアトリエ_197

悔しがるイクセルを横目に、更なるレシピを頂きました。
前作でも色々なレシピに必要だった一なる粉もあります。
また全部作って持っていったらリベンジ戦とかがありそうな感じ。



村に戻るとツェツィが誘えるようになりました。
最初は手頃な所からと近場でぷに退治です。

トトリのアトリエ_198

トトリのアトリエ_199

姉の前で見本(=良い所)を見せようとしたトトリですが、予想外にぷにが沢山出てきたため、逆効果となりましたが…。




それからしばらくは船の材料集め&調合の日々です。
こういうイベントアイテムって品質が関係ない気もするんですが、失敗するとヤなので出来るだけ高品質の素材を集めまくりました。
おかげで船が出来たのは結局5年目突入後。

必要な6つの材料をグイードに持っていくと、2つ渡すごとにギゼラがどんな人物だったのかを聞くことが出来ます。

トトリのアトリエ_200

トトリのアトリエ_201

自分で娘に覚えにくい名前をつけた挙句、帰宅後に“誰の子だ!?”と叫んだり、そもそも性格的に冒険者になるつもりも、なる必要も無かったが、いつも事件の後始末をしている人達から冒険者にさせられたりと、今まで聞いてきたギゼラ像と一致する内容です。
二人の馴れ初めも聞きだすトトリでしたが、さすがに照れるのか、その辺の話ははぐらかされました。


トトリのアトリエ_202

そうして船が完成します。
ぶっちゃけ女の子1人でこんな船を操縦するなんて無茶にも程がありますがそこはゲームなので。

トトリのアトリエ_203

ツェツィに見送られながら母親探しのために航海に出ることに。


船が手に入ってもゲームシステムは変わらず、ただのMAP移動のようです。
新しい素材や冒険者Pointを稼ぎながら進んでいくと、途中で強制イベント。

トトリのアトリエ_204

トトリのアトリエ_205

母親の敵と思われるフラウシュトラウトが登場します。
いやデカすぎだろ…

トトリのアトリエ_206

トトリのアトリエ_207

ヒーリングサルヴ(回復量40程度)で頑張る私には手痛い全体攻撃です(^^;
他の攻撃も強力ですが、単体攻撃が主なのでそれほど怖くはありません。
ステルクパワーとN/Aパワーのおかげで何とか撃破。


トトリのアトリエ_208

そのまま更に進んでいくと雪原に佇む1つの村に到着。

トトリのアトリエ_209

アランヤ村から来たことを告げると村の少女ピアニャは誰かを呼びに行ってしまいました。





やはりというか、既に母親は他界していた模様です。
それから長老ピルカによる、ギゼラがこの村に来てからのあらましを聞かせてくれました。

トトリのアトリエ_210

まとめると

・ギゼラはフラウシュトラウトにやられたわけではなく、船だけやられてこの村に難破した
・直るまでの間、村へと滞在。その性格故か、村にはすぐ馴染んだ
・村の近くに建つ塔には大昔の悪魔が封印されている。
 だが数十年単位の周期で目覚め、破壊活動を繰り返す。最近起こっている地震はその悪魔が封印を破ろうとする音。
・村人は被害を最小限に食い止めるため、村の赤子を生贄として悪魔に捧げている
・その状況を良しとしないギゼラは悪魔を倒すと決意。
 戦闘の末、倒すには至らなかったが再び封印することに成功。その代償としてギゼラは瀕死状態となる
・死に場所は愛する旦那の元が良い、と壊れた船の所へ運んでもらい、そのまま船ごとギゼラはいずこかへと消失。


てなカンジです。
大方予想通りですが、ポイントは母親はほぼ間違いなく死んだ、という所ですね。
ご都合主義展開が可能なゲームにおいては誰かが死んだ所を見ない限りは、某男塾のごとくいくらでも復活し放題なので、個人的にはエンディングで出てくるんじゃないか……いや、出てきて欲しいと願います。

トトリのアトリエ_211

母親の行方を知ったトトリはツェツィ達に報告しようと、ひとまずアランヤ村に帰ることにします。
その際、ピアニャが何やら企んでいるような素振りですが…?


トトリのアトリエ_212

アランヤ村にてグイードにギゼラの顛末を報告。
グイードは最後までギゼラらしかった所にどこか安心したような素振りすら見せますが、ツェツィは大泣き状態。
そこに空気を読まないジーノ君が

トトリのアトリエ_213

なんか連れて来ました(^^;

どうやらトトリの船に忍び込んでいたようです。
ついてきた理由はまだ聞けてはいませんが、隔離された村にいた分、外に出てみたかったっていうのと、生贄になるのはまっぴらだっていう2つの理由じゃないですかねぇ。
トトリは理由はわからないけれど、黙って村から出てきている分、一度はピアニャを連れて村へと赴く必要があると感じているようです。
まぁそんな主人公を放っておいて、プレイヤーは調合に精を出してたりするわけですがw



航海を一通り終えた?ので、再度各地を周り、イベントの回収・調合を進めます。


まずはツェツィの妹離れ?イベント。

トトリのアトリエ_214

トトリのアトリエ_215

トトリの家に居座っているピアニャが可愛くてたまらないツェツィの図。

可愛いものに目がないツェツィは大満足。
ピアニャを早くピスカの元へ連れていきたいトトリは、ピアニャを離さないツェツィを嗜めますが…

トトリのアトリエ_216

逆ギレされて終了。
反対にトトリは最近姉が冷たいとぷちショックを受けるハメに。


続いてツェツィの冒険イベント2

トトリのアトリエ_217

トトリのアトリエ_218

トトリのアトリエ_219

前回の冒険が余程面白かったのか、今度は身体を鍛えてまでお誘いを待っていた模様。
はしゃぐ姉の姿に若干引き気味の妹トトリですが、メル姉曰く、あれが本来の姿のようです。
ツェツィ大満足のまま、冒険イベントは終了。どうやら次もまたあるみたいですね。


