- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 メルルのアトリエ プレイ日記①(1年目 4/1~ 1年目7/24)

待ちに待った、PS3用ソフト「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」が発売となりました。

メルルのアトリエ_000

前作トトリの記事に倣い、本作も初回プレイを日記に綴ってみようと思います。
プレイ&執筆速度が遅いので、長期になるかも知れませんが(´Д`)

【オープニングムービー】



メルルのアトリエ_001

今回は1回目なので作品概要・少しプレイした感想と、前作との違いを中心に。

メルルのアトリエ_002

物語は主人公メルルが本気で錬金術士を目指そうとする所から始まります。
(今までも錬金術の練習?はしてたくさい)
オープニングは主人公メルルとその周りのキャラクター達の紹介。
メルルがお姫様ということで王様・執事・メイドさん(違)達が身近です。

メルルのアトリエ_003

執事ルーフェス。無愛想ですが頼れるお兄さん。
王族よろしく、ギッシリなスケジュールをメルルに言い渡しますが、メルルはアトリエへ逃走。

メルルのアトリエ_004

前作主人公トトリ。カワイイですがメルル>トトリ。あ、胸の話です…

トトリが寝ているのを良い事に寝ているので、良かれと調合途中のものを手伝おうとすると案の定爆発。
黙って触ったこと、失敗したことを落ち込むメルルを慰める意味も含めてトトリはメルルに調合を促します。

メルルのアトリエ_005

チュートリアルが入って、無事ヒーリングサルヴが完成。
それをもってトトリはメルルを一人前の錬金術士を認めます。

そこに現れる付き人ケイナ。

メルルのアトリエ_006
●付き人ってなんかショートカットが多い気がする

メルルが心配で様子を見に来たようです。
お城に帰るよう言いますが、デビューし立てのメルルはそんな事をするわけもなく、トトリの助言に従い早速採取活動へと勤しみます。

メルルのアトリエ_007

メルルのアトリエ_008

ケイナも戦闘要員として同行する模様。
途中で採取と戦闘のチュートリアルを交えて最初のイベントは終了。


メルルのアトリエ_009

その後父親であるアールズ王へ錬金術士になることを告げますが、予想通り反対。
まぁ一国の王女がマイナーな職種に就こうとすりゃ止められるわな。

そんなもんやる前に、国を発展させるため、王女としての責務を果たせと言う王様に対するメルルの切り返し。

メルルのアトリエ_010


全 く も っ て そ の 通 り だ わ


そして王様の苦しい言い訳。

メルルのアトリエ_011



 いや、屁理屈じゃねーだろww



とりあえずおたんこなすな王様は話を聞いてくれないので、メルルはイジけて城を飛び出します。


メルルのアトリエ_012

幼馴染のライアス君。
「トトリ」よりヒロイン・幼馴染(ジーノ君)共に大人なので、もしやの恋愛フラグが立つかと思いましたが、そんなものは微塵も感じさせない会話でした。本当にありがとうございます(´Д`)

ライアス君との会話はちっとも参考にならなかったのでトトリ先生に相談するメルル。
要は錬金術が国の発展に役立てばいいんじゃないかというトトリの発案により、ルーフェスに掛け合います。

メルルのアトリエ_013

トトリの根回しもあって、ルーフェスは既に了承済み。
アールズを発展させるための開拓事業への貢献が本ゲームの主旨となるようです。

メルルのアトリエ_014

どうやらパパさんは錬金術に苦い想い出があるようで。
多分、登場していないママさんが死んだ理由とかそんなんじゃなかろうか。


てなわけで早速開拓事業へと取り掛かります。

メルルのアトリエ_016

メルルのアトリエ_017

パイ1個程度でお腹が膨らむかどうかはさておき、パイを作れば良さげ。
ちなみに途中でライアス君が同行します。

メルルのアトリエ_015

話して3分でわかるほどのブラコンっぷりですが、このネタをライアスルートできちんと回収出来るか今から不安です。

メルルのアトリエ_018

何はともあれパイを作ります。
パイ自体は簡単ですが、パイ1個程度で本当に兵士のお腹が膨らむか些か疑問です。


メルルのアトリエ_019

パイを作って出ようとするとやる気マンマンのメルル。
どーでもいいことなんですが、メルルのこのポーズがなんかカワイイ。



森へ到着。

メルルのアトリエ_020

だからパイ1個で(ry

何はともあれ無事に開拓事業終了。
それを見つめる背中。

メルルのアトリエ_021

いや、どー見てもエスティさんです…




城へ帰ると王様もなんとか認めてくれました。
ただし仮免扱いのようですが。

メルルのアトリエ_022

つまりこれから3年以内に明確な結果を出せば文句は言わない、と。
その明確な結果とは…

メルルのアトリエ_023



 いや、ちょっと待てよお前(^ω^#)



