- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■ELSA GLADIAC GT240 DDR5 1GBを買ってみた

先日のSH67H3購入記事で、グラフィック機能が弱かったのを改善しようと、ELSAのGT240を購入してみました。

ELSA GT240 ?

静音さと機能のバランスが良いとの噂(?)。D-Subに加えてDVI・HDMIと出力端子も豊富です。
512MBでも良かったんですが、512MBもそれなりに希少で意外と見つからなかった所に、なんと逆に1GBバージョンを発見してしまったので即購入。運が良か………ったのはここまです(;´Д`)

いそいそと取り付けて、さぁスイッチオンヌッ!





ポチッ(←ワクワク)










ブォォーン




















……













………あれ?何も映らない。












…………














……………

























………………そうか!SH67H3のHDMIポートはビデオカードを付けたら排他になるから、ケーブルはGT240のコネクタに繋げないとイケないわけだな!


全く焦らせやがって……(←仕方ないなぁコイツぅ、的な心情)














カチッ


―――――よし!コレでバッチリだ。とりあえず再起動、と。
















ブォォーン



















…………あれ?また映らない・・・(←ちょっと焦ってきた)












おかしいな…ガチャガチャ(←GT240を外してみる)













ふぅ……ポチッ(←電源ON)













・・・・あ、普通に起動した。
てことは何?グラボ付けると起動しないの?何で?(←ちょっとイラついてきた)









ガチャガチャ

ガチャガチャ

ガチャガチャ

ガチャガチャ

(↑2回くらい、付けたり外したりを繰り返して動作確認)













やっぱり付けると動かない……ということはもしや!?











 このグラボは壊れている!!!
 (↑原因を突き止めた達成感と、自分は悪くないという安堵感)











さて、早速クレームの電話を、と……………ん?

(なんとはなしに目に入った、GT240の箱の裏面)


ELSA GT240 ②



電源が……350W?



あれ?確かSH67H3の標準電源って……



ELSA GT240 ③







   (  Д )          ゚  ゚






300Wじゃん!?そりゃ動かねーYO!!



な、なんてこった……orz
確かに今までグラボ買う時、電源とか気にした覚えがなかったんですよね(;´Д`)
結局の所、運が悪かったわけではなく確認漏れなのが原因(運自体は良かった(つд`))


不幸中の幸いだとすれば、「もしかしたら512MBは300Wで足りたりして…?」という事なんですが、512MB版でも電源容量は350W必要みたいです。
これで512MBがOKだったりしたら、相乗効果で泣いてました。


まぁどちらにせよ泣き寝入りするしかない現状です。
コイツを使うには500W電源を買わないといけないんですが…正直めんどい(^^;
あと、静音に惹かれてかったGT240ですが、電源投入後の音は結構煩い印象。
もちろんOS起動後になれば落ち着くとは思いますが、如何せん、動作確認が取れないのでなんとも言えない所です。



ちなみにGeForceにしたのはCUDAを使いたかっただけなんですが、どうやらH67はQSVとCUDAを併用出来ないようです。
つまり、

 この商品、ゴミじゃん!!?

という事になりました。
まぁ余らせとくのも忍びないので、何かに使えないかと画策してる所ですが……そもそもデスクトップが無いしなぁ~。
いずれ何かの拍子に500Wを購入した時に備えて眠らせとく事にします。


今回は今まで以上に事前調査の重要さ・事前調査を怠った自分の愚かさを痛感しましたorz


皆さんも「あ、コレ欲しかったんだよね」という時、少しだけ思い止まってみましょう(^^;



スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

2011-06-12 : PC : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
グラフィックか

2年前にグラボ壊れて以来ずっとオンボードだなぁ

新しくしようかと思いつつ月日は流れていく

今のPCが死ぬまでずるずる行く気がする
2011-06-12 21:57 : 7c URL : 編集
No title
電源が足りない、ですか……自分は今までそんな事なった事無いから次から気をつけよう。
ちなみに自分はRadeonHD5770使ってます、中々いい感じです。
最近のRadeonのカードは品番新しい割に安価なものが少しばかり見られる気がします。
2011-06-13 00:38 : スウェイン URL : 編集
No title
OH!
なむーとしか言えないな(^^;
ベアボーン購入考えてるから私も気をつけよう・・・
2011-06-13 00:56 : 焔星緋帝 URL : 編集
No title
>7cさん
実際3Dゲームとかしない限り、グラボって要らないんですよねぇ。
特に最近はCPUにGPUが統合されちゃったりしてきてるんで。
そして自分は3Dゲームをやらない人(´Д`)


あれ?オンボで良いんじゃ…

>スウェインさん
最近の情勢ではRadeon一択な感じですよね。安価な印象なのも良い傾向と思いましょうw
私も数年前のやつ使ってますが、それなりに動いて満足してます。
ただ煩いのが気になるので静かなやつに変えたくもありますが、買うまではないなぁと一生買わないタイプな発言(´Д`)

>焔星緋帝さん
自分の愚かさになむーですが、ベアボーン自体は良いカンジです。
もし同じヤツを買うつもりなら、空きスロットが2つしかないので気を付けて下さい。
私みたいにPCI(キャプチャボード)を1個乗っけると、グラボは1スロットのやつしか乗せれません…
2011-06-13 10:53 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

