- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記⑥(5年目 4/2~ 5年目12/26)

5年目その2。

トトリのアトリエ_001

村に戻ってくるとペーターヘタレ兄さんがアトリエを訪問。
どうやらお祭りの際にイベントを行うので、若い女を8人集めて欲しいとのこと。

トトリのアトリエ_227

トトリのアトリエ_228

メル姉じゃないですがなんとなく予想のつく展開。
とりあえず女性陣に片っ端から声をかけます。

トトリのアトリエ_229

トトリのアトリエ_230

トトリのアトリエ_231

トトリのアトリエ_232

トトリのアトリエ_233

トトリのアトリエ_234

トトリのアトリエ_235

トトリのアトリエ_236

メル姉・ツェツィ・パメラ・ミミ・ロロナ・クーデリア・ティファナ・フィリーに要請したところ、ティファナさん以外は承諾というあるまじき展開。
どうやら「若い女性」ではないのでダメらしいです(;´Д`)
思い当たる女性陣には声をかけたので開催日まで待つことに。


ツェツィ冒険イベント3
今回はトトリがあからさまな気を利かせて、メルとツェツィの2人だけで冒険に出てもらおうと画策します。

トトリのアトリエ_237

しかし予想外なことに、大量のスカーレットが付近をうろついているようで、運悪くメル姉とツェツィは襲われてしまいます。

トトリのアトリエ_238

トトリのアトリエ_239

ツェツィを守るために死を覚悟するメル姉でしたが、そこに颯爽と救出に現れる主人公。

トトリのアトリエ_240

まさかとは思いましたがトトリ一人で闘うハメになるとは(;´Д`)
N/Aナントカの秘薬がなければ多分倒せなかった…

傷付いたメル姉も魚を食べて一日経てば治るらしいです。
しかし今回の件も手伝ってか、やはりツェツィが冒険に出ることはもう無いっぽい…。
最後はメル姉とツェツィの仲を見せ付けられて終わりました(*´Д`*)


トトリのアトリエ_242

ここでランクCOBALTからGALAXYにランクアップ(5年目 6/29)
どうやら最高ランクとなったようです。
単純に報告し忘れてただけってのもあって、初回プレイにしてはなかなかいいペースできたんじゃないかと勝手に自惚れてみたり。


ピアニャのことを報告するために一度ピスカの元へ向かいます。

トトリのアトリエ_243

どうやらピアニャが居なくなったことはわかっていた(当たり前か?)ようであまり心配してなかった模様。
どちらかというと、生贄となる運命から一人でも逃れられたことの方に安堵感を覚えているようです。
ただ村人全員が居なくなる=生贄対象者が1人もいなくなるのはマズイので、「それなら全員で」というトトリの案は却下されました。

トトリのアトリエ_244

トトリのアトリエ_245

トトリはそんな理不尽さ?が許せないのか、それならばと、母親同様に塔の悪魔を何とかする(=倒す)ことを決意。
しかし悪魔を倒すにしても、塔の扉を開く事自体に生贄が必要なのでまた1つ問題が浮上。
誰かに相談しようということになります。
……自分が生贄になる⇒出てきた所を倒す、じゃイカンのだろうか…(;´Д`)


また、ピスカからは参考書と素材を購入することが出来ました。

トトリのアトリエ_246

竜のつのキタアァァァァァァァァァ

これでハルモリウムが作れる!
しかも全能力+10付き!まぁ、武器には作れないので微妙ですが。
残念なのは1個しか売ってないみたいなんですよね(1ヶ月後くらいに再度訪れても在庫が補充されてなかった)。
ちむちゃんに増やしてもらうか...

トトリのアトリエ_247

トトリのアトリエ_248

参考書にはラストエリクサー的な「エリキシル剤」のレシピががが。
これは早速作らないとイケません(`Д´)