知ってますか?アールズの現総人口って100人なんですよ?
王族の責務を果たしていない君のチカラの明確な結果ですよ?
それを娘に押し付けるとは……とんだ暴君だぜ。

まぁゲーム的にはどんと来いな感じでメルルちゃんも引き受けちゃうわけですが……確かにこんな国はアーランドに吸収されても仕方ないわ・゚・(ノД`)・゚・




ともあれ、王様のお許しも出たので早速本格的な冒険開始。
片っ端から採取地巡り&依頼&ボス退治と、アトリエ本領発揮です。

メルルのアトリエ_024

ここで、アールズの規模が「田舎男爵の村」級に昇格(4/18)

トトリの時の冒険者ランクのようなものですかね。
クリアにはこの規模が一定以上である必要があるんでしょう。




気を取り直していざ出発。
しかしその前には入念な準備も必要です。

メルルのアトリエ_025

長旅のお供にはやはりフラム
アトリエシリーズ初体験の人には伝えておきましょう。

フラムは常に持ち歩け!

メルルのアトリエ_026

メルルのアトリエ_027

メルルのアトリエ_028

通常攻撃が20未満の段階でこの威力は些かチートくさいです。
まだ出てきてませんが、MAPの障害物を壊すのにもフラムは必要でしょうしね。

メルルのアトリエ_029

クラフトもいくつかあると便利です。





開拓を進めていると新キャラが続々と登場。
まずは酒場でギルドの斡旋をしている受付嬢・妄想フィリー。

メルルのアトリエ_030

あんまり好きなキャラではないので割愛(ぇ

メルルのアトリエ_031

メルルのアトリエ_032

露天商のフアナさん。
可愛くないわけではないし、面白いんですが何故かあまり惹かれない…
やはりロロナ・トトリ・メルルが可愛すぎるのがダメなんだろうか。

メルルのアトリエ_033

その他、ハゲルやヘタレペーターも登場。
ということは、また移動はヘタレペーターの馬車を使うんでしょうかね。



各キャライベントではケイナとライアス君が目立った印象です。

メルルのアトリエ_034

メルルのアトリエ_035

メルルとケイナのお願い事。
きっとケイナのお願い事はずっとメルルと一緒に~的な感じなんでしょうが、アールズの発展によりそれが壊れるかもと危惧してるようです。

メルルのアトリエ_036

メルルのアトリエ_037

ライアス君はワナに引っかかりまくったり、敵から不自然な程に攻撃を受けたりと、とりあえず不幸キャラという位置付けみたいです。
あれ?なんだろう?何かとても親近感が…(´;ω;`)ブワッ

また、キャライベントかどうかはわかりませんが、フアナさんがメルルの活動を収めた新聞を発行しました。

メルルのアトリエ_038

メルルのアトリエ_039

メルルのアトリエ_040

定期的に発行されるらしいです。
4コマの内容が良くわからないのが悔しいですが、左下の軌跡が気になりますね。
今季は4ヶ月経過で人口が1000ちょっとしか増えてないのでちょい焦り気味ですが、年明けくらいにはガーッと増えるようになると信じましょう。

メルルのアトリエ_041

そして今回の最後はトトリが仲間に誘えるようになった所で終了です。
ケイナとライアス君、どちらを外すか迷うなぁ…




ここから先は前作との比較点等の個人的まとめ(感想?)です。


■開拓
今作の主軸となる概念です。

メルルのアトリエ_016

王国の発展(開拓)のため、様々な依頼をこなしていくことになります。
実際に開拓対象地は「発展」していくようで、最初は荒地だった箇所が農園として生まれ変わったりするようです。

メルルのアトリエ_042

最初は何やらシミュレーション的な香りがしてちょっとヤだなぁ~と思いましたが、フタを開けてみれば前作の冒険者免許と同様、「○○を△回こなす」といった錬金術士ライクな課題ばかりです。
前作と違うのはその時に獲得出来るポイントが、単純な冒険者ランクアップのためだけではないという所でしょうか。

ちなみに新しい課題は下位ランクをこなせば、その上位ランクが勝手に出てきた前作と違い、新規の開拓案件を依頼されなければ出現しません。

メルルのアトリエ_043

新規案件は基本的にアトリエのポストに投函されるようです。
ご都合主義なんて言ってはいけません。


■施設
王国発展のためには人口を増やさないといけませんが、そのためには魅力的な施設も必要です。
前項「開拓」で得たポイントを使用して各種施設を建設することになります。

メルルのアトリエ_044

人口の増加や人気(後述)等、クリアに必要なパラメータアップもあれば、経験値アップやコストレベルボーナス等、システム的に役立つものもあります。


■カゴ/コンテナ
カゴの容量は前作と同じで60個。多分何かで最大容量が増えるんでしょう。
コンテナはなんと1999個ものアイテムを入れておけます。

メルルのアトリエ_045


■調合
必要な素材を集めて調合→出来上がりというシステムはロロナ・トトリと同様です。
今回は前作で不満だった調合時の特性確認が可能となり、いちいち覚えておかなくてよくなりました。

