- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PS3 メルルのアトリエ プレイ日記④(3年目 4/6 ~ 4年目 4/2)

プレイ日記4回目。3年目終了まで。
調合がこなれてきた今回は、今までで一番楽しかった1年でした。
ただ最近時間が取れなくて、前回から2週間以上も空いてしまいました…orz

メルルのアトリエ_001

メルルのアトリエ_140

まずは前回記事のコメントで頂いたフルフルプディングの作成。
HP/MP/LP同時回復に加え、価格も100コールとかなりお手軽なカンジで作れました。
これでMP回復もバッチリなので、アトリエのベッドを使うことはもう無いでしょう…。


メルルのアトリエ_141

ここで、アールズの規模が「中くらいの伯爵さまの都市」級に昇格(4/19)

街から都市へとレベルアップ。
人口3万弱なら確かに都市ですよね。




マスク・ド・Gイベント。



ケイナの悲鳴に駆けつけるマスク・ド・G。
例え相手がミミズでも彼は勇敢に立ち向かうのです(違





ロロナパイイベント。
食べるとあべこべになるというパイですが…



まぁネーミングからして、当然犠牲者はミミですよねw




パメラ屋にて、従業員が足りないと嘆くパメラ。
訪れたメルルに従業員を用意して欲しいと依頼。

メルルのアトリエ_142

これはちむちゃん増加フラグで間違いないでしょう^^
報酬は当然パイがあれば十分なようです。
登録数が増えればかなり楽になるのでありがたいですね。

メルルのアトリエ_143

で、早速作って持っていったらやっぱり登録数が増えました。
"ちむちゃんが増えた"、とは明言されませんでしたけれども。

メルルのアトリエ_144




採取中にヒマなニート冒険者ジーノと遭遇。

メルルのアトリエ_145

メルルのアトリエ_146

相も変わらず特訓中のようです。
街の近くでやると、すぐ帰れるという安心感からかだらけてしまうため、敢えて遠出での特訓とのこと。

メルルのアトリエ_147

そんなマネは出来ないというメルルですが、ジーノの見立てだとメルルはもっと伸びる可能性があるということで、思わず反応するものの…

メルルのアトリエ_148

運が悪ければ死んじゃうけどよくね?てな物言いをされたためあっさりと拒否。
ガッカリ気味なジーノ君ですが、どの道メルルには無理だとふんだようです。



ルーフェスからの緊急招集。
何事かと思い執務室へ向かうと、最近確認された飛竜の根城が近くにあり、このままではアールズもやべぇってことらしいです。

メルルのアトリエ_149

メルルのアトリエ_150

討伐に意気込むメルルをにべもなく切り捨てるルーフェス。
既に手は打ってあるとのことで、ステルクさんを召集した模様です。
そーいやステルクさんはそもそもその件でアールズに来たんだった…




早速ステルクさんから報告が。

メルルのアトリエ_151

メルルのアトリエ_152

ようやく仲間に出来るようになりました。






パメラ屋を訪れる幽霊嫌いのフアナさん。

メルルのアトリエ_153

メルルのアトリエ_154

ちむちゃんがかわいくて便利という話になり、ちむちゃんを勧誘。
フアナの所に来ればアメもチョコレートも食べ放題という条件にちむ一同は…

メルルのアトリエ_155


マジメに会議中ですww

結果

メルルのアトリエ_156

メルルのアトリエ_157


フアナ>>>パメラ (´∀`)


メルルのアトリエ_158



ロロナパイイベント2
今度は食べると強くなるパイということで…



まぁジーノ君ですよね(´Д`)






ライアス×ステルクイベント。
偉大なる兄を目標とするライアス君は、オーバーワーク気味な鍛錬を続けているようです。



そこに登場するおじいちゃ……いや、おっさn……いやいや、もといステルクさん。
年長者らしいアドバイスでライアス君に道を示しました。

しかしメルルは思った事をズバズバ言いますね。
トトリと違って裏表がないので、まだ悪気がないとわかる分いいですけど。




でもってライアス君が早速訪ねてきます。
結局の所自分で考えてもわからないので、メルルから見て足りない所を言って欲しいと。



不運てwwwww


あとはなんかライアス君が勝手にまとめて帰ってくれました(^^;
いやいや、アールズの人たちは皆簡単ですね。






前向きになったライアス君。
気分上々、仕事もいつもより3倍増で頑張ろうとしている所に兄からの手痛いカウンター。

メルルのアトリエ_159

メルルのアトリエ_160

メルルのアトリエ_162

メルルのアトリエ_163

1つの仕事も満足にこなせてない癖に、もっと他に仕事くれとは何事か、ってことらしいです。
まぁ確かにそうなんだがちょいキビシすぎですよ兄貴…
弟クンが捨て台詞吐くのも仕方なし。

