- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP FINAL FANTASY IV Complete Collectionをクリアしてみた

とゆーわけでDS版とは雲泥の差でサクッとクリアできたPSP版。
途中で稼ぎ作業を交えても日曜にはクリアしちゃいました。
プレイ日記を兼ねて前回気付かなかった点等を軽く。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 03

■ブレイク!
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 33

相変わらず切ない二人です。
リアルタイム世代には想い出補正も強く、涙無しには見れないシーンですね…
この後野郎だらけのパーティーになってしまうことも涙する要因のひとつですが。


■シドのドット絵が怖い
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 34

オリジナル版では"イキなオヤジ"感を表現していたシドの勝利ポーズですが、なまじリアルになってしまったためか、結構怖いです...

■磁力の洞窟
金属製に関する小ネタは無さげです。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 35

とは言っても、この洞窟は基本的に「逃げる」オンリーになるんですけれども。


■バルバリシアがカッコイイ
相変わらずエロいカッコいいバルバリシアですが、モードチェンジするときのエフェクトがカッコイイです。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 36

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 37

画像では伝わらないのが残念…


ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 38

あとゾットの塔ではメーガス三姉妹マグのリレイズを利用した資金稼ぎでちょっとウハウハになれました。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 40

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 39

まぁそんなにお金があっても使い道ないんですけどね…
それよりも得意のデルタアタックを1回もさせてあげなかったのはちょっとカワイソウだったかも。


■酷過ぎるセシル&ローザ
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 41

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 42

毎回思いますが、色々とボロボロなカインの目の前でイチャついた挙句、かける言葉が共に闘おう、というセシル&ローザは割とヒドイ。

■地底
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 43

ラリホーな彼らは相変わらずです。
ところでこれも毎度思うんですが、2つのクリスタルって元々どこにあったんですかね?

■ゴルベーザ戦が楽
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 44

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 45

当時、感動で胸が打ち震えながらも、数回全滅を味わったドワーフの城でのゴルベーザ戦。
ゴルベーザの素早さ低下(?)に加えて、受けるダメージの減少、リディアのHP増加(←多分)等で感動をそのままに勝利出来ました。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 46

しかし大人リディア、何かイマイチな顔グラフィックですね…

ちなみにSFCしかやったこと無い人はカルコブリーナを合体前に倒す戦法を取る場合がありますが、モンスター図鑑がある今作ではやっちゃダメです。
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 47

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 48

■デジョンバグは対策済
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 49

低レベルクリアには必須だった、デジョンによる闇のクリスタル取得バグは残念ながら使えませんでした。


■カベ抜け
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 50

疑問としては2つ。
なぜいつも使わないのか?
どうしてエッジ以外もすり抜けられるのか?



気にしたら負けということか…。


■アルケニー稼ぎ
多分皆やってるであろうアルケニーでの稼ぎ。
今回も少しだけお世話になりました。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 51

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 52

召喚士を倒してしまうとダメなので、後述のAUTOモードは使えません。

■意外と使えたシルフ
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 53

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 54

SFC版ではあまり使えたイメージのないシルフですが、今回は費用対効果が結構高いです。
詠唱も早く消費MPも25と少ないのでなかなか有効。
やることないときはリディアはシルフしとけばいい感じです。

■光の力
どーでもいいことなんですが、倒されると"さすが光の戦士達だな!(キリッ"な感じのリヴァイアサンの発言を、真っ向から否定する幻獣神様の一言はちょっと面白い。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 55

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 56

■酷過ぎるセシル&ローザ2
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 57

いやだから、カインの目の前でさぁ……


エッジ&リディアで何かしらのイベントがあったりしたら、カインはもう泣き寝入りするしかないっすね。

■ラストバトル
クリスタルがどうこうとかじゃありません。
ラストバトルで語るべきことは1つだけ。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 58

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 59

「もう一息じゃ、パワーをメテオに」
「いいですとも!」

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 60

コレ試験に出ますよ。

■ジ・アフターが出た後に作られたFF4なので当然…
ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 61

"彼女"には専用のグラフィックが用意されてると思ったんですけどね……残念。

■クリアしてみて
クリア後の展開を見るに、本作は完全にGBA版をリメイクした感じです。
追加ダンジョンである試練の山・月の遺跡共に存在しました。パーティーチェンジも可能です。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 62

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 63

月の遺跡の最終ボスは何となくGBA版より弱いイメージです。攻撃が激化することなく倒せてしまいました。
ブラキオレイドスは相も変わらずな強さでしたが、7回目でようやく撃破。
ランスオブアベルのトルネドが1回も発動しなかったので、もしかしたらPSP版ではボスキャラには発生しないのかも。
撃破時の平均レベルは61。ちょい無理かなぁーと思ったんですが、意外とイケるもんですね。


