- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■VAIO PCG-TR1/Bの光学ドライブを換装してみる

実に2週間ぶり。
その内月イチ更新がデフォになりそうで怖いです。

更新しないながらもそれなりに過ごしてました。
最近で一番驚いた(?)のは、ダメーポ…じゃなかった、D.C.II.P.S.の逆移植版「D.C.II.P.C. ~ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション~」の発表でしょうか。
いや、発売されるのは目に見えてましたがあまりにも早すぎ。。。
曲芸商法ももはや極みの域まで来た感があります。
早速Sofmapで予約出来るみたいですが、予約特典が明らかになってないのでしばらくは様子見。
多分毎度のごとくSofmapになるとは思いますが。

なお、PS2版は未だにクリアしてません。
残りは音姫・由夢・まひる・アイシアの4人と、肝(と思う)キャラばかりが残ってるので「むしろこれからだろ!?」と思うんですが、なにぶん、それ以外のキャラをクリアする所で力尽きましたorz
このままPC版を待つか、PC版前にクリアするか微妙なトコです…。


さて、近況を兼ねた前置きが長くなりましたが、今手元に先日我が家に泊まりに来た大学時代の友人が置いていったノートパソコンがあります。

PCG-TR1/B_01


どうやら光学ドライブがイカれてしまった(Rが読めない)ようで、何とかならないか、ということらしいです。
デスクトップならいざ知らず、ノートパソコンの換装というのはやったことないのでチャレンジしてみたい所ですが、如何せん他人様のモノなので気が引けます。
「やってもいいけど壊れるかも」というと友人も「無理そうならやめてくれ」と言って帰っていきました。
私もヘタに分解して再起不能となるのは避けたいので今回はやめておこうと思う次第。


しかし翌日、帰宅後にパソコンを目にするや否や、早速分解する自分。
「壊したらどうしよう?弁償せにゃならんの?」という思いより
「まぁなんとかなるさ。それよりも何事も経験だよね?」という楽観思考が勝ってしまいました。
友人T君には涙を呑んでもらうとしましょう。


そんなわけで分解開始。
ネジというネジを外します。
外し方は非常に親切なサイトがあったのでそちらを参照。
http://melbourne333.blog121.fc2.com/blog-entry-205.html

最初は自力で開けようとしましたがキーボードを開ける所で躓きました。
よくよく考えれば当たり前ですが、本体(ガワ)と一体化してると思ったんですよね。
F6とF11の所にツマミがあるとかわかんねーよ...(;´Д`)
他にはネジがゴム足の中に隠れてたりとか。

PCG-TR1/B_02

PCG-TR1/B_03


四苦八苦しながらもなんとか分解に成功。
デスクトップ用のIDEとかSATAしか触ったことのない私はキーボード、スライスパッドなどのケーブル式のコネクタを見て、「…抜こうとして破れたりしないよね?」なんて思ったりも。

ガワを外すとドライブまではすぐでした。
ケーブルがドライブ底面に引っ付いてて、ケーブルを切ってしまいそうになりましたけど。

PCG-TR1/B_04

さて、ドライブを外せる所までは来たので換装としてはあとは交換用のドライブを入れるだけで済む(と思われる)ため、意外と簡単にいけそうだな…と思ったのですが、ドライブの前面についているカバー、いわゆるベゼルというやつがさすがSONYというか結構独自な形をしているようで、市販のスリムドライブを入れ込むだけではベゼルの装着まで出来そうにありません。
自分なりに調べてみたのですが、ベゼルはヤスリで削ったりとか、各個人での作業が必要なのケースが大半な模様。
Panasonic製ドライブを買おうかと思ったんですが……ベゼルが取り付けられないとなると友人も納得しそうにない(見栄えが悪いから)のでこのまま突き進むか結構悩み所です。

うーん。どうしたものやら……。
SONY式でDVD書き込み可能なスリムドライブがどこかにないかなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

2008-09-30 : PC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