メルルのアトリエ_164

メルルのフォローでとりあえずは事無きを得ましたが、結局ライアス君の欠点はわからずじまいでした。



久しぶりのルーフェスイベント。



ネタとしてはありふれたやつですが、メルルのツッコミが良いので楽しく見れました。
てか、メルルの声優さんはリアクションが上手いですね。
ロロナの人とは違う路線で上手と思います。



ライアス×ステルクお出かけイベント



エリートの心構えを説くスケさん。元エリートは伊達じゃなかった。
最後、何か言いたそうにも見えましたけど…。



ライアス君イベント。

メルルのアトリエ_165

戦闘後に「さっきの戦い、俺のせいで迷惑かけた」と、ぶっちゃけ楽勝だったバトルで呟くライアス君。

メルルのアトリエ_166

メルルのアトリエ_167

ルーフェスが言っていたライアスの欠点とはこれのことで、どうやらピンチになると思うように身体が動かないらしいです。
「まぁそんなこと別にどうでもいいけど」と思っていたら、何を血迷ったかライアス君は「ピンチに弱い」なんていうムダなスキルを覚えてしまいました(´;ω;`)

メルルのアトリエ_168

しかもこのスキルが割と顕著で、ピンチというよりは残りHPに比例してライアス君のステータスが下がっているような感じです。
残りHPが2~3割くらいだとほとんど攻撃があたりません。
こりゃライアス君は2軍落ちかな……でも、何かのイベントでこのスキルが解消されると思うと外しっぱなしってワケにもいかないし。






パメラ屋。
如何にも構って欲しそうな感じでウザい幽霊がため息をついてるので、いやいやながら聞いてみると…

メルルのアトリエ_169

メルルのアトリエ_170

ちょwwww
確かにアトリエシリーズにラブ臭を求めてはいましたが、お前じゃないwww

お相手はルーフェス。
告白しなければ気持ちは伝わらないというメルルに、パメラは断れたらどーすんの、それよりも待った方がよくね?とほざきます。

メルルのアトリエ_171

待つのは彼の寿命が尽きるのを、とのことで………あーもう、好きにしてくれ…。




ホムVS.ケイナイベント
お手伝いとしての立場がないというホム達を納得させるために、(結果的にメルルが得をする)勝負をすることに。



とりあえず勝負は次回のお料理対決に持ち越されました。





◆かわら版6月号(3年目)◆
メルルのアトリエ_172

既に3万人越えちゃましたね…あと1年、これを維持しましょう。



ステルク×ルーフェスイベント。
イメージ的には敵対しそうな二人ですが、意外なことに仲良し。その訳は…




ハトでした(´・ω・`)


ハトマニアからすると色の違いは重要らしいです。
個人的にはハトは白だと思うんですけどね。





施設を設立したことにより、お店のラインナップが充実します。
パメラ・ハゲル・フアナの各店に種類が増え、依頼の達成もかなり容易になりましたが、今回目を引いたのはアストリッドのお店。

メルルのアトリエ_173

なんと前作で(攻略的に)重要アイテムとされていた旅人の靴トラベルゲートの材料である、世界霊魂瑠璃色の羽が売られています。
とは言っても、参考書が無いので作りたくても作れないわけですが。

あとは在庫が1なので買ったらお終いなのがちょっと残念。




ステルクさんが登場したことによりフィリー嬢に妄想の幅が広がります。

メルルのアトリエ_174

メルルのアトリエ_175

メルルのアトリエ_176

メルルのアトリエ_177

思うんですが、腐女子ってホントにこういう想像してるんですかね?
百合モノが好きではない自分にはちょっと良くわからんです。






ホムVS.ケイナイベント2



勝負は第3ラウンドに持ち越しらしいですw
あんまりのんびりやってると、ホムちゃん達が荒野に旅立ちそうなので早目に片付けないとイケません(´Д`)






ステルクさんハトイベント。



相変わらずハト語のわかる自称騎士。
トトリは流してましたが、メルルは聞いてくれ……そうだったものの、聞いてくれませんでしたorz
誰か突っ込めよ!