村に戻るとピアニャイベント。

とにかくピアニャを可愛がるツェツィ。
それは同じくカワイイもの好きのロロナにも伝染し、いつの間にやら錬金術を教えてたりします。

トトリよりも才覚を発揮しているピアニャ。

トトリのアトリエ_249

追い抜かれてしまうかもしれないという焦燥感か、ロロナを取られたという嫉妬心からか、ついキツくあたってしまい飛び出してしまうトトリ。

トトリのアトリエ_250

トトリのアトリエ_251

後に、ロロナも自分が考え無しな発言をしたと反省。
一方ツェツイは飛び出したトトリを追いかけて優しく慰めます。

トトリのアトリエ_252

トトリのアトリエ_253

ピアニャイベントというよりは姉妹イベントっすね。
トトリの「…………して」はなかなかイイ…(*゜∀゜*)=3

同じネタでしつこいですが、↑で抱きしめられてる少女は実年齢17歳です。
とてもそうは見えませんが。。。

しかしまさか次回作は「3」で、ピアニャが主人公だったりしないよな。


続いてゲラルドイベント。
新しく3種類のお酒を持って行くとゲラルドさんは大喜びですが、実際の客入りは全くナシ。

トトリのアトリエ_254

トトリのアトリエ_255

売れない原因は、魚に慣れた村人が魚のお酒に食い付くわけはない、とのことで、村人も見たことないような魚であれば大丈夫!とのこと。
そんなわけで勝手に過去を語り出したゲラルドさんの話によると、近海に「ぬし」と呼ばれる大きな魚がいるようで、そいつを獲ってくれば未だかつて無いお酒が作れるらしいです。

トトリのアトリエ_256

トトリのアトリエ_257

グイードに釣竿を借りて早速向かおうとしますが、とても大きいので釣り上げるにはかなりの力が必要なため、メル姉にオファーがかかりますが、直感的によろしくないと悟った彼女はトトリの申請をアッサリと拒否。
スケさんに白羽の矢が立ちます。

トトリのアトリエ_258

そうして向かったぬしの住処。
戦闘があるわけではなかったのでちょっと拍子抜けでした。

トトリのアトリエ_259

トトリの状況にツッコミたい所ですがここまであからさまに描いているあたり、アレはやっぱりパ○ツではないってことなんでしょうかね…よく見ればレオタードみたいに上から繋がってるような下着?みたいですし。

なんとか手に入れた「ぬしの足」を元に、ついに完成したお酒。
相変わらずトトリは半疑問な感じですが、とうとうゲラルドさんのお店が繁盛する日がやってきました。

トトリのアトリエ_260

トトリのアトリエ_261

しかし喜びも束の間。翌日には…

トトリのアトリエ_262

そりゃそうだな

何はともあれイベントCG+トロフィーも獲得出来たので、長かったゲラルドさんのイベントも終了ってことですかね。


ロロナのアトリエに向かうと、塔の生贄の件で相談するイベントが発生します。

トトリのアトリエ_263

トトリのアトリエ_264

トトリのアトリエ_265

難しいオハナシ(?)に、基本、頭弱い子ちゃんなロロナは理解に時間を要しましたが、とどのつまり、「無事な生贄」が用意出来ればいいとのことで、案の定、パメラに相談しようということになります。
事情を知らないトトリは友達を売るようなロロナの行動に当然疑惑と怒りを覚えますが、事情を知るロロナwは気にせず凸撃。

トトリのアトリエ_266

パメラ屋さん到着。
事情を知る者同士wで勝手に話が進みます。
生贄を承諾してくれたパメラを連れて再度塔へ向かうことになりました。



その前に忘れてたペーターヘタレ兄さんのイベントが発生。

トトリのアトリエ_267

ティファナさんに断られたため8人集めることは出来なかったのですが、8人目はトトリで大丈夫ということでイベントが開催されます。

トトリのアトリエ_268

トトリのアトリエ_269

トトリのアトリエ_270

イベント内容は予想通りの水着コンテスト。

トトリのアトリエ_271

トトリのアトリエ_272

良かった人にプレイヤーが○ボタン連打で拍手を送るので、全員分の優勝コメントは楽に見れそうです。
大した内容じゃないので見る気もないですが。

トトリのアトリエ_273

とりあえず個人的1番人気のロロナを優勝させました。
だってツェツィとパメラは水着が好みじゃないし、メル姉はいつもと変わんねーしw
他はお子ちゃまばかりなので対象外。
あとはペーターヘタレ兄さんの司会がしょぼすぎてせっかくの水着コンテストもしょぼい展開。
ホント、コイツの声(喋り方)はムカつくなぁ…(´_`)

しかし終わってみればティファナさんが出場しないなんて、それなんて罰ゲーム・゚・(ノД`)・゚・
ティファナさんが出てれば間違いなく優勝させたのに…orz



水着コンテストでウッハウハ……になりきれなかったので、コンチクショー!と塔に向かいます。
ロロナに言われるがままパメラを連れてきたトトリですが、やはり彼女を生贄にするには抵抗があるようです。

トトリのアトリエ_274

しかしそこは知る人ぞ知る事情でモウマンタイ。
彼女は幽霊であります。

トトリのアトリエ_275

知らないトトリは驚愕するしかないですが、受け入れ(=諦め)の早いトトリはすぐに慣れます。
とにかく、パメラの協力により無事、塔の扉を開けることに成功しました。
ただ上の方でも書きましたが、自分が生贄になって扉を開けて、モンスターぶっ殺すじゃイカンのか・・・



