- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP スターオーシャン -First Departure- プレイ日記03

ちまちま進めてはいたんですが今週はあまりにも書く暇がなくて遅れました。
先週末はちょっと頑張ったんですYO。

あれから海賊退治に向か……う前に、シウスに教えてもらったお宝が眠るというメトークス山の廃坑に行きましたが、戦闘開始後5秒で全滅orz てゆーか強すぎです。諦めて海賊倒しに行きます……が、ここもそれなりにが敵が強い。
闘っては回復→闘っては回復ということを繰り返している内にかなり効率が悪いと気付き、一旦街に戻ってアイテムクリエーションで強化を図ろうかと。
しかし現時点で可能なクリエーションではアートと調理のみなため、大したモノが出来なさそうなので、諦めて素直にレベル上げか…と思っていたときに変なアイテムが出来上がりました。

so1_024

玉手箱……?
どうやらランダムでアイテムが3つ出てくるらしいですが「まぁ大したモン出ないだろ」と軽い気持ちで実行。すると…

so1_025

ちょwwwATK1000ってアンタΣ(゚Д゚;)
残念ながらこれは大剣なのでラティは装備出来ないんですが、玉手箱が強力なアイテムであることはわかったので早速もう1つ作成。
しかしこれがなかなか出来ないorz
てなわけでデザインセンスを持っているイリアさんのSPを全て「アート」に注ぎ込んでLV8まで上げました。
これでいくらかは生成しやすくなったでしょう。
この時点で素材となるマジカルクレイ×20=6000フォルはかなりの痛手ですが(;´Д`)
まぁとりあえずセーブしてるからいいか。
ロードを繰り返し、一番良かったときで20個消費して4つの玉手箱が出来ました。
この時点でまたセーブ。あとは玉手箱を開ける→確認→ロードという作業を延々と繰り返すこと30分。

so1_026

ATK700!!!
先ほどのイグニートソードには及びませんが充分な強さでしょう。
早速試し斬り。

【Before】
so1_027

【After】
so1_028

ラティTUEEEEEEEEE!!(`∀´ )

敵がまるでゴミのようです。残りの玉手箱からプレートヘルムというものも手に入れたので喰らうダメージも激減。早速海賊達へリベンジ。
ラティ一人で充分なため、その間自分はイリアさんを操作してひたすら逃げてました。
そんな感じでサクサク進む海賊のアジト。ボスもサクっと倒しました。
ボスを倒すと奥にネコミミ…というか、猫そのものが。

so1_029

たしかペリシーだったな。うん、大分思い出してきた。
とゆーか声がな○はさん!?やばい、仲間にする気は微塵もありませんでしたが、この声を聞いたからには仲間にしないと少し、頭を冷やされかねません。
一応助け出しますが、ポートミスに着いた瞬間「オカリナ」を落として去ってしまうことに。
ここで仲間になるわけじゃないのね...

気を取り直して、ようやくアストラル大陸に行けるようになりました。
船に乗って1秒後にはアストラル大陸。余計な船旅のシーンとか無くて良かったです。

so1_030

オタニムに着くとフィアが登場。よくわからん理由ですが次の街まで同行してくれることに。
SFC版ではかなり強かったキャラと認識してますがPSP版でもなかなか強そうです。
レギュラーメンバーにしようか迷いますな…

オタニムの先にあるタトローイに着くとフィアが離脱します。
街の奥には闘技場があるのですが、マーヴェルソードパワーで一気にBランクまで制覇。
Aランクには瞬殺されました…。
なんとかAランクをクリアしたいのでレベル上げに精を出します。
どうやって上げようかと思っていた所、以前フルボッコにされたメトークス山廃坑の敵に再チャレンジ。
今回は前回と違ってマーヴェルソード様がおられるので勝てる気がします。
早速廃坑へ。前回は全くダメージを与えられませんでしたが、今回は一撃で300~400のダメージを叩き出せます。これならイケル!
そして見事に勝利→経験値ウマー(゚Д゚)レベルが上がる上がる。LV40まではガンガン上がりますし、その後もレベル40もあれば安定した闘いが出来るようになるので50くらいまでは苦もなく上げられました。
レベル50になるまでの所要時間は1時間強といった感じですが、レベルの上がりが悪くなる後半よりも軌道に乗れない前半の方が苦しかったです。

so1_031

最終的にはラティはLV61にまで。

え?イリアさんはずっとお昼寝中です。



また闘技場Cランクでは優勝賞品である「七星奥義」をゲット。
早速双破斬を使いまくり、七星双破斬を覚えるも……

so1_032
so1_033

衝撃波出NEEEEEEEEEEEEEEEEE!!?