パメラの恋イベント2

メルルのアトリエ_178

メルルのアトリエ_179

今度はライアス君に惹かれてるとのこと。
待つ方針にしたルーフェスと違い、ライアス君には枕元アタックで積極的に行くらしいです。

メルルのアトリエ_180

…パメラ嫌いだし、なんかもうこのイベントどうでもいいか…(´-`).。oO



ロロナパイイベント3
今度は食べると幸せになれるパイらしく、次なる標的(?)は…



まぁライアス君ですよねw
うにが落ちてきたら相当痛いと思うんですが…。




ステルクさんハトイベント2
ついに我らがメルル姫がやってくれました。



推測、って…それなんて妄s(ry
結局真実は闇の中。
ハトの世界から来たのが有力らしいです。










「トトリ」のときにもあった、前作メンバーの集合。



いつかアールズへ行ってみたいというメルル。
開拓3年後の目標はアールズへ行くなんでしょうか。





ルーフェス×ステルクイベント2



ハトの次は国王での言い争い。
いつものように放置して終わるかと思ったのですが、意外なことにメルルが王女としての威厳(?)を見せて収拾…しそうでしたw
多分このイベント、割と続くんでしょうね…




ステルクイベント



顔は怖くとも意外とパパしてたスケさん。
ロロナ×ステルクが鉄板と思ってたんですが、最後に役得と言っちゃうあたり、やはりスケさんには錬金術士をナチュラルに攻略するスキルがあるようです。



エスティさんのストーキングイベント。
統合に向けてアールズの人達の日常を調査しているようです。

メルルのアトリエ_181

メルルのアトリエ_182

興味を持ったメルルにエスティさんから同行の誘いが。
プレイヤー的にはあまり興味を持ちませんが、エスティさんには興味津々なので許す(ぇ




ウザいパメラの恋2

メルルのアトリエ_183

メルルのアトリエ_184

メルルのアトリエ_185

パメラなりに頑張っているようですが、頑張ってる方向性が違うので上手くいかず、メルルに相談を持ち掛けてきます。
恋愛スキル0のメルルにわかるはずもないので、もっと年上の人に聞いてみてはどうかということに。

結局メルルが聞きに行かされるのですが、相談候補がトトリとエスティさんって……地雷にしか思えない。





んで、早速聞きに行ってみました。

→エスティ
メルルのアトリエ_190
なぜかフィリーが割り込んでくるのはスルーして下さい(笑)

メルルのアトリエ_189

メルルのアトリエ_188


→トトリ
メルルのアトリエ_187

メルルのアトリエ_186


結論から言うとどちらも「2人をパメラの所へ連れて行け」でしたので、連れてくことに。

メルルのアトリエ_193


2人を前に、パメラに白黒ハッキリさせようと想いの丈を伝えるよう促すと…


メルルのアトリエ_192


……うん、まぁそんなオチだとは思ったよ(;´Д`)


メルルのアトリエ_191

ライアス君もお疲れでかわいそうだし、なんかもうパメライベントは起きなくていいや...



ケイナVS.ホムイベント3
第3戦ははじめてのおつk…もとい、買い物対決。
全力で挑むホム達ですが果たして結果は…



作品に合ったほのぼの展開で終わりました。
まぁケイナが絡む以上、どうしてもこういう方向性にはなるでしょう。

でも最後にケイナが言った、「自分に錬金術はできない」っていうのは、1回目の対決前にも言ってるんですよね。
まぁこの3戦目があったからこそ、素直に聞き入れることが出来たってことかもしれませんが。







フアナイベント。

メルルのアトリエ_194

メルルのアトリエ_195

外せない用事のため、通りかかったメルルに店番を頼むフアナですが、帰ってきたあとに売り上げを見ると在庫と一致しない結果に。
どうやらメルルが気前良くオマケしまくったらしく、さすがにフアナも少々怒り気味です。

メルルのアトリエ_196

メルルのアトリエ_197

とは言え、どっちもどっちな気がしますけどね。
無責任に店番任せた方もそうだし、品物の価値もわからずにオマケしまくる方もだし。

メルルのアトリエ_198

次からは気を付ければいいよー、ってところにたくさんオマケをしてもらえると聞いた大勢のお客さんが。結果的にオマケ以上の売り上げになりフアナの機嫌も直った模様です。

メルルのアトリエ_199

ちょっと現金と思ったのは私だけでしょうか…






アストリッド訪問
ホムを貸している恩を返せという言い掛かり(?)をつけて、ひとつメルルにお願い事があるようです。

メルルのアトリエ_200

メルルのアトリエ_201

錬金術関連施設の建設をルーフェスも承認した上で依頼しに来ました。
建設には従来通りポイントが必要ですが、調合時の素材数減少など、色々とお得な特典もあるみたいですので、優先的に建造したい所です。





