FC2ブログ
- Sachi Empty -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■AppleWatch3を買ってみた

割と前の話(ブログ再開ちょっと前)ですが、買ってしまいました。

AppleWatch3_1


AppleWatch3_2

一番の目的は、「ランニングするときにスマホを持ちたくない」事ですね。
オンオフ双方で使用すると考えると、SONYのwena wristが一番カッコイイんですが、生憎当方のスマホはiPhoneなもので。

それだけのために40Kはなかなかに勿体ないかなぁとも思いましたが、使ってくと便利になっていくんじゃないかという期待も込めて。


●やってみたこと
①iPhoneを置いてのランニング

 兎にも角にも、

 「AppleWatchだけでランニングに出かけて、帰宅後にiPhoneのヘルスケアアプリを見ると同期されている」

 という事が実現できました。すげー楽です。

 AppleWatch_Runkeeper_1

 AppleWatch_Runkeeper_2

 モザイクかけといてアレですが、GPS精度もなかなかです。
 そんなに細かい道を通ってないからかもしれませんが、ほぼほぼ精確な軌跡。
 

 併せて音楽も聞いてみました。
 私のはセルラー版ではないため、音楽をストリーミングで聞くことはできず、AppleWatch内に落とし込んだ音楽を聴くスタイルになります。
 とゆーより、基本的に私はオフライン派なのでこの仕様は全く問題ないです。

 イヤホンも、Amazonでコスパが良いとの評価が多かったフルワイヤレスのやつを買いました。

 Touch Two_01

 Touch Two_02

 ディスるわけではないんですが、音質厨の人たちがふた言目には宣う、「低音が~低音が~」というやつ。
 今回は音に疎い私でもちょっとわかりましたw
 確かに少し迫力?というか、なんか足りないなぁと。
 それでも4000円弱でフルワイヤレスである事を考えれば十二分ではあります。
 結局走ってるときは音楽に集中がいかない状況が多いし。


 ちなみに私の環境は以下の通りです。
 
  ○スマホ:iPhone6
  ○アプリ:Runkeeper
  ○時計 :Apple Watch 3 NIKEモデル(38mm)


②通知のチェック
 LINEやメッセージなどのプッシュ通知をAppleWatch上で確認出来ました。
 初めはそんなもの不要と思ってたんですが、これが意外と便利。
 もちろん時計で返事を返すなんてことはしませんが、「何の通知が来てるか」がわかるだけで、いちいちスマホを見ずに済むのは思ってた以上に快適でした。
 会議中とかでもチラッと見るだけで、「会議から一時的に抜け出してでも折り返す必要があるかどうか」を判断できるのは、現代人にはマッチしてそうです。


③アラームがAppleWatchでも振動する
 仕事上、電車やバスで移動する事が多いので、よく携帯のアラームを使用するんですが、
 iPhoneでセットしたアラームがAppleWatchでも振動するため、携帯をカバンに入れっぱなしにしてても大丈夫です。
 iPhoneに登録しておいたリマインダーもAppleWatchに通知が来るため、予定を入れておくとかなり便利。


 AppleWatch_乗換案内

 その他、iPhoneアプリをWatch用にしたやつもいくつかあるみたいです。
 「乗換案内」の「あと○分△秒」というやつも地味に便利です。
 現在地から、「少し急いででも、次の電車・バスに乗るか」という判断が可能です。
 特急を除くといった事が出来ないのがちょっと惜しいですが。
 

●一番やりたいこと
 suicaでピッと通りたいんですよ、ピッと(渇望

 AppleWatchにsuicaを登録して改札を通る、まさに近未来人(ぇ
 それなのに対応しているのは東日本だけで、西日本では使えないという…。
 厳密に言うと東京でsuicaを購入してくれば使える事は使えるんですが、
 西日本の定期情報は入れられないため、定期範囲外でのみしか使えないみたい。
 そうすると結局、ICカードとAppleWatchを使い分けることになるので、定期圏内にも関わらずAppleWatchでPayしてしまうなんていうミスが多発しそうでちょっと怖E。
 それならICカード1枚でピッピピッピやってた方が精神衛生上良いです。

 私は左利き故に右手に時計をつけるので、まさに改札でのピッはマッチしてるはずなんですけど。


●総評
 10点満点で7点といったところでしょうか。
 東日本エリアだと上記の定期情報が入れ込めるため、もう2点プラスされそうな感じです。
 
 残り1点はやはり価格ですね。
 丁寧な作りですし、満足もしているんですが、やはりAndroidのウェアラブル端末と比較すると1つ上の価格帯なのは否めません。

 まだまだ使い始めたばかりなので、もう少し面白い機能とかがありそうです。
 何かおススメのアプリとかあったら教えて下さい。
 

スポンサーサイト

2018-06-28 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。