SFC版で圧倒的な攻撃力を誇った七星双破斬が…(つд`)。・゚・。
SFC版では斬り上げ→斬り下ろしのあとにソニックブームみたいなやつが2発出てたんですよ。
1.「しち」(←斬り上げ
2.「せー」(←斬り下ろし
3.「そうはざん!」(←衝撃波2連発
こんなカンジで。
SFC版からのユーザーとしてはコレは残念ですね……このために七星奥義をゲットしたと言っても過言ではないのにorz


なおAランクには瞬殺されました…。
気を取り直して先へ進みます。
港へ行くと闘技場で会ったオッサンが。

so1_034

英雄アシュレイさんです。
マジメそうなキャラだけに、このCVは合わないような気がします(^^;
アシュレイを仲間にすると自動的にアストラル城へ向かうことに。
船に乗るとフィア(?)が見張りを斬り付け、洞窟へ侵入するシーンが。

so1_035

一方ラティ達はもう一人のフィアと再会し、シウスの父親であるライアスの家へ。
シウスが飛び出した理由の一部と、フィアがシウスの事を好きな事が判明。

so1_036

とりあえず一晩泊めてもらうと先ほどの偽フィアっぽいやつがお父上を襲っています。

so1_037

すかさず追跡→フィア偽者→瞬殺w や、もうマーヴェルソード様々。最近三連撃をする前に敵が死んでいたので、楽しみなのがボス戦くらいな気がします。
偽者を捕らえるとアストラル国王から謝辞、フィアから褒美をもらいますが見事に要らない物ばかりっす(^^;

so1_038

それにしても王様、肌黒ぇなー。





続いての目的地はパージ神殿。
ミリー達を探しているラティ達に、使用者の望む情景を映し出すという「真実の瞳」を探しに行くことになります。

so1_039



入り口でヨシュアという羽の生えた青年と出会います。好物はタイヤキではないようです。
生き別れになった妹を探しているとのことでパージ神殿にやってきたとのこと。

so1_040
so1_041

神殿最深部ではルーンと呼ばれる原住種族と出会い、ミリー達の居場所のヒントを教えてもらいます。
よくわからん理由ですがヨシュアの妹の居場所は教えてもらえませんでした。

so1_042

神殿を出るときにヨシュアを仲間にする選択肢が。
色々と迷いましたが、紋章使いが1人もいないので入れておこうと思います。

so1_043


先週末はここまで。
今週はまったく出来なかったので、来週あたり話を覚えてるウチに進めないとマズイので頑張りマス。




余談ですがパージ神殿に入る際、アシュレイが入り口を塞いでいる大岩をどかすシーンがあるのですが……

so1_044

力ずくかYO!!?
英雄なら剣で斬り裂くと思ったYO!
てか、片腕ないやつにそんな力仕事やらせるなYOお前ら!!(;´Д`)


スポンサーサイト

テーマ : スターオーシャンシリーズ
ジャンル : ゲーム

2008-02-18 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初です
はじめまして。プレイ日記面白いです。
ミリーの声かわゆぃ
2008-07-28 13:43 : ミリー萌え URL : 編集
SOプレイ日記も止まってます・・・
一日時間が取れた日があったので、その日ひたすらプレイした結果、クリアまでいってしまったため、プレイ日記を書く意欲が無いんですよね...
一応、キャプチャとかはしてるんで書けはするんですが(;´Д`)

ミリーかわゆいです。
SFC版程イリアさんに萌えれなかった点も加味されてます。
2008-07-31 22:59 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

