- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■中華タブレット T760を買ってみた

通勤・出張時のお供用に前々から欲しかった7インチタブレットを買ってみました。
ちょうど買おうと思ったときはLenovoのA1が発売されようとしてたので最初はそちらにしようかとも考えましたが、同僚が既に予約済みという情報を聞いたため、iPadのように本気度の低い商品で被るのもツマラナイと思い、本商品に至りました。

T760

さて、初めてのAndroid製品ということで何をすればいいか全くわからない状態でスタートです。
目的としてはコミック・動画・Webが出来ればいいので、ぶっちゃけAndroidならではの機能等は要らないんですけれども、とりあえず触ってみた感想を記載してみます。

■操作性
タッチパネルはマルチタッチに対応した静電式です。
アプリの問題か、液晶がしょぼいのかはわかりませんが、iPadのような細かい操作がやりにくいです。
例えば動画を見ているとき、シークバーを掴もうとしても(掴める範囲が狭いのか)なかなか掴めず、掴んだあとのスライドもスムーズにはいきません。

またAndroid故か、CPUがシングルコアで貧弱だからかはわかりませんが、ページの切り替えがモッサリ。
「これがウワサの…」と感じるに十分なモッサリ度ですw
これが解消されているとなれば、デュアルコアCPUを積んだGlalaxy SIIが人気なのも頷けます。


■コミック
Perfect Viewer!を使用しました。
iPhoneで使用しているComicGlassと比較すると、操作性等に難はありますがまずまずのレベルです。
フォルダ単位での読み取りが出来ないため、1アーカイブ内に複数フォルダを作っていてもアプリ上では全ファイルが一気に展開されてしまい、Androidではフォルダ単位でアーカイブを作成しなければならない所が面倒でした。
逆にiPhoneと違って良かったのはmicroSDカード経由であっても実用に耐えうるレスポンスであったこと。
画面も7インチで大きく、漫画閲覧用としては満足なデキです。

■動画
試したのは標準のVideoPlayerとnswPlayerの2つ。
どちらかといえばnswPlayerの方がGUIが良いのですが、ぶっちゃけ性能はあまり変わりません。
むしろnswPlayerはアスペクト比をイジる設定を見つけ切れなかったため、設定として無いのであれば標準の方がよさげです。
地デジサイズである1440x1080が綺麗に見れないんですよ…

再生自体はコミック同様、microSD経由でもコマ落ちすることなく滑らかに再生されます(720p)。
ただ残念なことに、Bluetooth(DRC-BT15)経由で視聴すると若干音ズレが起きるため、動画目的ではBluetoothは使えそうにないです。
タブレットにイヤホン挿してるのを想像すると、カッコ悪いので何とかならないかなーと思う所。
iPhoneでは問題なかっただけに悔しいですね。
内臓BTモジュールに性能差でもあるんでしょうか。
同じく中華製キーボードも、本製品では認識出来ませんでした(iPhone4では認識した)。

まぁキーボードはともかく、イヤホンに関して言えば最新機器に変えれば問題無し、とかだったら速攻で変えるんですけど…。

■Web
iOS未対応のFlashが見れるということがコレほど重要とは思いませんでしたw
一通りいつもチェックしているHPを見回った結果、Web用としては十分なイメージ。
ただブラウザを標準から変えたら幾分マシになりはしたものの、スクロールのスムーズさがiOSと比べること自体が失礼といったくらいにモタつきます。
CPUの性能がもう少し上だと変わるのかも知れませんが…。

用途としては寝ながらのブラウジングと、ゲーム中に攻略サイトを見るのに役立ちます。
ゲームしてるときイチイチPCを起ち上げるのってめんどくさいんですよね。

■総評
Flash以外、やはりどこを取っても、「iPadには及ばない」という結論になります。
中華製品で比較すること自体間違っているとも思いますが、価格差以上のものを感じますね。
それだけiPadがすごいのか、他のAndroid製品がしょぼいのかはわかりませんけれども。

ただ1つしか選択肢のないiPadと違い、大きさから選ぶことの出来るAndroidタブレットは、そこだけで魅力でもあります。
今回の主目的であった、漫画・動画用7インチタブレットという点ではなかなかに満足のいく品だったので、デュアルコアを持つ中華タブレットがもう少し安くなればまた買い直してみたいですね。

スポンサーサイト

テーマ : Androidタブレット
ジャンル : コンピュータ

2011-12-04 : AV機器 : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-22 17:00 : : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

