- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■ScanSnap S1500 を買ってみた

*2010/10/13(水)更新*
1~2年前から少しずつ考えてはいたものの、値段・手間と時間を天秤にかけ、なかなか購入に踏み切れなかったドキュメントスキャナ「ScanSnap S1500」を今回ようやく購入しました。

ScanSnap①

ScanSnap②

目的はやはり手持ちの漫画・雑誌の電子ファイル化にあります。
結局買っちゃうなら2年程前に買っとけば良かったと、まさしく後悔先に立たずな例(既に売り払った本が多数)ですが、彼ら(?)が浮かばれるように今回からはマメに電子化していこうと思います。

DC-210N

さらに今回は裁断機……の3万はさすがに躊躇われたので、1万程度のディスクカッターを同時購入しました。
慣れるまでになかなかコツが要りそうなカット機能ですがその辺は練習あるのみですね。

あまり時間の取れなかった週末ですが、2冊程解体作業が出来ました。

解体テスト-真・恋姫無双 ~孫呉愛史~

まずは練習ということで、ここ最近読んだ中でもトップクラスに面白くなかったというか、俗に言う原作レ○プ的な作品「真・恋姫無双 ~孫呉愛史~」を実験台にチョイス。

……まぁ実験台なので、かの作品はもう目も当てられないような惨状となりました(笑)
しかしそのおかげで次の作品「D.C.II」はそこそこ上手く出来た気がします。

解体テスト-D.C.II ~ダ・カーポⅡ~

ScanSnap③

ただやはり完成したファイルを見ると、見れなくはないですが「キレイ!」とはお世辞にも言えないカンジです。
とは言っても、こういう作業って絶対的(=汎用的?)な設定というものがありませんし、そもそもが個人の主観によって変わってくるので、自分が納得出来ればそれでOKなんでしょうけど。
職人様の域はまだまだ遠いです。。。


せっかく作ったのでiPhoneに入れてみました。

D.C.II on iPhone4

フツーに見れるレベルではありますね。
ページ送りもストレスがないので、ファイルの軽量化も上手くいってるんじゃないかと思います。
(ComicGlassが優秀なだけ、というのも否めません)

もう少し煮詰めて自分の中のテンプレが出来上がれば休日に一気に片付けられるので、まぁまったりといこうと思います。
溜まってる小説とかも電子化しておけば出張の強い味方になりそうなので、漫画が一区切りついたらそちらもやってみたいです。
あとは、私はMONOQLOとかそういった雑誌もよく買ってるのでそっちも………って、もうキリがないですね。
とりあえず「スキャンするために買う」ような事態にならないようにだけは気を付けよう……(;´Д`)

*2010/10/13(水)追加*

今度はオールカラーページのある雑誌「家電批評」をスキャンしてみました。
まだ手法を模索中ですが、スキャン→補正→リサイズ→再補正という手順を踏んだ結果の画質です。

家電批評2010年10月号①

家電批評2010年10月号②

サイズとしては1枚300~500KB程度なのでまぁまぁといった所なんですが、カラー故なのか、ページ送りが少しモタつきます。
もう少し解像度を落とすなりしてサイズの減少を図らないと快適なページ送りとは言えないかも。
初見ならば1ページを吟味するのでその間にキャッシュ読み込みが出来てストレスフリーですが、再読となると目的のページまでどんどん飛ばし読みをするので、ページ送りにラグが出るのは致命傷です。
(そもそもiPhoneで見るということ自体が再読とイコールなので)

ただ、当然ながらPCで見る分には全くストレスは感じません。
この辺はどこかで折り合いをつけないとイケないとこでしょうかね……

スポンサーサイト

テーマ : スキャナ
ジャンル : 本・雑誌

2010-10-04 : PC : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

本を解体するだと・・・
まぁ、現物は場所も必要になるし仕方ないのかな
2010-10-04 05:48 : 7c URL : 編集
目も当てられなくなった実験台がちょっと見たいwww

本を分解しないといけないから単行本はやっちゃうと売れなくなる?
とはいえ、これいいね~
単行本はともかく、雑誌は取っときたいのとかを電子化しとけば永久保存だわ。
やっぱり雑誌掲載内容と単行本で違いがあったりするしね~
カラー(写真)をスキャナった時どのくらい綺麗か気になるわ。
それによっては私も欲しいなw
ちーっと高いけど(^^;
2010-10-04 07:49 : 焔星緋帝 URL : 編集
>7cさん
本って、売っても二束三文ですし、1冊単位でヤフオクとかはめんどくさいし…
一度読むとたまに読み返すくらいなので電子ファイルとして管理してた方が楽なんですよねー。

>焔星緋帝さん
>本を分解しないといけないから単行本はやっちゃうと売れなくなる?
いやいや、さすがにそれは当然です(^^;
てゆーか売っちゃうと、ゲームと同じで違法になりますw

単行本もいいですが、雑誌みたいなのが個人的に需要あります。
週末に「MONOQLO」をスキャンしてみますので、購入の判断材料としてください(笑)

しかしまぁ確かに高いのでなかなか購入には踏み切れないですね。
裁断機を買うとなると+2万くらいですし。。。
2010-10-04 19:03 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

