- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■iPhone4からQMobileでメディアを再生してみた

2ヶ月程前に携帯をiPhone4へと変えてから、マルチメディア関連の作業に余念がありません。
今回は玄箱HGの調子が悪くなってきたため半年程前に新調したQNAPのTS-219PにiPhone用のストリーミングサービスを構築してみました。

iPhone4 and QNAP①

要は何が出来るかというと、

出先からサーバに保存している音楽・動画ファイルが再生できる

というものです。
早速やってみました。

QNAP側でMutilMedia Staionサーバの設定を行い、共有フォルダに音楽・動画ファイルを置きます。
iPhone4 and QNAP②

iPhone側から「QMobile」をインストール
iPhone4 and QNAP③

初期画面。
接続先サーバを登録して、「Media Center」をクリックするとサーバにあるファイルリストが表示されます。
当然このあたりはIPアドレスとポート番号のルーティングの設定が必要です(といっても簡単ですが)。
iPhone4 and QNAP④

先日購入した「祝福のカンパネラ」をiPhone4用にエンコードして配置してみました。
iPhone4 and QNAP⑤

何事もなく再生されます。
(※トランスコード機能がないので、iPhone4で再生できる形式であることが前提です)
ただ、容量が大きいのでダウンロードに時間がかかるのは致し方ない所か。
iPhone4 and QNAP⑥

続いて音楽ファイルを再生してみます。
同様に音楽フォルダへと移動し、一覧を表示。
iPhone4 and QNAP⑦

3G回線時だと以下のような警告が出ますがガン無視。
一言で言えば、「Wi-FiじゃねーけどOK?」ってことです(ぇ
iPhone4 and QNAP⑧

動画と違い、時間を待たずにフツーに再生できます。
iPhone4 and QNAP⑨

この環境のメリットは

・めんどくさい同期作業をしなくてよい
・出先でふと、自宅PCにあるファイルを再生したくなったときに対応できる
・他のアプリ等に容量を割ける
・出勤前にエンコード作業をしかけておいて、帰宅時に視聴が可能
・知り合いに動画を気軽に渡せる

くらいでしょうか。
4番目は出張の多い私にはなかなかの機能です。
1~2日かかるエンコード作業を出張中にホテルで見ることが出来ます。
今までもVAIO type Pとかでやってたんですが、これだと突如出張になり、PCを持ってないときでも大丈夫ですね。
5番目も面白動画等をyoutubeとかのURLで渡すと見れない見れないとわめくヤツもいるんですが、共有サーバがあると確実に見れるので自分の負荷もちょっと減りそう。
まぁ知り合いにそんなにiPhone4ユーザーがいないのが難点ですが。

不満点としては

・QMobileがマルチタスク非対応
・iPhone3/3GSがメインなのか、解像度が小さい
 (そのためiPhone4上ではジャケットの画質が粗い)
・ジャケットを強引に指定サイズへリサイズする
 →シングルジャケットの場合、縦が潰れたカンジになります
・トランスコード機能がないため、iPhone3/3GSとiPhone4用に別々のファイルを用意しないといけない

といった所でしょうか。
特に4番目は3GSユーザーが知り合いに多い私として残念な所です。
マルチタスク非対応という点も、いわゆる「ながら」作業が出来ないわけで、ちょっとばかり残念な気にさせられます。

2番目も地味にイヤですw
実際にiTunesで取り込んだジャケット画像は以下のようにキレイに表示されるもので。
iPhone4 and QNAP⑩

とゆーわけで、皆でiPhone4を買いましょう(笑)

まぁiPhone4持ってるけど、サーバとかめんどくさいことしたくない!
でもどういったものかは体験してみたい!って方はドゾ。



テーマ : NAS
ジャンル : コンピュータ

2010-09-26 : AV機器 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

定額サービスに入ってないとパケット代で死にそうだね(^^;
にしても、携帯でここまでできるようになるとは・・・
私もそろそろスマートフォンが欲しくなってきたなw
auの秋・冬モデルに期待あげ(;´ー`)y-~~~
2010-09-26 23:16 : 焔星緋帝 URL : 編集
まぁiPhoneは定額サービスが義務なのでその辺は心配ないですね(^^;
使いすぎると翌月帯域制限がかかったりしますがw

auの390円定額通話サービスも魅力的ですが……今こそiPhoneに乗り換えましょうヽ(´ー`)ノ
2010-09-28 00:08 : sachinashi URL : 編集
すげぇ…(゚д゚;)
世の携帯はついにそこまで進化したのか…シミジミ
2010-09-28 00:47 : るし URL : 編集
よくわかんないけどとにかく凄いのはわかりました。
完全な余談ですけどiPhone持ってると自動車のリモコンキーが動かなくなるらしいですな
2010-09-28 21:08 : スウェイン URL : 編集
>るしさん
そんなわけでるしさんもiPhoneへщ(゚o゚щ)カモォォォン

>スウェインさん
よくわかんなかったスか(^^;

>完全な余談ですけどiPhone持ってると自動車のリモコンキーが動かなくなるらしいですな
mjd!?
一応、私の車のキーは動作してるっぽいですが…最新型だと逆に効かなくなったりするのかもですね。
2010-09-29 00:06 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

