- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 メルルのアトリエ 6/24発売決定

Twitter&コメントで情報頂きました。
大人気(誇張アリ)PS3用RPG、アトリエシリーズ最新作の発売日が決定したようです。
発売日は前2作から何となく予想してた6/23のようです。
(※ロロナは6/25、トトリは6/24)

【追記】
※詳細な記事が出てました→Game Watch

メルルのアトリエ_001

何よりもまず!

後日談で良かった~ヽ( ´∇`)丿


いやもう、それだけが心配だったんですよ。
しつこいですが私は過去バナ(中略)てなわけでして。

正式タイトルは「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」で、今作でこの"アーランド編"は終了の模様。
画像は全て某掲示板からの拾い物です。書き込みを転載しますと

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ・主人公はメルル(メルルリンス・レーデ・アールズ、15歳、声優不明)
 ・考えるより先に体が動く猪突猛進なお姫様
 ・明るく前向きな性格でトトリ(19歳)に弟子入りする
 ・「やったね!脱出成功っ!お城でじっとなんかしてられないよ!」

 ・舞台はアーランドから少し離れた小国アールズ。ここの姫がメルル
 ・アールズの王はデジエ。ジオが共和国参加を求めるが、
  前提としてアールズの国力増加が条件。アーランドも協力してアールズを開拓していく

 ・ロロナがアールズの錬金術普及に行くはずだったが、急遽代役を立てることに(代役=トトリ?)
 ・ロロナは小さいまま登場。小さくなった理由は不明
 ・ロロナは性格も幼くなったみたい
  「もぐもぐ・・・このパイおいしいね!」
  「うん、ろろながんばるよ!どんなぱいをつくろうかなぁ」 ほとんどひらがな
 ・トトリの悪気のない突っ込みは健在。でも最近は自分で気をつけるようにしている

 ・メルルの活躍に応じて土地が変化する「開拓」という新要素
  何もなかったところに塔が完成したりする
 ・調合は効果をカスタマイズできるようになり、やりこみ度パワーアップ
 ・戦闘デザイン一新。行動順メーターが右に縦になってる
 ・コストターン制に

 ・限定版には「クリスタルペーパーウェイト」と「ねんどろいどメルル」同梱
 ・予約特典はドラマCD
 ・DLC配信予定
 ・次号で「メイド」「執事」公開
 
 「じつは今回でアーランドの物語はひとまずの終わりです。
  大団円をめざして最後まで突っ走ります。お楽しみに!(D岡村)」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

赤字部分が気になった箇所です。

メルルのアトリエ_002

かぼちゃパンツといい性格といい、このお姫様は「クルセイル・シェリー・マール・Q」と名付けよう。
え?もう名前がメルルに決まってる?
え?そもそも元ネタを知らない?
わからないボケはやめろ?

ソウデスカ…(´;ω;)ヾ(゚Д゚ )<ィ㌔


しかし王族が関係してる故か、ジオ様の名前が出てきてますが、これ1(ロロナ)を今からやろうって人にはちょいイヤなネタバレですね(^^;



メルルのアトリエ_004

先月号の電撃プレイステーションの最後のページに出ていたロリキャラの正体が明らかに。
予想通り(?)、ロリ化したロロナのようで、小さくなった理由は今の所不明。
まぁどっかの誰かから頼まれた若返りの薬が失敗とか暴発とかそんなオチでしょう^^
何にせよ写真から見るにロロナも調合に関わってきそうで喜ばしいです。
ひょっとすると前作のホム的な位置付けカモ?
表紙の写真を見るからにかなり身長が低いです。
140cm以上ということはなさそうなので、今作ではエンディングまで139.8cmのクーちゃんは万々歳な香りがしますw(※エンディングではロロナが元に戻ると予想)



メルルのアトリエ_003

トトリの突っ込みが治っていないのもスバらしいです(笑)
前作は所々に、トトリの容赦ないツッコミが光ってましたからねぇ。
師弟が逆転したロロナに辛辣な突っ込みをして泣かせて欲しいものです。

ん?……よく考えれば大人Verのロロナで既に泣かされていたか。

あとトトリの服装がジーノエンディング時のやつに似てるんですよね。
(黒のアンダーが無いだけ?)
てことは、トトリは既にジーノ君とよろしくやってる仲に…?
意外といったら何ですが、トトリはそういう所はロロナと違って早そうな気がするので、それはそれでいいかもです。
イラスト見るとトトリは可愛いというよりは美人系に育ってるみたいですしね。
(胸は育たなかったようですが)
個人的に行き遅れのエスティさんの安否が気がかりです…。