メルルのアトリエ_018

ただし私がロロナの時から思っていた、採取やアイテム画面、買い物時に「その素材がどのレシピの材料となるのかが視認できる」という機能は実装されませんでしたorz

メルルのアトリエ_047

なお、参考書を読むとレシピを取得出来るのは従来通りなんですが、今回は参考書毎に錬金レベルが設定されているため、入手するだけでは覚えることは出来ないときもあります。
これが地味に痛い気が。

メルルのアトリエ_046

というのも、難しい調合は成功すると沢山の経験値が入ります。当然成功率も低いわけですが、0%ではないためセーブ&ロードを繰り返しているとその内成功→低レベルでも経験値ガッポリ的なことが出来なくなっています。ここは調整してくれなくても良かったのに…。


■採取
前作同様、採取時にも時間が経過します(4目盛)
序盤だからこそ沢山採取したいですが、このシステムは賛否両論な気がしますね(´ー`)
また、採取ポイントであるアイコンは、レア時に色が変わるんですが、今作はホントにレアな内容なようです。

メルルのアトリエ_007

メルルのアトリエ_048

というのも、トトリのときはレアアイコンが多すぎて有り難味が無い上、実際に採取すると「…ちょっと良いカナ?」と思う程度でしたし。
今作はレア(実際には特産品という位置付け)ポイントを見つけたら確実に抑えておくべきでしょう。


■戦闘
メルルのアトリエ_049

前作と同じく、シンボルエンカウント式です。杖を振れば先制できるのも同じです。
採取同様、時間が経過します(1目盛)
前作の戦闘バランスを見直してか、ターン制からコストターン制に変わっています。
エリキシル剤とか使ったらべらぼぅに遅れるのかなぁ…。

戦闘では予想外にケイナ・ライアス共に通常攻撃が範囲攻撃です。

メルルのアトリエ_050

メルルのアトリエ_051

ケイナは攻撃力こそ低いものの、スリープ効果のある攻撃なのでなかなかイヤらしいです。
ライアス君はさすが兵士というべきか、高い攻撃に加えて範囲攻撃でもあるのでナイス。

しかしライアス君でこれなら、スケさんはどんだけ強いんだろう…。

メルルのアトリエ_052

ケイナさんの評価が一気に上昇した戦闘勝利ポーズ。
舌出しがカワイイです(*´Д`*)


■人気
ロロナのときにあった「人気」制度が復活しています。
国の発展を担うだけあって人気は重要とは思いますが、納品時に悪いのをやっちゃわないようにしておけば多分そんなに気にしなくても良いと勝手に予想してます(^^;


■依頼

メルルのアトリエ_053

今だけなのかも知れませんが、なんと依頼に達成期限がありません。
ただ見えないだけで実際は評価が下がっているのか、ホントに無いだけなのかは定かじゃないですけど。
また、依頼の対象となる素材やモンスターが要るMAPにカーソルを合わせると、名前にマークが表示されるようになりました。地味に良い機能です

■ショートカット
前作で好評だったショートカットシステムはもちろん健在です。
とゆーか無かったら暴れてたと思いますが。


………とまぁ、気付いたのはこんな所でしょうか。
まだ「おもしれえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」って程ではないですが、徐々にキてる感がアトリエシリーズだなぁと思います。
願わくば1週間くらい休み取ってやりたいものですが…しがないサラリーマンは明日も仕事です・゚・(ノД`)・゚・





テーマ : メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
ジャンル : ゲーム

2011-06-25 : ゲーム : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
上司に有給を申し出るしか。
戻った時に席が無いかもしれないが(’’
2011-06-26 11:18 : 焔星緋帝 URL : 編集
No title
今のところ購入を保留しているメルル、どうしたものか。
ステルクさんは今回メインが王族って事で騎士道拗らせちゃってかなりアレみたいですが……あと成長したミミちゃんが可愛すぎて他が目に入らなかった
2011-06-28 00:25 : スウェイン URL : 編集
No title
>焔星緋帝さん
デスヨネー(´Д`)
人手不足な会社なので、戻った時に席の心配はしなくて良い気がしますが、間違いなくサボり癖がついちゃいますね…

>スウェインさん
とりあえず迷うくらいなら買っておきましょう(^^;
ふと、やりたくなった時に手元にあると便利(?)ですので。

ミミちゃんはまだ出てきてないので楽しみです。
2011-06-28 01:01 : sachinashi URL : 編集
No title
アトリエ何作か(8作くらいかな)やってるけど、フラム常備したこと一回もないわ・・・
トトリはGOLDまでほとんど外歩きしなかったから、外歩きする時にはフラムとかパワー不足でしたし
ほぼ初期レベル、初期装備だけど、メガフラムでスケアファントムとか一掃した記憶がある。
2011-07-11 00:12 : 7c URL : 編集
No title
>アトリエ何作か(8作くらいかな)やってるけど、フラム常備したこと一回もないわ・・・
ちょwww
俺の熱弁返してww(^^;
2011-07-12 01:12 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

