- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP FINAL FANTASY IV Complete Collection を買ってみた

【ちょい追記】
割と楽しみにしていたPSPソフト「FINAL FANTASY IV Complete Collection」が発売されました。
奇しくも(?)同日にでたiPhone/iPod touch版 FINAL FANTASY Ⅲは買ってもしばらくはやらないだろう&ちょい高めなのでとりあえずはスルーしてます。

ファイナルファンタジー? Complete Collection 01

Ⅰ・Ⅱ同様、綺麗な2Dグラフィックです。
世間ではツクール臭が漂うとか言われてますがそんなモンなんですかね…?
よくわからない自分を勝ち組だと思うことにして、パラディンになるまで進めた現時点でいくつか気になった点を。

■プレイは選択式

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 02

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 03

当たり前と言えば当たり前かも知れませんが、収録されている「本編」「インタールード」「ジ・アフター」はそれぞれ独立しているためゲームスタート時にはまずこの3つから選択することになります。
サクラ大戦と同じ形式ですね。
携帯やWii版と違い、同じソフト内に「本編」もあるのだから、何かしら「ジ・アフター」に引き継げる要素があったら良かったんですけど。

■他機種版との比較
様々なプラットフォームに移植されたⅣですが、もっとも比較対象とし易いのがDS版、それとGBA版でしょう。
作りとしてはGBA版に近いため、GBA版固有の要素(パーティーチェンジ・隠しダンジョン)の有無が最も気になります。
DS版独自のデカンドアビリティシステムなんかは入れられないかもしれませんが、せめてこれくらいは入れて欲しいですね

あ、イベント時のボイスはありませんのでご安心を(笑)

■戦闘は6以降のATB

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 04

戦闘はもちろんATBです。GBA版やジ・アフターを未プレイの人には微妙に嬉しい機能と思いますが、5以降に搭載されたATゲージに加え、△ボタンによる順番飛ばしも可能です(※ただしなぜかオプション)。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 05

今のFFでは当たり前の機能ですが、古いゲームに採用されるとなんだか嬉しいものです。
ただ、他FFシリーズのそれと比べてなんとなくレスポンス(?)が悪いような感じがしますが…。

演出面ではⅠ・Ⅱと同等で良く言えば安心して楽しめるといった所でしょうか。
召喚とかがどうなったかが見物ではあります。

またDS版でも存在したAUTOモードも搭載されています。
パーティー全員が「たたかう」でプレイヤーはノータッチで進められることも魅力なんですが、何よりもバトルスピードがそのときだけあがるので、使いこなすと地味に便利です。
欲を言えばドラクエ的に「ガンガンいこうぜ」みたいな大まかなレベルでいいので、作戦が立てられるとレベル上げに便利だったんですけどね。

戦闘モードは従来通りアクティブとウェイトがあるんですが、プログラムミスなのか、ウェイトモードで「たたかう」のターゲットを選択中、時間が止まりません。
私が知る限り他のシリーズでは止まってたので、これ、意外と違和感感じる人多いんじゃないかなぁ~。

■会話中の顔グラフィックの不要性
コンフィグでOFFに出来るのですが、そうすると戦闘時の顔グラフィックも消えちゃうんですよね。
せっかくなので戦闘中には出しておきたいです。


―――――そもそも、なんでこんな事を言ってるかというと、今作から会話中にも顔グラフィックが表示されるようになったのですが、パターンが1つしかないため、緊迫してても喜んでても沈んでても笑ってても泣いてても、いかなる状況でも同じ顔しか表示されません。
なので違和感の方が先立ってしまい、イマイチ物語にのめり込めなくなってしまう気がして、正直要らなかったんじゃないかなぁと。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 06

というかむしろ、顔パターンを沢山用意してくれれば問題なかったんですよね。
その上で表示/非表示を自由にしとけば完璧だったのに……気配りが足らんぜスクエニ。

あと顔グラフィックによって私の中の想い出ローザが崩壊しましたw

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 07

SFCのやつだと「ポニーテールの似合う美人」だったんですが、このイラストのせいなんでしょうか、オバサンにしか見えなくなってしまいました……俺のローザを返せ!



……いや、まだだ。まだ、大人リディアがいる…。
彼女ならきっと……ッ!

■粋なオプション「BGM」
オリジナル世代だから「おお」と感じてしまうわけですが、今回BGMオプションに「アレンジ」と「オリジナル」が用意されています。昔ながらのファンはオリジナルを選択しておけばちょっと懐かしい気分に浸れるかもしれません。
PSP本体のスピーカーではあまりわからなかったんですが、ヘッドフォンで聞くと音に明るくない私でも結構違いがわかりました。
ただ完全に"オリジナル"ではないのでその辺はご注意を。

