- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■PSP グランディア用アイコンを作ってみた

PSPグランディア

なんか最近こんなことばっかりやってる気がしますが、とにかくPSP用にコンバートしたPS1ゲーム「グランディア」のアイコンを作ってみました。
とは言っても、Web上を探して見つけられた素材は公式の壁紙程度だったので、今まで作った人達と被ってる予感がしてます(汗
もっとこうフィーナメインのエロエロな素材とかあれb(ry

画像だけではわかりませんが一応BGMが付いてます。
BGMくらい簡単に付けれるかと思っていたんですが予想外に苦労しました。
というのも、形式が*.at3なんていうATRAC?形式であるのと、ファイルサイズが500KB以内、即ち再生時間に制限があるため編集ソフトを使用して曲をイジってあげないとイケないからです。
なんとか「おお、グランディアのテーマ曲じゃん^^」って感じには出来ましたが、サイズ制限により音が若干割れ気味(;´Д`)
もう1段階短くしないと割れない音にならないかなぁ~…うーん、難しい所だ。
ちなみに曲はPsmplayでディスク自体から抜き出しました。サントラ持ってたら楽だったんでしょうけどね。
また、ホントはアイコンをPMFにしてアニメーションで表現したかったんですが、(しつこいですが)サイズ制限があるため、BGMで315KBを使用している現状ではちょっと難しいかと思い断念。
実際に作ってないのでわかりませんが恐らくこの容量では無理でしょう(;´Д`)

壁紙のタイトルロゴと文字は若干余計だったかな?と思いつつも、そうすると公式壁紙まんまなんで多少はオリジナリティを出したと自負しましょう。

残作業としては起動直後の画面と解説書の作成ですね。
PIC0.PNGも作ってませんが公式ページみてもあまり適度な長さの説明文ってのがなかったんで。
まぁ起動直後の画面は別にいらないかなぁとも思ってます。
攻略本のリーンでも入れるか、と思いましたが完全にネタバレ画像だしw
問題は解説書。これは攻略本を使用したいです。
というのも、グランディアの難点はMAP(現在位置)が非常に分かり辛いことにあると思っているからです。
そこで攻略本をスキャンした画像を解説書として作成したいのですが問題が2点。
1.PSPの画面と攻略本の比率が違うので適切な処理が必要
2.とゆーか、そもそも攻略本をスキャンする作業がダルi(ry
特に2がデカイです(^^;
未だにこの攻略本を後生大事に持ってる自分もなんだかなぁと思わなくも無いですが、結構気に入ってるのでバラすには勇気が要ります。

「グランディアの攻略本なんて古本屋に行けば数百円で買えるだろ!
 StrikerSのOfficialFanBookをバラしたくせにナニ言ってんだ!」

というのはナシで(^^;




いいゲームはシナリオがわかっていても再プレイしたくなるものです。
オープニングムービーを見ただけで奮えてしまいました。
やっぱりOPムービーの最後にある世界の果ての部分はカッコいいですね。

さーて、早速プレイをば……。

スポンサーサイト

テーマ : PlayStation
ジャンル : ゲーム

2008-04-22 : PSP : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素材
>もっとこうフィーナメインのエロエロな素材とかあれb(ry
もしよければどうぞ~。あまりエロエロではないですが・・・
   http://ud.gs/40hi7 PASS:sachinashi
2008-04-22 17:09 : hiro URL : 編集
>hiroさん
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
エロエロではないですが、微エロなので満足です^^
2008-04-23 01:03 : sachinashi URL : 編集
むむっ
わたくし、グランディア大好きなkirusuといいます。
このアイコン、すばらしいですねぇ
自分も作ろうとしたことがあったけど材料が集まらずに挫折…orz
よろしければこのアイコンくれませぬか?
2009-01-18 18:16 : kirusu URL : 編集
kirusuさん、こんにちは。
下記URLにUPしましたのでどうぞ。
いらないかも知れませんがPIC1とBGMもつけてます。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/193331.zip
PASS:sachinashi

それにしてもグランディアってリメイクされないんですかねー
PS3やXBOX360とかでやってくれると涙モノなんですけど。
4が出る気配なんて微塵もしませんし……悲しいことです(つд`)。・゚・。

2009-01-19 21:55 : sachinashi URL : 編集
UPされていたAT3を使わせていただいたのですが、
PSPで再生されませんでした。
ぐぐってみたら容量は512kbyteまでということだったのですが、
DLさせていただいたAT3は515kbyteだったのでそれが原因だとは思いますが…
2009-02-08 22:45 : ニース URL : 編集
ニースさん、こんにちは。

>UPされていたAT3を使わせていただいたのですが、
>PSPで再生されませんでした。
あれれ?再生できませんでしたか...orz。
一応、過去に自分で作ったものをそのままアップしたつもりだったんですが……ちょっと帰宅後に確認してみます。
2009-02-09 13:45 : sachinashi URL : 編集
試してみたら、アップ済のやつでは音が鳴りませんでしたね・・・申し訳ないです。
上記URLを修正&再UPしましたのでどうぞ。

PopStationMD Free GUI で確認出来たので今度は大丈夫と思います。
http://elevener.s3.xrea.com/?page_id=79
2009-02-09 21:10 : sachinashi URL : 編集
ありがとうございます。
今から作り直してみます。
2009-02-09 21:53 : ニース URL : 編集
おひさです~^^)ノシ

私は最近気づいDLしましたが、幸さんはもう知ってたりして^^;
つttp://www.gamearts.co.jp/products/psn/psn_grandia.html

まず思ったことは『安∑( ̄□ ̄;)!!!!』

PS3ではちょっとやり辛いですが、PSPは最高です~
下手なリメイクより断然うれしいです♪
2009-07-04 21:09 : gin URL : 編集
おぉ。ついに公式でもグランディアが出たんですね。
ちなみにPS3だとやっぱり解像度的に厳しいですか?
PSPでもクリアしましたが、ゆっくり腰を据えてやりたいと思ってるのもまた事実…。


でもやっぱりPS3でリメイクして欲しいです。
グランディアⅣとかいいですからそっちを優先(ry
2009-07-08 07:58 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