■アイテム使用が装備者以外にも
SFC版では自身にしか使えなかった武器の特殊効果が、PSP版では他キャラにも使用出来るようになっています(GBA版はどうだったかな…?)
特に威力を発揮するのがエッジのマサムネ。
アイテムで使うとヘイストの効果があるので、通常戦闘でもかなり役に立ちます。
逆に難易度を下げる要因にもなっていますけど。
陸奥守はまだ手に入れてませんがブリンク効果も他キャラに使えると思うので楽しみです。

■補助魔法の効果が戦闘不能後も続く
ヘイスト等の補助魔法がかかったキャラが戦闘不能になったあと、復活させると当然ながら効果が消えていたSFC版ですが、今回は復活後も効果が続きます。
戦略的にはラクになりますが、ちょっとユルイ仕様かもしれませんね。

■AUTOモードが便利
前回、ドラクエのような作戦に相当するモノがないということでダメ出ししたAUTOモードですが、コンフィグで"前回コマンドを記憶"してからAUTOモードにすることで、クリア後のアイテム収集等において絶大な力を発揮しました。
例えば、FF4の代表的なレアアイテム「ピンクのしっぽ」ですが、ご存知の通り、このアイテムはアラームを使わないと闘えない(←厳密には違うけれども)プリンプリンセスが極低の確率で落とします。
ところがこのアラーム自体が非売品なため、大抵の人は期間限定のモンスターから一生懸命盗んでクリア後のレアアイテム収集に備えます。
ただ、この「ひたすら盗む」という行為が果てしなくダルいので、SFC時代は寝落ちするなんてこともザラでした。
しかし対象の敵に対し、エッジ以外のキャラを戦闘不能にした上で「盗む」をAUTOモードで連発すれば、完全放置でいつの間にかアラームが盛り沢山というステキな環境に入れます。強力な攻撃をしてくる敵や、ピンクのしっぽのように「盗む」ではなく倒さないとダメな敵キャラには完全放置ということは出来ませんが、それでも「メニューを開いてアラームを使用する」という行為だけで割りと放置気味に出来ます。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 64

AUTOモードの恩恵を受け、1000個超のアラーム達。
これだけあれば多分大丈夫でしょう。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 68
○約1時間30分でこれだけ集まりました


実際、プリンプリンセスも
1.△ボタン押下(メニュー開く)
2.○連打(「アイテム」→アラームを使用するというアクション)
3.○連打(戦闘終了後のメッセージ送り並びにおたから取得)
という2つのボタンだけで延々と闘い続けられました。SFC版より収集が精神的にラクになったので、SFC版で全アイテム収集を断念した人は、PSP版でこそ達成出来るかも知れません。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 65

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 66

現在撃破数700程度ですが、既にピンクのしっぽを3つゲット。
なかなかに運がいいです。

この調子でフェイズのガラスのマスクとかも取れればいいんですけどね。
フェイズは倒すのに時間がかかるからめんどくさいです。

ファイナルファンタジーⅣ Complete Collection 67
○相も変わらず極悪な性能

■ソフトリセットが不便
AUTOモードの便利さに比べて、使えないのがソフトリセットでした。
L+R+START+SELECTでソフトリセットがかかるんですが、DVD再生時の要らないメーカーロゴ等に不満を持つが如く、ゲームを再開できるまで非常に時間がかかり、レアアイテム収集→失敗→リセットの流れのテンポが悪いです。
全滅してロードし直した方が早いんですよね。パーティーを一撃で全滅に追い込める手段があればいいんですけど……。

PSPgoの6.35PRO-B3でプレイしてるので一時中断技でもいいんですが、これだとレアアイテム収集時にアイテムドロップテーブルが変わってなさそうな気がするので今の所は使用を控えてます。

■今後やりたいこと
"FF4といえば"、というくらい有名な話みたいですが、レベルアップ時のステータス吟味というのをやってみたいと思います。
SFC版もPS版もWSC版もGBA版も、このレベルアップステータス吟味はやったことなかったので。
(※DS版はLv71以降もステータスの伸びが固定らしい)
ただ、GBA版・PSP版はパーティーチェンジが出来るため、控えのキャラクターの経験値も考慮しなければならないのでかなりめんどくさそうです…
控えキャラを戦闘不能にしたまま待機させられたら良かったのに…。



…とまぁ、色々書きましたが想い出補正も手伝って何かと楽しめてる作品。
前回も書いたように、SFC以来プレイしていないオッサン世代にはオススメです。
FF4未プレイの友人にやらせてるんですが、「しかし古臭い作品やね」と言いつつも楽しんでる模様。
ネットの知り合いにもFF4をプレイしたことのないという不届き者もいるのでどうにかやらせたい所ですが。


