- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 トトリのアトリエ プレイ日記⑦(5年目 12/27~ 6年目6/1)

ようやくクリア出来たので、最後のプレイ日記です。

トトリのアトリエ_001

結局前回から最終日の5/31まではさしたるイベントも起きず、ひたすらに冒険者免許のポイント稼ぎや調合で未作成の特性とかの潰し作業となりました。
目ぼしいイベントは2つだけ。
もう少し他キャラのイベントが起きて欲しかったですが、そこは今まで蔑ろにしていた分、自業自得といったとこか。

冒険者ランクがGALAXYになってからか、冒険者ギルドにいる人から海に「オーツェンカイザー」という、すげー強い海竜がいることを聞きます。

トトリのアトリエ_296

早速向かうと、まんまフラウシュトラウトな竜が。

トトリのアトリエ_297

無敵のエリキシル剤で余裕~…と思ってたんですが、予想外に強かったです。
なんとか勝ちましたが毎ターン3回攻撃は結構痛い。
一人に集中攻撃くらうと確実に死にます(;´Д`)

トトリのアトリエ_298
●トドメはメル姉の必殺技で

残念なのは倒しても何ももらえないこと…。
せめて冒険者ポイントくらいあっても良かったんじゃないでしょうか。


もうひとつのイベントはティファナさんです。
またまた全国の就職難民を敵に回す甘ったれ女がティファナさんに泣きついてます。

トトリのアトリエ_299

クーデリアに怒られるといういつも通りの内容ですが、今回はちょっと重症らしく、どうしようかと困っていた所にティファナさんが

トトリのアトリエ_300

前作をやった人ならわかる、明らかに"あのイベント"だろうと思われるフラグです(^^;
パーっとお酒を飲んでイヤなことは忘れてしまおうということらしく、翌日にフィリーと飲みに行く約束を取り付けました。
トトリにも暇があったら来て欲しいとのことなので早速向かってみると……

トトリのアトリエ_301

ティファナさんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(゜д゜)

これまた前作をやった人はわかりますが、見ての通りティファナさんはお酒に弱い&酒乱という、正直ネタではお馴染みですが現実ではあまり見ないタイプです。
未亡人は色々と溜まっちゃうんですよ……
構図のせいか、前作よりか色気が落ちたCGな気がします(黙れ

トトリのアトリエ_302

トトリのアトリエ_303

散々な結果となった慰労会(?)ですが、クーデリアよりも恐ろしいものがあると知ったフィリーはもう少し頑張ってみようという気になったようで結果オーライ?


さて、あとはイベントらしいイベントは発生せず、6年目の6/1を迎えるとエンディングとなりました。
初回プレイではメルヴィアENDという結果に。

【メルヴィアEND-約束を果たしに】


メルヴィアあんまカンケーねーじゃん、って気もしますが、なかなかキレイな終わり方をしたエンディングでした。
今回見た中ではこれが一番でしたね。
その後、攻略情報をようやく解禁して他のエンディングの条件を確認した所、ノーマルEND、ロロナEND、ちむENDが今回のプレイデータで見れそうだったのでさくっと流してみました。
ロロナは既に条件を満たしていたのですが、交友値の差からメルヴィアになっただけのようで、割と楽に見れました。
ノーマルENDは逆にメル姉やロロナの条件を満たさないことが必要だったらしく、5年目くらいからやり直すハメにはなりましたが。

【ロロナEND-先生はどっち!?】


【ちむEND-最強のお仕事集団】


残りはジーノ・ミミ・マーク・ステルクの4人ですが、使用していないジーノ&ミミ&マークは仕方ないとして、ステルクさんが見れなかったのは残念でした…
前回以前の記事コメントでも頂いてましたが、ステルクさんはジーノが絡んでくるため、ステルクさんだけ追っていた私には厳しい仕打ちです(;´Д`)
いいんちょばかりを追ってUMAをないがしろにしてしまう東鳩2のようだ……orz

そしてトゥルーENDの条件はなんと「全てのエンディングの条件を満たす」こと。
…仮にステルクさんENDが見れたとしても、どっちみち2周目が確定のようです・゚・(ノД`)・゚・

てなわけで早速2周目に取り掛かりました。
「強くてニューゲーム」とまではいきませんが、お金と装備品は引き継げるようなのでこれだけでも大分楽になるでしょう。
とりあえず攻略本でも買いに行くかな…

そんなわけで7回に及んだトトリのアトリエ プレイ日記は終了です。
初回記事で色々とレビューを行いましたが、終わってみればアトリエシリーズ集大成とも言えるデキだった気がします(マリーエリーロロナしか知りませんが)
特に冒険者免許のシステムはイイカンジにやる気を起こさせるもので、6年という期間をどう使うか考えるのも楽しいです。
全冒険者ポイントを獲得するのはなかなかに骨が折れそうですけれども。

アトリエシリーズ未経験の人にもオススメ出来るので、興味ある人は是非やって欲しいですね。
前作ロロナからやるのが一番いいとは思いますが、めんどくさい人はYoutubeかなんかで補完でもモウマンタイです(´・ω・`)


スポンサーサイト

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

2010-08-17 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

トトリのアトリエ1周目終了お疲れ様です。
>>冒険者ランクがGALAXYになってからか~
マップで土地確認した時の情報で「??????」な表記があるマップは冒険者ランクがGALAXYになっていると隠し的なモンスターが出てきます、見たこと無いですがやたら強いとか何とか?
>>正直ネタではお馴染みですが現実ではあまり見ないタイプです。
ツェツィーリアの中の人はまさにこんな感じです。
詳しいことは「ノミンゴス」か「オヤスミンゴス」とでも検索してみてください
>>とりあえず攻略本でも買いに行くかな…
気をつけてくださいねー、本の後ろのほうにエンディングの1枚絵全部載ってるらしいですから
2010-08-18 23:18 : スウェイン URL : 編集
>「??????」な表記があるマップは冒険者ランクがGALAXYになっていると隠し的なモンスターが出てきます
前回、月光の森でなんか色違いのやつが出てきたんで多分それでしょう。
今まで見たこと無かったし。
ただ、調合やりすぎたせいか、大して強くありませんでした…(;´Д`)

>ツェツィーリアの中の人はまさにこんな感じです。
>詳しいことは「ノミンゴス」か「オヤスミンゴス」とでも検索してみてください
検索してみました。

か わ い い な オ イ !?

ミンゴスモードも10分しかもたないとこがまたヨシ(*´Д`*)

>本の後ろのほうにエンディングの1枚絵全部載ってるらしいですから
マジすかっ。
明日買いに行こうと思ってたんですが……情報thxです。
2010-08-19 22:35 : sachinashi URL : 編集
何気なくトトリの攻略ページ見たら同行メンバーに『イクセル』と『クーデリア』が追加されてた。

……お前ら本業は良いのか
2010-11-17 00:22 : 鳳刹 URL : 編集
>鳳刹さん
おぉぅ、ホントですね・・・
こんだけ追加するのであれば、ツェツィ含めてキャラエンドが必要と思うんですが?
イクセルはともかく、クーちゃんは加えてみたい。
2010-11-17 00:48 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