行ける採取地も大分増えて栄養剤が大活躍な日々なんですが、現在パメラ屋に登録してある栄養剤は2173コールと破格の価格です。

メルルのアトリエ_202

考えてみれば当たり前なんですが、アイテムに付加されている特性数が多かったり特性レベルが高かったりすると、アイテムの基本価格にかなりの金額が上乗せされます。
現在作ったやつはその辺を一切考慮せず、コストレベルを使い切る形で全く意味を成さない特性まで入れ込んじゃってるもんですから、上記の価格も致し方ないかなぁと反省。
今後の事も考えると、栄養剤は可能な限り安くしないとすぐお金が底を尽きそうです。
何回か使ってみてわかったのは、栄養剤は前作のように回数は1回きりで、充填物なので、良質な特性さえ確保できれば品質はさほど気にする必要がありません。

メルルのアトリエ_203

メルルのアトリエ_204

そこで材料は品質は完全無視、特性レベルに重点をおいた上で在庫処分品セール品の特性を付けてみたら、25コールというあまりの安さに笑いが出ましたw
最高品質である120まで充填してからパメラ屋に登録すると、少し価格が上がって28コールとなりましたが、全然痛くない価格。
安物特性、かなり重要です(^^;




トトリイベント。

メルルのアトリエ_205

メルルのアトリエ_206

メルルのアトリエ_207

なんと突然トトリに帰還要請が。
ちょっくら行ってくるわ的なノリのトトリに対し、トトリと別れることがたまらなく悲しい我らがメルル嬢。
とりあえずは保留になりましたが、交友値で展開が変わったりとか?

メルルのアトリエ_208

メルルのアトリエ_209





フアナ店番イベント2
今度のお客様はジオ様。



まぁ確かに一国の王ともなるとそうなる気がしますが…逆に放浪中に一度もにんじん見なかったんでしょうかねぇ。




ロロナパイイベント4
今度の標的はアストリッドですが…



当然上手くいくわけもありませんでした。
我らがメルル嬢はこき使われて終了。




メルルのアトリエ_210

ここで、アールズの規模が「大公さまの治める大都市」級に昇格(9/8)

メルルのアトリエ_211

ようやく平均的な国家となったようです。
人口も30000人どころか余裕出40000人越えなので、目標は達成出来たかと。



◆かわら版9月号(3年目)◆
メルルのアトリエ_212





ルーフェス×ステルクイベント3
懲りずにまた言い争いとしていますが、今回はハトの話ではなくメルルの育成方針。

メルルのアトリエ_213

メルルのアトリエ_214

メルルのアトリエ_215


たまらずメルルは叫んでしまいますが、単純に言いたかっただけなんでしょうw

メルルのアトリエ_216

最後はいつも通り放置して終わりになりました。

メルルのアトリエ_217






エスティさんの調査イベント。
調査はある特定の人物に的を絞って、その日の行動をストーk……ではなく、尾行するようです。

メルルのアトリエ_218

初回はケイナを対象に調査開始。

メルルのアトリエ_219

メルルのアトリエ_220

メルルのアトリエ_221

メルルのアトリエ_222

結局の所、ケイナが街の人気者ということしかわからなかったんですが、ぶっちゃけこの調査で合併に際しての有力な情報が得られるのか疑問でなりません。
要人ならともかく、王女付きのメイドさんですしねぇ…まぁゲームだからということにしておきましょう。


メルルのアトリエ_223

エスティさんのこのセリフはやはり血筋ということなんでしょうかね?(^^;




トトリ帰還イベント2

メルルのアトリエ_224

ダダをこねて行かないでと言いたいメルルですが、自分のせいでトトリの歩みを止めるわけにはいかないと思ったのか、しぶしぶ了承。

メルルのアトリエ_225

しかしトトリの出立の際にもメルルは見送ることなく、悲しみに暮れます。るーるーるー。

メルルのアトリエ_226










2日後。



メルルのアトリエ_227


トトリ、お土産持参でかむばっく。


メルルのアトリエ_228

メルルのアトリエ_229

メルルのアトリエ_230

メルルのアトリエ_231





帰還は元々1日の予定というオチで和やか(?)に終わったイベントですが、このイベントの肝はそこではないっ!

まさかこのAAを再び使う日が来ようとは…



            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    /// l l   ねんがんのるりいろのはねをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /



これでトラベルゲートが作れる!



