- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 テイルズオブグレイセス エフ を買ってみた

土曜日、出張からようやく帰ってこれたので、遅ればせながら購入出来ました。
世間は12/1(水)発売のモンスターハンターポータブル 3rd一色ですが、テイルズをこよなく愛する私は華麗にスルーです。

べ、別にモンハンなんか興味ないんだからねっ!

テイルズオブグレイセスf

私の中のテイルズNo.1を不動にしたヴェスペリアより面白いとは思いません(←失礼)が、ラタトスクと違ってきちんとPS3版が出るあたり、それなりに面白い作品であろうとは期待してます。
あまり時間がなかったのですが1時間程プレイした感想↓↓

・グラフィックがPS3向けに作り直されているらしいが、Wiiのジャギジャギ感がなくなっただけで、モデリング自体がキレイになっているわけではない
・序盤のチュートリアルが不親切(シリーズ経験者には逆にありがたい?)
・戦闘がデスティニーのCC式になり、爽快感が上がった?
・意外とロードが長い
・キャラの動き(仕草)が「ゲーム」っぽい所が多々。
 幼年期ということもあり、大人なキャラが多かったヴェスペリアと比較してなんとなく痛いw
私はヒロインよりシェリア派です(キリッ

てな所です。
特に最後は重要です。大事なことなので2回言いたいくらいです。
あとは物語が進めば選択できるようになるんでしょうが、戦闘でマニュアルが選べないのがめんどくさい。
さすがに装備欄を1個消費するようなPS版ファンタジアのテクニカルリング並とはいいませんが、いい加減このシステムは最初から標準搭載でいいんじゃないですか?>ナムコさん

とは言うものの、さすがテイルズというか戦闘は従来通り楽しいです(変わり映えしないという意見もありますが)
称号でスキルを覚えるというシステムも地味に面白いですね。
過去作品で「○時間以内にクリア」「○時間以内に△△に到達」という条件を満たせば獲得できる称号がありましたが、今作ではその称号でしか覚えられないスキルとかあったりして…(;´Д`)

色々と楽しみになってきたので、ネタバレを防ぐためにもしばらくネット禁止にしないとイケませんね(^^;
ネタバレにならない有益な情報はドシドシご投稿下さい(笑)

スポンサーサイト

テーマ : テイルズオブグレイセス
ジャンル : ゲーム

2010-12-05 : ゲーム : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私もシェリア派です(キリッ

戦闘は、ヴェスペリアみたいにフリーで動けないのが微妙にやりにくいかも・・・
2回押しで前後左右にサッと動けるのは、戦術の幅ができて面白いけど。
ロード時間はそんなに気にならなかったな。
直前にグランツーリスモを買っている身としては、あのアリエナイ長さのロード時間を体験した後なので(^^;
コース読み込む間にマンガが2ページは読めます(ーー;
(HDDインストール済みでね・・・)
そんなこともあり、GT5を放り投げてグレイセスにはまってます\(^^)/
2010-12-07 08:05 : 焔星緋帝 URL : 編集
>焔星緋帝さん
>私もシェリア派です(キリッ
同志よヽ(´ー`)ノ

>戦闘は、ヴェスペリアみたいにフリーで動けないのが微妙にやりにくいかも・・・
フリーランですかね?
一応従来シリーズ通りL2押しながらで出来ますが、幼年期だからかやたらと速度が遅い(;´Д`)
あとさりげにCCを消費するくさいので、「いつまでもフリーランで逃げ回る戦法が使えると思うなYo!」というメーカーの声が聞こえてきそう…
その代わりなのか、今回の新システムであるアラウンドステップが結構使えるので、今の所はそんなに必要じゃないかもです。

>直前にグランツーリスモを買っている身としては、あのアリエナイ長さのロード時間を体験した後なので(^^;
コース読み込む間にマンガが2ページは読めます(ーー;
なんか相当長いらしいですね。
ゲームとしてのデキは知りませんが、とりあえずPVで見たらバカみたいにキレイだったのだけ印象的ですw

>そんなこともあり、GT5を放り投げてグレイセスにはまってます\(^^)/
それはGJです。
その勢いで是非ヴェスペリアもクリアしてください(゚∀゚)
2010-12-07 15:14 : sachinashi URL : 編集
このゲームのヒロインはシェリアだから(キリッ

このゲームどうしようか迷ってて気付いたら発売日過ぎてた
まぁ、気が向いたら買おう
2010-12-07 20:05 : 7c URL : 編集
PS3版でもアイテム増殖バグがあったんで所持金カンスト+スタンプカードフルコンプ余裕でした(挨拶

1周目はまったりグレード稼ぎつつ2周目に備え、2周目はグレードを更に稼ぐために最速クリアを目指してから3周目でできるだけいろんな要素を埋めていくやり方をオススメです。

ちなみに自分はパスカルが大好き、あの水着は残念すぎるぜバンナム……
2010-12-09 00:18 : 鳳刹 URL : 編集
ぬあ、記事をちゃんと読まずに書き込んでしまってました、スミマセン。 ネタバレやらかしていないか不安です。
マニュアル操作をする為には二つ手段があります。 ラントの道具屋で買うかバロニアに行く途中にある小屋の宝箱を開ける、です。 先に道具屋で買った場合は宝箱の中身が100ガルドになっているので宝箱の方が良いかもです。 戦闘はステップ操作を極めれば物理だけでなく術すらも回避が可能なので、頑張ってみてください。 では携帯から試しに書き込んでみました。 長文失礼。
2010-12-09 15:29 : 鳳刹 URL : 編集
>7cさん
>このゲームのヒロインはシェリアだから(キリッ
デスヨネー(´ー`)

>このゲームどうしようか迷ってて気付いたら発売日過ぎてた
>まぁ、気が向いたら買おう
世間はモンハン一色なので仕方ないですね(´_`)

>鳳刹さん
>PS3版でもアイテム増殖バグがあったんで所持金カンスト+スタンプカードフルコンプ余裕でした(挨拶
ちょww

それはイイですね。
1回クリアしたらやることにします

>ちなみに自分はパスカルが大好き、あの水着は残念すぎるぜバンナム……
誰だYoッ!?w

>ぬあ、記事をちゃんと読まずに書き込んでしまってました、スミマセン。 ネタバレやらかしていないか不安です。
それくらいであればまだセーフです(^^;
もうね、○○が死ぬとか、△△って実は××なんだぜ?とか言われた日にはもう……(つд`)。・゚・。

>マニュアル操作
そういえば今回スペクタクルズがないからか、道具屋を全く見てなかった…
そっちにあったんですね。どもです。早速買いに行きます。

>戦闘はステップ操作を極めれば物理だけでなく術すらも回避が可能なので、頑張ってみてください。
ステップは最初違和感ありましたが、なかなか面白そうですよね。
頑張ってみます~

それにしても今作はCCが溜まりにくい感じがする…
2010-12-10 12:31 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