というわけでついに出てきたギゼラの仇・エビルフェイス。

トトリのアトリエ_276

トトリのアトリエ_277

トトリのアトリエ_278

苦戦は必至っ!……と思ったんですが、今回は向かう前に作ったエリキシル剤が大活躍でした。

トトリのアトリエ_279

対象がパーティー全員+HP回復・超MP回復・超+LP回復(=生命の源)+状態異常治癒(=万病に効く)+戦闘不能回復(=癒しのエキス)と、我ながらイイモン作ったなぁと浸ってしまいます。
最初はデュプリケイト使用でMPが若干プラスになるくらいだったんですが、特性「最後の一撃・大」を付けたら結構な効果UPになりました。

トトリのアトリエ_280

パワーがみなぎる」を入れて、回復+攻撃力UPってのも考えたんですが、"エリキシル剤を使っとけば問題ない"というスタンスにしたかったので、全て回復要素に特性をつぎ込みました。
ほぼ無敵なカンジになってしまったんですが、特性「万病に効く」では毒や眠り等の異常は治せても、ステータスダウン系が治らない場合がある?のでちょっと不満が残りました(↑画像ではスケさんだけ防御DOWNが治ってない)。
ボスってステータス系の攻撃も結構してくるんですよ。

トトリのアトリエ_281

てなわけで、その昔、国単位でもどうにもならなかったらしい塔の悪魔もあっさり撃破。
毎ターンエリキシル剤を使ってればぶっちゃけ死にませんw
仲間がアシストでトトリをかばって死んだとしても、エリキシル剤で復活しちゃいますしねぇ…。


悪魔を倒してピスカの元を訪ねると予想通り驚かれます。まぁ当然か。

トトリのアトリエ_282

トトリのアトリエ_283

トトリの家にいる理由のなくなったピアニャですが、好きなようにさせてくれということで相変わらず居座ることになりました。

トトリのアトリエ_284

アランヤ村に戻ってピアニャにも報告。
居座っていいけど、一度はピスカと話をしにいこうね、という所で落ち着きます。

トトリのアトリエ_285

塔の悪魔を倒したからか、ゲームとしても主目的は果たしたようで、残りはまだ行っていない採取地や倒していないボスを倒せというトトリの独り言があります。
あとは獲得していない冒険者ポイントや、調合していないものを片っ端から調合することになりそうです。



てなわけでまだ倒していない凶悪モンスター討伐に向かいます。
討伐に向けて名も無き村で買った参考書にある「ヒンメルシュテルン」を作ったのですが、これがまた強い。

トトリのアトリエ_286

トトリのアトリエ_287

トトリのアトリエ_288

トトリのアトリエ_289

前回のN/Aと同じくらいの威力なんですが、範囲がほぼ全体なので雑魚戦が一瞬です。
ここまでくるとチート状態ですね。いや、エリキシル剤だけでも十分セコイですが。


また、エビルフェイス(ギゼラの仇)がいた塔・リヒタィンツェーレンを更に登ることが出来るようになりました。

トトリのアトリエ_290

5F構成で、各階にボスがいるんですが正直敵ではないw
多分、即死攻撃とかをされると弱いパーティーなんでしょうが、そんな攻撃をしてこなかったのでサクサク進みました。

トトリのアトリエ_291

塔の最上階にある採取ポイントは数・品質・特性共に圧倒的で、ちょっとドキドキしました。
惜しむらくはここにくるまでに1ヶ月近い日数がかかることですね(;´Д`)



今回のラストは錬金術師の最終目標とされる「賢者の石」の作成。
(特性は適当ですが)これを調合するとロロナから免許皆伝のお墨付き?がもらえます(^^;

トトリのアトリエ_292

トトリのアトリエ_293

トトリのアトリエ_294

トトリのアトリエ_295

実力はついたかもしれんが、お前は一生俺の弟子だから敬えよ?ってことらしいです。


ようやく5年目終わりまできました。
次回ではエンディングまでいけるんじゃないかなぁ~と思いますが……?