…のは、前作のオハナシ。
今回もトラベルゲートがあるのはトトリ先生の証言で確定なのですが、その材料が前作同様瑠璃色の羽であるかどうかは定かではありません(^^;

そもそも参考書はいつになったらもらえるんだ……というかトトリ先生、話の流れからして作り方教えてくれてもいいんじゃないすか?(;´Д`)





メルルのアトリエ_232

ケイナ経由で、デジエからの緊急呼出。
デジエって誰だ……と思う人も居るでしょうがデジエはこの国の王様、つまりメルルのパパです。忘れないでね。



なんと3年目の終了を待たずにデジエからのお許しが。
これからは合併までの2年強、国をどう導いていくかが仕事になります。
とは言っても、やることは今までと変わりないんでしょうけど…とにかく良かった!
とりあえずノーマルエンドは確定したと思っていいでしょうw


メルルのアトリエ_233

延長戦突入!







エスティさんストーキングイベント2
今回の標的はルーフェス。

メルルのアトリエ_234

メルルのアトリエ_235

メルルのアトリエ_236

メルルのアトリエ_237

メルルのアトリエ_238

無愛想なルーフェスですが、仕事はすべてメルルのため。
今度からルーフェスには優しくしようと誓うメルル。和やかに終わろうとしましたが、ルーフェスにはしっかりと尾行がバレていたようで、お説教を喰らうハメに。

メルルのアトリエ_239

痛い目に合いつつも3回目に続くようです。









元騎士…というか、騎士厨二病といっても差し支えないステルクさんは、この国に騎士団がないことを嘆き、自ら設立しようと燃え上がります。

メルルのアトリエ_240

メルルのアトリエ_241

まぁいいトコ、ジーノ君とライアス君の3人スよね。

メルルのアトリエ_242






ある程度材料が揃ったのでここらで強い武器を作ろうと、武器材料サンライトの作成に取り掛かります。
武器の調合には総じて燃料が要るので、まずは将来性を考えて気合の入れたタール液を作成。

メルルのアトリエ_243

コスト効率強化(25) ※「コストレベル+2」×「コストレベル+3
ライフギバー(20) ※「ダメージ還元Lv2」×「ダメージ還元Lv3

コスト枠25拡張とダメージ吸収10%の特性で作成。
これをベースに、調合時に特攻や攻撃力効果を付加した結果

スキルブースト ※「技威力+15%」×「技威力+10%
ライフギバー ※「ダメージ還元Lv2」×「ダメージ還元Lv3
攻撃力ブースト ※「攻撃力+7」×「攻撃力+10
ドラゴン特攻
炎の力

という特性の武器が完成。
今回、武具調合には材料が2つ必要なため「えー?前作は1個で良かったのにー」と最初は嘆いていましたが、調合しているうちに、「(コスト的に)1つの材料に特性を収めきれない」場合に非常に有効だと気付きました。
合計100のコストがかかる材料は難しくても、50・50にわけてしまえばさほど難しくないという具合です。
※武器調合時にコストの概念はなく、MAXで5個まで選択できる

●変更前
メルルのアトリエ_244

●変更後
メルルのアトリエ_245

とりあえず4人分完成したので、メルル・ミミ・ジーノ・ステルクに分配。
よくよく考えればメルルにはスキルがないため、スキルブーストに25も使ったのは勿体無かったと思いました。次の調合時にはメルルは個別対応が必要かと。

武器が格段に強くなったので、各地を猪突猛進で巡ります。
ヴェルス火山とかいう所ではお馴染みフラン・プファイルが出現。防御面の強化不足で結構喰らいましたが、冒頭のフルフルプディングが大活躍でなんとか撃破。

メルルのアトリエ_246


撃破後は火山から出るだけと思ったのですが、どうやらまだボスが居るようで、多分勝てないと思い、一度帰還することに。
栄養剤パワーによる優良素材も沢山手に入ったので、また今度強化後に訪れることにします。






執務室を訪れると、ステルクさんが割り込んできます。

メルルのアトリエ_247

今日はって…いつもハト談義してるんですかね(^^;
用件は以前設立に燃えていた騎士団の話らしいのですが…いつのまにかステルク騎士団という名前になっているようです。

メルルのアトリエ_248

メルルのアトリエ_249

とりあえずルーフェスに蹴散らされ終了。
しかしステルクさんはまだ諦める気配はなさそうです。





エスティストーキング第3回
前回があるので渋っていたメルルですが、結局同行。
今回の標的はライアス君ですが、なんとなくもうオチが見える…

メルルのアトリエ_250

メルルのアトリエ_251

メルルのアトリエ_252

メルルのアトリエ_253

メルルのアトリエ_254

メルルのアトリエ_255

ライアス君は意外と面倒見が良い事と、給料日直後の財布を落とすという相変わらずの不幸っぷりで調査は終了しました。
まぁ財布を落とすってのは不幸というかマヌケなだけな気もしますが…。
また機会があればよろしくというエスティさんを尻目に、メルルはエスティ自体を良く知らないと気付きます。
これは…この一連イベントのラストが読めてきましたね。

メルルのアトリエ_256




エスティさんイベント。
何とエスティさんに熱愛発覚!?