メルルのアトリエ_005

システム的な所で気になるのが効果のカスタマイズって所ですかね。
トトリでは付与できる効果を選択できたので、やりたい事はあらかた出来てた気がするんですが、もしかしたら既に付いてる効果に対して強化とかを行えるってことでしょうか。とりあえずは続報待ちです。
あとは前2作から常々言ってますが、調合時に効果の一覧を即確認出来るようにして欲しいことと、メニュー画面やお店でアイテムを選択した時に、どの調合の素材となるかの一覧を出して欲しいです。
これがあると大分楽になると思うんですけどねー。
災害に乗っかってガストに要望出したらダメだろうか……………ダメだろうな。よからぬ事したら私だけDLCがダウンロード出来ないとかなりそうだし(^^;

メルルのアトリエ_006

戦闘がコストターン制になったのも個人的には面白そうなので期待です。
ただ、それにより必殺技がホントに「必殺技」とかになりそうで怖いですが…w



限定版は3作連続のクリスタルペーパーウェイトなんですねw
インテリアとしてはなかなか綺麗とは思うんですが……前2作も結局限定版は買ってないので、今回も多分見送りでしょう。
ねんどろいども付いてるみたいですが、なんかこれが逆に死亡フラグに見えてしまうのは私だけでしょうか。



そして最後にあるガストが目指す「大団円」…
恋愛要素があまりないアトリエシリーズですが、これまでの流れ+ロロナ・トトリの人気を見るからに、誰かと誰かがくっつくという胸熱な展開を期待してしまいます。
ロロナ×ステルクとかトトリ×ジーノとか。
カップリングを増やすなら、ステルク×エスティ、ロロナ×イクセル、トトリ×ジーノ、ツェツィ×ペーター、ハゲル×ティファナ(笑)とか。
個人的にはこういうカップリングが多い展開の方が良いですね。
単一ならロロナ×ステルクが鉄板でしょうか。

……いや、やはりヘタレなペーターにツェツィはやっぱやれんな(゜Д゜)


ちなみに画像は24日発売の電撃プレイステーションに掲載されているもののようです。
震災で物資の流通も滞っている中、東京近辺には電撃プレイステーションをフラゲしたという方が多数…羨マスィ…
九州には多分来週月曜くらいなんだろなー(つд`)。・゚・。

自分が購入できる頃には完全に鮮度が落ちてますが、(悔しいので)とりあえずスキャンし直しだけしとこうと思います(笑)

スポンサーサイト

テーマ : メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
ジャンル : ゲーム

2011-03-22 : ゲーム : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はぁ・・・
文鎮が3つに増えるのか・・・
去年は予約開始日にサーバが落ちてた記憶があるが今回も落ちるんだろうな・・・
とりあえず今回もホムちゃん達が出るのかな

明日公式ページが正式にオープンするから残業なんかしてる場合じゃないな
2011-03-24 19:23 : 7c URL : 編集
No title
おぉう、記事作成中にコメントしていたとは。
19歳のトトリ、か……良いですね、とても。
っつか前作開始時13歳だったのか、見てなかった
今回は取説とゲーム内で主人公の生年月日が違ってるとかよくわかんないミスしてないといいけど
2011-03-24 21:14 : スウェイン URL : 編集
No title
>7cさん
ロロナ・トトリの限定版を買ってない方を勝ち組とみる所なんでしょうかね(;´Д`)
私はメルルだけってのもバランス(?)悪くなるので普通に通常版と思います。

ホムちゃんは出てくれないとメルルの納期に大幅な遅延が発生するので多分出るでしょうw

公式ページがオープンしましたね。
http://atelier-ps3.jp/meruru/
とりあえず壁紙だけ頂いときました。
いやぁー、今から楽しみです。


発売日当日は基本、定時退社。
あわよくば有給ですよw

>スウェインさん
>っつか前作開始時13歳だったのか、見てなかった
割と話題だった気が(^^;
でもよく見たらトトリの成長って、13→19にしては貧弱な気はしますね…

>今回は取説とゲーム内で主人公の生年月日が違ってるとかよくわかんないミスしてないといいけど
トトリちゃんと誕生日近い分、同じじゃないのが悔しい私です。
2011-03-26 00:07 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