…むしろ完全なオリジナルを加えた方が良かったと思うんですけどね。
この記事の最終項目にも絡んできますが。

■アイテム所持限界数
昨今のRPGと反比例して、アイテムの所持数だけは従来通り(?)の48種類です。
FFIVってこれがネックなんですよね……。
特に矢とかは消耗品なわけで、大量に買い込んでおきたいってのが人の性じゃないでしょうか。
「預かり所とかあるんだろ?じゃあそっちにやっとけよ!」
と、FFIV未プレイや、基本的にアイテムを溜め込まない人はそう思うでしょうが、実はアイテムを預けるデブチョコボにも預けられる限界数があり、それがまた大した量じゃないんですよねー。
私みたいなアイテムコンプリート精神旺盛な若者オッサンは、「RPGでは基本売却NG、非売品は使わない」というもったいない病が発症スタンスが多い気がしますので、最終的に全アイテムを持つ事が出来ないFF4の所持制限は解除しておいて欲しかった…。
この辺はオリジナルから敢えて変えてこなかったんでしょうけど、やっぱり常に気を配る必要があるというのは悩みのタネです。

■モンスター図鑑が少しだけ細分化
オープニングのフロータイボール、ズーや、カイポイベントでのサハギン等が通常エンカウントのそれと区別されるようになりました。
……まぁそれで何か意味があるのかと言われたらよくわかりませんが。

■裏技
255個とかね。
もちろん使えませんでしたw

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 08

「空欄」を用意するために、"先に"カーソルをアイテム欄にもっていく必要があるんですが、そもそもカーソルが下にいかないんですよ(^^;
さすがにこれは使わせてくれなかったようです。



以下、色んな所のスクリーンショット。

○多分何度も見たOP
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 09

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 10

○ミストドラゴン。ちょっとカッコイイ。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 11

○皆覚えてるボムの指輪
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 12

○しゃくれ具合がタイタンぽいw
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 13

○ただのジェネラル・バロン兵もムダにかっこいい
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 14

○幼女リディア顔グラ初出。カワエエ(*´Д`*)
 あ、上の文で使ったか。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 15

○おなじみネミングウェイ
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 16

○黒魔法。はっ!?よく見るとあればミッド式…なわけはないです。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 17

○白魔法
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 18

○召喚魔法。どこぞのICPO女が気功拳とかしてるわけではないです
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 19

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 20

○今回はホントに弱くないギルバート君
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 21

○世代が進んでるのに、ホブス山の氷は1キャラ単位のグラフィック(笑)
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 22

○「祈り」時に片足を上げてくれないので可愛さDOWN(^^;
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 23

○「けり」。速いです。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 24

○リヴァイアサン。綺麗だけどSFCとそんなに違いは…。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 25

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 26

○相も変わらずステキなデスブリンガー
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 27

○「ポカッ」で☆が出るようになりました^^
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 28

○パラディンセシル、何か白すぎな気が…
 もう少し赤みが欲しいんですけど(^^;

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 29

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 30

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 31



最後に気になるアレ………そう、セシルの「あんこく」のSEです。
想い出補正が強いのもあるんですが、PS版、WSC版、GBA版、DS版、すべてにおいてオリジナルのSEを超えるのがなかったんですよね(注:個人的に)。
今回はコンフィグでBGMを切り替えられることからかなり期待大ですが………!?

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 32



ダメでした(;´Д`)



やはりオリジナルは超えられなかったか…何か音が軽いorz
グラフィックはカッコイイんですけどね。これもオリジナルほどのスピード感がないし。

その他魔法発動時のSEもオリジナルにならないかなぁと思いましたがダメでした。
Ⅳは黒魔法も白魔法も、発動時のSEが結構好きだったもので……残念です。



てなわけで試練の山現在で感じた所です。
SFC以来、FF4をプレイしたことないって人には是非やってみて欲しいですね。
ジ・アフターもついて5,000円弱ってのは妥当な価格とも思いますので。


一方のスクエニさんには、そろそろ5・6のリメイクでも作って欲しいものですが。

スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

2011-03-25 : ゲーム : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本編→ジ・アフターにしてデータ引き継げればいいのにね・・・
やっぱ、データをコピペしただけだから無理か(´-`)
きっとFF14の赤字を取り戻したいんじゃないかと勘ぐってしまいますな。
2011-03-26 08:50 : 焔星緋帝 URL : 編集
No title
そういえばFF14ってまだ"正式"サービス始まってないんですかね?(^^;
2011-03-26 11:01 : sachinashi URL : 編集
No title
FF4のPSPリメイクですか……画面見る限りあまり惹かれるような要素があまり無いですね
どっかで見たけど濁点と半濁点を間違えてるとかってのも修正されたんでしょうか。 「マザーボム」が「マザーポム」だとかなんとか、ポムって何。 ファルコムからの刺客か? と。
FF14はベンチマークであんましスコア出なかったんでやってないですねぇ、Quadcoreの文字に惹かれたばかりに……ってまだ正式始まってなかったのか。
ついでに。 ブラウザをFirefox4に入れ替えてみた。
2011-03-27 23:49 : スウェイン URL : 編集
No title
>「マザーボム」が「マザーポム」
なんか発表当初随分話題になってましたよね。
中華に作らせるとこうなっちゃうのか…

>ついでに。 ブラウザをFirefox4に入れ替えてみた。
噂のFF4ですね。わかります。
2011-03-28 16:24 : sachinashi URL : 編集
No title
>>今作から
GBA版もそうでしたが
しかもあっちはあのグラが常に表示でしたから発狂物でした
まあ5に比べればマシですが
2011-07-20 13:03 :   URL : 編集
No title
あれ?GBA版って常時表示されてましたっけ?
もはや記憶があやふや(;´Д`)
2011-07-20 20:25 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