スポンサーサイト

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-08-07 : ゲーム : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>N/Aとナントカの秘薬がなければ多分倒せなかった…
天球儀一撃だったぜ・・・
>「ヒンメルシュテルン」を作ったのですが、これがまた強い。
 天球儀とどっちが強いんだろうか
>ここにくるまでに1ヶ月近い日数がかかることですね(;´Д`)
異能の天才科学者プロフェッサーマクブラインが船改造してくれる。お父さんのところに行くとイベントが発生したような気がします。

しかし、今作ではなぜドンケルハイトがないんだろうか・・・
2010-08-09 19:22 : 7C URL : 編集
>天球儀一撃だったぜ・・・
な、なんだtt

天球儀作ってみましたが、あんまり差はない気がします。
エフェクトとしてはヒンメルが強そうですが、天球儀の全属性ダメージってのも視覚効果でダメージ以上のモノを感じますね(笑

>異能の天才科学者プロフェッサーマクブラインが船改造してくれる。
>お父さんのところに行くとイベントが発生したような気がします。
あ、それは前回の記事でこなしてるんで無問題す^^
ただ塔まで22日+攻略で数日かかるのでやはり1ヶ月弱を要するんですよね。

>しかし、今作ではなぜドンケルハイトがないんだろうか・・・
おお。確かに。
前作では11月の20日間くらいしか採取期間がなかったやつですよね。
あれは気付きにくかったっす・・・
2010-08-10 23:21 : sachinashi URL : 編集
水着コンテストが凄く目の保養になりました(^ω^)
絡めるのこれだけでスマソ(・ω・`)
2010-08-11 06:39 : るし URL : 編集
水着コンテストでトトリに全力で連打した自分が(ry 小さい子って良いよね、何がとは伏せる。
やっぱ爆弾系アイテムって強いのかな、自分も作ろうかな……本腰入れて作ると攻略記事とにらめっこして頭悩ませながらやるんだろうなあ、装備でそうだったし(お陰でメル姉さんイベントのあかいあくま襲撃でトトリの受ダメが一桁&自動回復で実質無傷でしたが)
それにしても1周目で免許GALAXYとか錬金術Lv50とかよくできますね、羨ましい。
2010-08-12 01:21 : スウェイン URL : 編集
>水着コンテストが凄く目の保養になりました(^ω^)

な ら ば 買 う し か な い !


さぁ今すぐお店へLet'sらGo~

>やっぱ爆弾系アイテムって強いのかな、自分も作ろうかな……
>本腰入れて作ると攻略記事とにらめっこして頭悩ませながらやるんだろうなあ
そうでしょうねぇ。
私も1週目ではトゥルーEND的なものには行けないと思うので、2周目は攻略記事もしくは攻略本片手に計画的プレイをやろうかと思います。

>それにしても1周目で免許GALAXYとか錬金術Lv50とかよくできますね、羨ましい。
前作をプレイしたおかげでしょうかね?
ただその分試行錯誤でセーブ&ロードが多かったもので、進行が遅々としてますケド(;´Д`)
2010-08-14 14:10 : sachinashi URL : 編集
>私も1週目ではトゥルーEND的なものには行けないと思うので、2周目は攻略記事もしくは攻略本片手に計画的プレイをやろうかと思います。
1週目で労せずしてトゥルーエンド行ったため(終わる少し前のデータ残してたんで全キャラエンドもいけた)、特に気にせず2週目進めてたらジーノのフラグが序盤で折れてた・・・
ジーノがステルクに弟子入りせずに2人とトゥルーにいけなくなってしまった・・・
かなり萎えましたけど、トロフィーコンプのためにはやらねばならない。2週目は攻略サイトとかも利用して完璧なデータにするつもりだったのに・・・

>それにしても1周目で免許GALAXYとか錬金術Lv50とかよくできますね、羨ましい。
 これは僕もかなり余裕でした。(というか時間が余りました)
 アトリエ慣れしてるのが大きいと思います。
 sachinashiさんと同じく結構試行錯誤してましたし。
2010-08-15 21:43 : 7C URL : 編集
>1週目で労せずしてトゥルーエンド行った
mjd!?
そりゃすごいっすねー
私は多分無理っぽいです。。。多分メル姉ENDじゃないかなぁと思ったりしてます。

>ジーノがステルクに弟子入りせずに2人とトゥルーにいけなくなってしまった・・・
あー、やっぱそーゆーのがあるんですね。
ステルクさんのイベントが全く発生しなくなったので、何か抜けてると思ったんですが、、、2周目ガンバロウ(;´Д`)

2010-08-16 15:16 : sachinashi URL : 編集
トトリのアトリエにDLCが来るっぽいです

お姉ちゃんがぷにに座ってるwww
2010-08-16 21:09 : 7c URL : 編集
な、なんだってー

…と思ってOHP覗いたら、まだ配信時期は未定なんですね(;´Д`)
ところでこのコンテンツって、やっぱり有料なんでしょうかね。。。
2010-08-17 21:47 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