いや、普通に笑えたイベントでしたw
エスティさんはキャラ的に好きなので、どうにか良い方向にいって欲しいんですけどね。





ミミイベント
キノコをたくさんもらったので晩御飯でもどうかとミミからお誘いが。
楽しく食事をしていた所、突然ミミの様子が変わり…



完全にデレモードになってしまいました。
まぁ本人(トトリ)が居ないわけですけれども。

てかやっぱりミミはトトリを追いかけてきたんすね(^^;










中盤にきて、(いつの間にか追加された)ゲームのさりげない新機能に気付きました。
なんと格下の敵キャラに対し、杖振りで先制攻撃を仕掛けようとすると戦闘画面に入ることなくフィールド上で倒せてしまいます(笑)

メルルのアトリエ_257

メルルのアトリエ_258

メルルのアトリエ_259

(ゲーム内の)時間は消費するんですが、アイテムとかも手に入るのでリアルタイムは短縮できます。
ただまぁこの辺になると、そもそも"そういう敵"からのドロップ物自体が不要ではあるんですけど。
個人的にはアイテム要らないから、時間を消費せずに倒せるって方が良かったかな?






◆かわら版12月号(3年目)◆
メルルのアトリエ_260




メルルを訪ねてきたルーフェス。生憎メルルが留守のため出直そうとするのですが…



ホムとの心暖まるイベントでした。
ルーフェスがどういう風に休んでいたか気になりますが。






ふと、「開拓」について想いを馳せる姫様。



単純な話ではありますが、これってどちらかと言えば最初に言うべきじゃ?
あとデジエが実はすげぇってのをルーフェスから聞かされますが、メルルの言う通り、実際に何かやってる所を見たわけではないので、いまいちピンときませんね。









ライアスと出掛けようとするとアールズに魔物襲撃。

メルルのアトリエ_261

メルルのアトリエ_262

無鉄砲姫様は我先にと現場に駆けつけますが、予想外の魔物群にメルルちんぴんち。

メルルのアトリエ_263

メルルのアトリエ_264


そこに颯爽と現れるライアス君。

メルルのアトリエ_265

メルルのアトリエ_266

ピンチに弱い彼が漢を見せるときが来たのです。

メルルのアトリエ_267

メルルのアトリエ_268

メルルのアトリエ_269

メルルのアトリエ_270

無我夢中でなんとか魔物を撃退したライアス君はついにルーフェスのデレ期に遭遇することに。
かなり強い魔物だったがよくやったと兄貴からお褒めの言葉を頂きます。
(たまたま装備を強化してたこともあって、ゲーム的には瞬殺でしたが)

メルルのアトリエ_271

このイベントによりライアス君の「ピンチに弱い」スキルが解消。
……むしろこの流れでは「ピンチに強い」スキルを会得していい気がするんですけどねー。









ロロナパイイベント5
今度はメルルとケイナが対象のようです。



久しぶりに見た入れ替わりイベント。
こうやって見てると、やっぱりメルルの声優さんは上手いなー。
ケイナの声優さんが下手クソに見えてきたよ…(←失礼)









続いて前回辛酸を舐めさせられたエントの森のグリフォニアンにリベンジ。

メルルのアトリエ_274

メルルのアトリエ_275

メルルのアトリエ_276

サンライトパワーに加えて、新しく作ったレヘルンによる波状攻撃であっさり倒してしまいました。
さすがに防御面は強化してないので前と同じくらい喰らってますけど。


メルルのアトリエ_277

メルルのアトリエ_278

メルルのアトリエ_279

メルルのアトリエ_280

メルルのアトリエ_281

調子に乗って最深部のボスも撃破。
結局ボスが何なのかってのは良くわかりませんでしたけれどもw

メルルのアトリエ_282

メルルのアトリエ_284

どうやら倒した時点でエントの森は動かなくなるため、アールズから近い所で倒すのがいいんでしょうね。
偶然にもアールズから一番近い場所で倒したので良かったです。

メルルのアトリエ_283

ついでにアストリッドにガメられたロイヤルクラウンを発見(^^;
品質は劣りますが、アストリッドが売っているものには付いていない特性があるので、こちらの方がよさそうです。






