- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■モバイルWi-Fiルータ HW-01C を買ってみた

HW-01C

私の仕事は出張がメインなため、外出先でインターネットが出来る/出来ないというのは死活問題です。
会社のメール自体は会社支給携帯・私用携帯(iPhone)にも転送しているので、見る分には構わないのですが、返信の必要があるメールや、突然求められる資料送付等に対応するには、やはりモバイル環境というのは必須になります。
一応、会社では各部署にE-Mobileが数台支給されてはいるんですが、いつでも自分が使えるわけではないですし、ちょっと暇つぶしのインターネットとかには、ログ等の観点からあまり好ましくもありません。
(※会社支給PCでインターネットしてる時点で同じじゃん、というツッコミは却下します(´_`))
そんなとき、今まではVAIO type Pとかで対応することもあったのですが、やはりPを毎日持ち歩くわけにもいかないので、この度自分専用のモバイル契約を結ぼうと思ったわけです。

最初は流行り(?)のWiMAXを契約しました。
速度は速く、価格も安い。エリアも拡大中ということで、現在行われている価格.comのキャンペーンで、2,418円/月という破格のプラン。
ルータ端末であるWM3500Rがここ最近では良い製品であることが決め手にもなりました。
自宅での速度も良好。iPhoneもこの端末経由で通信を行うと途端に快適になります(ていうか、どんだけSoftbankの回線はショボいんだ…)。
バッテリーの持ちもよく、「さすがWiMAX!スキがないぜ!」なんて思ったのも束の間、実際職場で通信を行おうとすると、電波が全く届かず端末がお荷物状態。
カバーエリアでは◎となっている所でも、建物の中に入った途端通信が出来なくなったりします。
詳しい事はよくわかりませんが、WiMAXは高周波数なために屋外は良くても屋内には弱いみたいです。
同じ場所でVAIO type PのWWANが繋がるのを見て、「なんだかんだで、やっぱドコモはすげぇなー」なんて思わざるを得ませんね。

そんなわけでWiMAXは即効解約。端末代+違約金で10,500円取られました。
少々痛い出費ですが、まぁ授業料と思うことにします。
端末を売れば5,000~6,000円にはなるでしょうし。



……という経緯があったため、WiMAXの反省を活かして結局docomo製品に狙いを絞ります。
狙いはBF-01BHW-01C
バッテリーの持ちやデザインではBF-01B一択だったのですが、電波の掴みという点ではどうやらHW-01Cに軍配が上がるらしく、仕事上求められるのは速度ではないため、HW-01Cを選択しました。
(会社で支給されているE-Mobileに形が似てるんで、あんまり選びたくなかったですが(^^;)
今HW-01Cを契約するとショップによって色んなキャンペーンがあってるのも良かったですね。
昨年末まではGalaxy Tabとのセットで0円なんていうのがあったらしく、前々から電子書籍(Galaxy Tabはちょっと位置付けが違うかもだけど)を欲していた私としては大変悔しい所です。
今月の上旬くらいまでは、セットで9,800円ってのもあったみたいです。この額でも全然安いですね。
ただお店によってはさりげなく(?)2回線契約を強いる所もあったみたいで、注意が必要ですが。
残念ながらそのキャンペーンは終わってしまった模様です。
別のモバイル端末L-05AとかではGalaxy Tabとのセットを見つけたんですが、生憎その機種は欲しくないので(笑)
現在のドコモショップとかでは、端末0円+DSi or PSPといったポータブルゲーム機てのが多いみたいです。
PSPに関しては今はどこも品薄状態なので、タイミング的にはなかなか価値がありますが、さすがにもう要らないですし、DSiなんてもっての外です。
量販店とかではポイントサービスとか、同時購入パソコン○○円引きなんていうありきたりなサービスばかりで、もうDSiでいいかと思い始めていた矢先、出張先で立ち寄った量販店でなんと

「HW-01Cと同時購入で、PC(モバイル機器含む)がなんと4万円引き!!」

というチラシがありました。
なぜこれに惹かれたかというと、「モバイル機器」と「4万円」という所に「量販店」というのが付加されているからです。
つまり4万円引きなら、「16GB WiFiモデルのiPadが1万以下で買える!!」ということなんです。
確かにGalaxy Tabの0円プランと比較すれば、価格的に劣っているかもしれませんが、あれはdocomo製品限定であることがネックでした(元々Galaxy Tabが欲しかった人には全く関係ありませんがw)
しかし今回は店内にあるすべての機器が対象になるわけで、docomo回線を契約しつつ、Softbank(Apple)製品を格安で買えるのは量販店ならではの技と言えるでしょう。

iPad

更に他の量販店ではせいぜい3万円引きがいい所で、3万円では私の食指は動かなかったと断言できますし。
前述したように電子書籍を扱ってみたい私としてはかなりいいプランです。
おまけにこの店の16GB WiFiモデルiPadの標準価格は46,800円。
6,800円でiPadをゲット出来たのは僥倖です。

ちなみにdocomo回線にしたことによる料金は5,985円/月なのですが、現在キャンペーン中なので初年度は4410円/月となるのも、購入を後押ししてくれた気がします。
……それでもWiMAXに比べるとべらぼぅに高いですけど(;´Д`)
ま、安心・安定をお金で買ったと思えば納得出来なくはない……ハズ。


実際に使ってみた感想としては、確かに速度は速くないものの電波の入りはWiMAXの比ではないです。
周りの人達がE-Mobileで外に出られないとき、コソッとメールを受信できるのはちょっとした優越感w

なお、VAIO type P購入時に契約したWWANは今年の3月で2年経過するため解約します。


スポンサーサイト

テーマ : モバイルグッズ
ジャンル : コンピュータ

2011-01-28 : PC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-18 19:31 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