レベルアップ吟味&レアアイテム収集が終わらないのでインタールードに入るにはまだ数ヶ月かかりそうです。

スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

2011-04-01 : ゲーム : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
> 現在撃破数700程度ですが、既にピンクのしっぽを3つゲット。
> なかなかに運がいいです。
ば・・・ばかなっ(;゚д゚)
2011-04-01 22:59 : 焔星緋帝 URL : 編集
No title
いつの間にかこんなのが発売していたとは・・・
全体的な難易度はどんな感じですかね?
GBAより高いのならやってもいいかもしれない・・・

ビッグバンでどんだけくらいますか?
2011-04-01 23:35 : ちーちゃん URL : 編集
No title
>焔星緋帝さん
>ば・・・ばかなっ(;゚д゚)
フフフ……ついに私の時代が(ry

>ちーちゃんさん
>全体的な難易度はどんな感じですかね?
>GBAより高いのならやってもいいかもしれない・・・
難易度はGBAとそう変わらないと思います。
ただGBAで出来てた"ちょっとしたこと"が出来なくなってるので、GBAよりは少し上かもしれません。

>ビッグバンでどんだけくらいますか?
装備品にもよりますが、意外とくらいましたw
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/a/c/sachinashi/FF4CC_69.jpg

リディアたんが即死です……(;´Д`)
2011-04-02 03:14 : sachinashi URL : 編集
No title
>ネットの知り合いにもFF4をプレイしたことのないという不届き者もいるのでどうにかやらせたい所ですが。
やぶへびwwww
いえですから、Gジェネとかスパロボとかおとボク2とかがですね(ry
2011-04-02 12:55 : るし URL : 編集
No title
FFIVやったことないのですが
グラフィックも綺麗になって面白そうですね。
買っても積むだけで消費できないジレンマが・・・
2011-04-03 21:06 : mtkys URL : 編集
No title
>るしさん
>やぶへびwwww
>いえですから、Gジェネとかスパロボとかおとボク2とかがですね(ry
おっと、誰もるしさんの事なんて一言も(笑)
まぁ間違ってもいませんが^^

>mtkysさん
FF4はドラマチックなRPGが好きならオススメです。
若干古臭い感じが否めないのと、既に私がこの記事でネタバレしてることを除けばですけど(^^;
SFC版と違ってサクサク進むので、初心者でもクリアだけなら10数時間でいけると思います。

ま、気が向いたら買ってみて下さいw
2011-04-04 00:25 : sachinashi URL : 編集
No title
FF4を最後にやったの15年以上前のような気がするなぁ
仲間の入れ替わりが多かった記憶があるけど、何で入れ替わるのか全然覚えてない・・・
リディアとかなんで大人になるんだっけ

それにしてもFF4は移植多すぎ・・・

このゲームまだ一回もエンディング見たことないから
暇が出来たらやってもいいかな

と思ったけどPSP持ってなかったわ・・・
2011-04-05 00:19 : 7c URL : 編集
No title
>7cさん
昔と違ってサクサク進みますよ
エンディング見たことないなら一度はしてみてもいいのでは?(^^;

>と思ったけどPSP持ってなかったわ・・
ちょw

これを機(?)に買いましょう。
年末にNGPが出るかもですけど…。
2011-04-05 22:17 : sachinashi URL : 編集
ランスオブアベル
こんにちは。
ランスオブアベルのトルネドですが、ブラキオレイドスにもきちんと発動しますよ。
もちろん発動したら即死です。
自分は1ターン目で発動したので思わず笑ってしまいました。
ルナ幻獣と月の遺跡のラスボス以外だったらどんな敵にも通用します。
PSP版で確認済みです。
2011-10-19 11:46 : 通りすがり URL : 編集
No title
>通りすがりさん
試してみたら…ホントですね。しかも瀕死じゃなくて即死なんだ(;´Д`)
何やら切ない…。

2011-10-22 20:56 : sachinashi URL : 編集
ブラキオレイドス
>管理人さん
どうやらブラキオレイドスはある一定のHP以下になると自滅するようになっているようです。
トルネドで瀕死にならず即死するのはそのためのようです。
なのでまるまる18万のHPを削らなくても倒せるみたいです。
ちなみにザコ敵のキングベヒーモスにもトルネドが発動したら即死しました。
2011-10-23 00:31 : 通りすがり URL : 編集
No title
そんな仕様があったんですね…キングベヒーモスが即死だったのもそういう理由かぁ(´Д`)

フェイズにも効くかも知れませんが、大体リフレクではね返されるのが残念です。
2011-10-27 00:15 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