酒場に向かうとフィリー・エスティ・フアナの3人娘(?)衆が、どうやら呑みながら盛り上っているようです。



三度発生した酒乱伝説。
個人的にはエスティさんだけがはっちゃけると思ったんですが、意外にもメインはフアナのような感じが…。
とりあえず、何はなくともティファナさんを呼べ(`Д´)
エロスが足らんのですよ。







今度は姉妹2人で飲むという平和なイベント。



いやー、エスティさんなら俺は全然イケますよぅ(´Д`)
逆にフィリーはお断りだ。

あとカウンターにゲラルドさんっぽいのがいる…






勢いでアールズに来たはいいが…と悩むジーノ君2
相変わらずの他力本願で、何か良いアイデアはないかとメルルに相談に来ます。

メルルのアトリエ_285

メルルのアトリエ_286

あろうことか、ジオ様とやっちゃったらどうかというメルル様。
多分ボコボコにされるんだろうなぁ…









メルルのアトリエ_287


ボコボコにされましたw








メルルのアトリエ_294


ついでにスケさんもボコボコにされましたww




念のため書いておくと、この2つのボコボコイベントに関連性はありません(^^;
とりあえずジーノのイベントの流れは↓になります。





スケさんの方はこちら

メルルのアトリエ_295

メルルのアトリエ_296


前作からジオ様を追いかけているステルクさん。
「そもそも、既に王でもないジオを何故追いかけてるのか」というメルルの質問に、騎士と王という以前に、弟子として彼に憧れている部分が大きいと答えるステルクさん。
ステルクさんはいつもイベント無しであしらわれてるシーンが多いので、完結編である今作でガチバトルをしてもらいたいですね。



メルルのアトリエ_272

メルルのアトリエ_273

採取した新材料で新アイテムを調合していると錬金術レベルが上がって、ついに秘密バック旅人の靴が作れるようになりました。
これで採取が活動が楽になります。

まずは秘密バックから。

メルルのアトリエ_297

四次元ポケット的にどこからでもコンテナアイテムが出し入れ自由になったので、カゴの空きを気にする必要がなくなりました。

続いて旅人の靴

メルルのアトリエ_298

カゴのように特性にランクがあるようで、上位特性である程軽減率が高いようです。
カゴ同様、低い特性のアイテムを作る理由もないため上位特性で作成。

通常12日かかる距離を
メルルのアトリエ_299

旅人の靴を装備すれば…
メルルのアトリエ_300

なんと9日に!
メルルのアトリエ_301

移動日数が3/4になりました。
ゲームを知らない人からすると大した変化が無いように見えますが、12日かかるところが9日になる→往復で6日もの節約になるというのは、このゲームからするとかなり大きいのです。





◆かわら版3月号(3年目)◆
メルルのアトリエ_302





今回最後はステルクさん本来の任務である、飛竜の討伐です。
…あれ?調査だけだっけ?

メルルのアトリエ_303

メルルのアトリエ_304

そこそこ強かったですが、サンライトウェポンの敵ではありません。
防具が心許ないのは早目に何とかしないと、って所ですが。

メルルのアトリエ_305

せっかくスケさん連れてきたのに何もイベントが起きないのは悲しかった…
もしかしてエスティさんも要るんだろうか。




ここで今回は終了です。
飛竜討伐後に入手した素材、虹のかけらってのが4属性追加ダメージ+3種の状態異常というかなり凄そうな特性を持っているので、次はコイツを使った武器を作ってみようと思います。






■余談1
多分プレイしている人達の98%くらいはどうでもいいことなんですが、このソフトをバージョンアップさせたら、出力解像度が1080pになってしまいました。
今までは720pで、ドット表示させると1280x720だったのですが、1920x1080のフルHDです。
とは言え、単純にアプコンしてるだけっぽいので今までと比較して画質が向上しているわけでもなさそうです。


で、何が問題かというと、私のようにキャプチャを行っている人種からするとフルHDでのキャプチャは負荷もかかりますし、何よりHDDの圧迫がハンパないです(;´Д`)
意外な所で意外な弊害が出てしまいました。

■余談2
ステルクさんの必殺技が完全にイってます。



もはや悪役にしか見えんな(;゜Д゜)