トトリのアトリエ_220

村の埠頭にいくと、グイードと異能の天才科学者 プロフェッサー・マクブラインという珍しい組み合わせ。
会話の流れからどうやら船を改造してくれるようです。

トトリのアトリエ_221
※厳密には何をするかはトトリに伏せられていますが、冒険メモをチェックすると改造って明記されてある(笑)

トトリのアトリエ_222

材料を持っていくと馬車同様、船の速度がアップします。
船での探索は正直日数がべらぼうにかかるので結構嬉しいイベントです。


その他、忘れてた5人目ちむの作成や、ステルクさんが母親の真相を知ったトトリがショックを受けていないか心配になって見に来るといったイベントが発生しました。

トトリのアトリエ_223
●ちむらーと…。ヴィオ(ry ってことか

トトリのアトリエ_224
●ステルクさんの励まし?イベント。交友値が一番高いキャラがくると思われ。



あとは調合系で、長旅がかなり楽になるアイテムを作成出来ました。
船で行ける採取地で拾った素材を元に「ナントカの秘薬」ってのを作ったんですが、HP/MPを大回復するやつで、冒頭で書いたデュプリケイト使用時でも黒字になる程の効果です。

トトリのアトリエ_225

トトリのアトリエ_226

画像ではクリティカルが発生したため100ポイントも回復してますが、通常デュプリケイトでも60~70回復出来ます。
メンタルウォーターが「MP回復・超」なのに、それより大きく回復するのは「効果アップ・大」のお陰でしょうか。
メンタルウォーターで「効果アップ・大」をつけることも考えたのですが、ナントカの秘薬はHPも同時回復+状態異常も治せるような特性を付けたので、持ち歩く分にはこっちが良いと判断しました。
ロロナが使ってもいいように「プロ御用達」で回数を+3して合計6回にしているので、探索時に1個あれば十分と言えるでしょう。
こういったモノが出来上がってくるとアトリエシリーズは面白いですね^^

てゆーか今回はトトリのデュプリケイトが大活躍しすぎて、ロロナが要らない子になってきました。
範囲フラム攻撃もそんなに重要性がなくなってきましたし、コメントにも頂いたようにロロナは柔いのでアシスト役として少し頼りなくもあります。
最近はメル姉も可愛く見えてきたので、終盤にきてメンバーチェンジの予感です…。


5回目は以上です。
あ、またゲラルドさんイベント進めるの忘れた…orz


スポンサーサイト

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-07-23 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>デュプリケイト+ゲームバランス崩壊
  エリク・・・いやなんでもない
>ロロナ要らない子
 大丈夫、最終的に雑魚はデュプリケイト一撃だからみんないらな・・・
>ロロナやわらかい
 金はかかるけど、生きがいいとかやる気まんまんの回復アイテムがあればアシストとしては究極の域に・・

結論
 デュプリケイトのゲームでした
 あと、時空の卵とかもチートだと思いました
2010-07-25 23:18 : 7C URL : 編集
>エリク・・・いやなんでもない
ちょwww
まさか前作にもあったエリキシル剤とか?(^^;

>大丈夫、最終的に雑魚はデュプリケイト一撃だからみんないらな・・・
工エエェェェェ(゚Д゚;)ェェェエエエ工
単体攻撃であるN/Aを上回るやつがあるんすか・・・・

>金はかかるけど、生きがいいとかやる気まんまんの回復アイテムがあればアシストとしては究極の域に・・
回復アイテムで壁役は可能としても、火力が弱いから微妙ですねー
N/Aが量産出来れば強いかもですけど。

>デュプリケイトのゲームでした
>あと、時空の卵とかもチートだと思いました
デュプリケイトはやっぱ強いんスねー。
時空の卵って一度作りましたが、一回も使ったことないな…(´Д`)
2010-07-28 16:44 : sachinashi URL : 編集
免許更新おめでとうございます。
N/A作ったことないからグラフィック初めて見ました、真っ黒なんすね。 うちのトトリは杖でボコボコ殴るか回復アイテム使うかの2択なんでフラム投げたりしてる姿が殆ど無い、と言うか殴る方が強い。
時空の卵は装飾品と併せて使えば4回行動とかどっかに書いてあった、実行する気は無い。

ちむちゃんの名前は「おまかせ!」を選んでいくと選んだ回数に応じて名前が酷くなります、男の子のちむ(2人目)におまかせしたら「ちむおとこ」とか凄い名前つけて……

そういえば最近ミミちゃんとずっと行動してて思ったんですが、ミミちゃんの必殺技がステルクさんより総合ダメージが上のような気がしました、なんなのこの子
2010-07-28 23:10 : スウェイン URL : 編集
>時空の卵は装飾品と併せて使えば4回行動とかどっかに書いてあった、実行する気は無い。
なんスか、そのチートアイテム(^^;

>ちむちゃん
結局ちむちゃんは5人とも女の子にしてしまいましたね。
自分でつけれると色々と候補があるんですけど…

>ミミちゃんの必殺技がステルクさんより総合ダメージが上のような気がしました
ミミは全く使ってないですね。2周目では必ずっ!
ステルク×ロロナコンビにも飽きてきたので、次はミミ+メルかな?
2010-08-01 11:59 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