スポンサーサイト

テーマ : メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
ジャンル : ゲーム

2011-08-03 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
記事投稿お疲れ様です。
やっぱ記事見てると欲しくなってくる。
ほしいと思ってたソフトが延期したから余裕できたし、買おうかな。
ゲーマガの付録に「メルルを前作のトトリの衣装にする」コードがあるから先に買っておくべきか。 あとDLCでルーファスとパメラを同行可能にできるそうですね、武器は何を使うんだろうか。
腐女子の人達は妄想力凄まじいです。 以前聞いた話だと「鉛筆、消しゴム、白紙の三角関係」とか「戦闘機と空中給油機の誘い受け」とか何言ってるのかわからなかった。
ステルクさんの必殺技は正直ダイゼンガーとかスレードゲルミルとか、そっち系だと思う。
ミミはやっぱり可愛い。
2011-08-04 00:21 : スウェイン URL : 編集
No title
>やっぱ記事見てると欲しくなってくる……アーマードコア5が延期したから余裕できたし、買おうかな。
相変わらず(?)安定して面白いからオススメです。
CERO事件で出荷停止になってるらしいのでお早目に(笑)

>ゲーマガの付録に「メルルを前作のトトリの衣装にする」コードがあるから先に買っておくべきか。
地方にはあまり入荷しないんじゃないかと踏んでAmazonに頼んでたのを忘れてました。
そういえば昨日帰宅したとき、テーブルの上に尼の箱があったような…。

>あとDLCでルーファスとパメラを同行可能にできるそうですね、武器は何を使うんだろうか。
お、マジですか。
調べてみたらフアナも居るんですね。
パメラはいいとして、ルーフェスはステルクさんと一緒のパーティーで冒険してみたいかも。

…でもよく見たらこのコンテンツ、有料だった…orz
3人セットで500円なら買った…かも知れないのに。


>「鉛筆、消しゴム、白紙の三角関係」とか「戦闘機と空中給油機の誘い受け」とか何言ってるのかわからなかった。

( ゜д゜)ポカーン


何語?日本語でおk、とでも言っとけばいいんでしょうかね?


>ステルクさんの必殺技は正直ダイゼンガーとかスレードゲルミルとか、そっち系だと思う。
ついにスケさんは人ではないものと同列にされ始めたか…(´Д`)


ミミさんはいいですよぅ。
常にレギュラーメンバーなんですが、何故か一番交友値が低い(つд`)。・゚・。

2011-08-04 17:37 : sachinashi URL : 編集
No title
>CERO事件
 正直「このゲームがCERO Aなわけねーだろ!」とは思ってた。
 流石に取り消しとかは予想してませんでしたけど。

>ゲーマガ
 とりあえず買ったけど、袋から出してない
 先月号のドラマCDも開けてない

>DLC
 追加ダンジョン(無料)もあるんでそっちには行っておくといいかも
 私は1500円寄付してきた
 追加ダンジョンのボスとか追加レシピのアイテムとかが図鑑に載らなくて少し悲しくなった
 DLCキャラはリオネラとツェツィとマーク(マークはいらんけど)だと思ってたがそんなことはなかったぜ
 何のためにOPムービーに出てきてるんだか

>パメラ嫌い
 このゲームのパメラは私もあんまり好きじゃない
 マナケミアのパメラとかは好きだったんだけどな

>ミミさん
 ミミさんのフィニッシュジングルはかなり好き

>交友値低い
 護衛に連れて行っても60までしか上がらないのでそこからは依頼こなすしかないです。
2011-08-04 22:09 : 7c URL : 編集
No title
>正直「このゲームがCERO Aなわけねーだろ!」とは思ってた。
>流石に取り消しとかは予想してませんでしたけど。
もうこの際だから、ちむちゃんの素も公表していいんじゃないすかね(-_-)

>とりあえず買ったけど、袋から出してない
>先月号のドラマCDも開けてない
私は購入特典のサントラ?CDも開けてない

>私は1500円寄付してきた
>追加ダンジョンのボスとか追加レシピのアイテムとかが図鑑に載らなくて少し悲しくなった
てことは完全にオマケなんですね。
それはそれで残念だなぁ…

>DLCキャラはリオネラとツェツィとマーク(マークはいらんけど)だと思ってたがそんなことはなかったぜ
>何のためにOPムービーに出てきてるんだか
えぇぇぇぇぇ
リオネラとツェツィ姉さん出てこないんスかー
OPでチラッと出したのは何だったんでしょうね

>このゲームのパメラは私もあんまり好きじゃない
>マナケミアのパメラとかは好きだったんだけどな
マナケミアは未プレイですが、あっちにも出てきたんですか。

>護衛に連れて行っても60までしか上がらないのでそこからは依頼こなすしかないです
そうなんですが、何故かミミが依頼に出てこないんですよね…
ケイナとか腐るほど出てくるのにorz
2011-08-06 01:41 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

