- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■近況

めっきり更新してない私ですが最近のホットでも。

■ゲーム
●テイルズオブヴェスペリア
ようやくテイルズオブヴェスペリアをクリア。
エンディングがちょっとあっけなかったのと、フレンが仲間にならないことが少し残念な部分はありましたがかなり面白かったです。
やはりHD画質による映像と戦闘の楽しさでしょうかね。合成アイテムを作るための素材集めも私にマッチしてた気がします。
あとはエステルとのラブ臭がするようなイベントがなかったのが個人的に残念でしたが…恐らくこれは、無い今の方が良いんでしょう。

ちまちま寄り道しながらやったので結局クリア時は67時間超と、まるで一昔前のRPG並の時間です。
こんなにゲームにハマったのは久しぶりだなぁ~と思いつつも、寄り道しながらやったくせに黒衣の断罪者イベントは逃すという、なんともマヌケなオチorz
これは2週目確定です。
なぜかモンスター図鑑は序盤のザギ戦だけ逃してますし(;´Д`)
(※↑会話イベント前とイベント後が別物扱いと知らなかったため)

てなわけで、隠しダンジョンはまだ途中ですが、グレード稼ぎに精を出したりも。
ネットで調べてみるとタイダルウェイヴがステキとの情報をゲットしたので早速実践した所、30分で3500程度のグレードが稼げました。

テイルズオブヴェスペリア_01

70時間分の獲得グレードを約30分で上回ってしまう切なさ………や、楽でいーんですけどね。
稼ぎ方はわかったので残りはまた気が向いたときにやります。

●FINAL FANTASY V ADVANCE
実は通勤中にコッソリやってるゲームです。
ゲーム自体はPSPでやってるので、その日の気分でアニメ鑑賞かFF5Aかを決めてます。

学生時代にやり尽くした感のあるゲームですが、今回は新ジョブ・新ダンジョンがあるらしいので。
既に終盤で新ジョブもゲット済。
剣闘士の「ひっさつ」の凶悪さに驚愕しつつも、PT全員剣闘士+エルメスの靴で粘った結果、マジックポットを倒すことすら可能なため嬉々としてます。
予言士の「せんこく」もなかなか使えます。砲撃士はまだ「ごうせい」を覚えてないので未知。現段階では微妙です。

本編はなんだかんだで15時間程度で次元城まで来ました。
途中のオメガも運が良かったのか、2回目で倒せました(Lv34
今は最後というかFF5最大の鬼門、ツインタニアからティンカーベルをゲットすべくひたすら闘ってますが一向に落としてくれません。

FINAL FANTASY V ADVANCE

おんなじ闘い方とかがダメなんだろうか...
エクスカリバー+エンハンスソードの魔法剣ホーリーみだれうち
チキンナイフ+エンハンスソードの魔法剣ホーリーみだれうち
の2人で倒してます。
みだれうち1回辺り、エクスカリバーで5000弱、チキンナイフで7000くらいあたるので、もう少し与えるダメージが高いと一人のみだれうちで倒せて時間短縮になるんですが。

■アニメ
●コードギアス 反逆のルルーシュ
全50話を4日で一気に視聴。
王道ラブコメとかを見すぎたせいか、こういう先の読めない展開のアニメは良い意味で刺激的でした。
ユーフェミア様ご乱心とか、2期まで生きてたシャーリーをここで殺すか的な展開は非常に衝撃です(その後のルルーシュのリアクション含めて)。
今更私が勧めるのもどうかと思いますがまだ見てない人は見てみるといいかも。
賛否両論分かれそうな作品でもありますけど。。。
あとは最後の「ゼロレクイエム」が名前を聞いた瞬間にオチが読めてしまったのが、自分に残念な所です。
普段深読みしないのに、なぜ今回はアタリがついたんだろうか...

しかし自分は1期2期をぶっ通しで見たからいいんですが、リアルタイムで見てた人は1期の終わりには納得出来なかったんじゃないですかねw

●ストライクウィッチーズ
まだ1話ですがOPが割と頭に残ります。

ロザリオとバンパイアとは違った意味でパンツアニメと名高い作品なので、ヒロイン達のパンツルックについては(そこまで)驚きはなかったんですが、一般の女学生すらパンツルックなのには驚きましたw
なんでやねん、ってカンジですw
あとあの耳と尻尾はナンデスカw
お婆ちゃんに出てきても萌えません(^^;

スカイガールズの中弛みを反省してか、今回は1クールの模様。
ちょっと楽しみにしてます。

●ロザリオとバンパイア Capu2
3話まで見ました。相変わらずのパンツアニメ。
萌香の妹や、胡夢・みぞれの母親が出たりでドタバタコメディと、安心して見れるアニメ。
コードギアスのような展開は皆無ですがそんなのは大きいお友達は皆了承済みのはずです。
前回最終話で月音が妖怪化(?)した気がしたんですがその辺りは語られないのかな…
EDでもそれっぽい描写があるんで終盤であると期待しませう。

OPは1期の方がよかったです。
2期はちょっと狙い過ぎた感が否めません。

●絶対可憐チルドレン
ハヤテのごとく!の放映時間での予約枠を残しっ放しにしてたが故に、HDDレコに録画されてしまっていたアニメですが、功を成したのかこれもまた安定して見れるアニメ。
先日の記事に書いたように触発されてコミックを買ってみたんですが………アニメだけで良かったです。
どうもこの作者さんの絵が気に入らないのか、どう見てもアニメの方がデキが良いように思えます。
内容も原作と少し違うみたいですがその辺を踏まえてもアニメの方が(ry
GS美神と同じくコミック収集は頓挫しそうです。

OPは1期の方が(ry

■AV機器
●学習リモコン RM-PLZ510D

RM-PLZ510D

家でリモコンを要する機器が増えてきたので良い機会にと買ってみました。
デザインが良いのは勿論ですが、性能も結構良いみたいで。
元々機器にデフォルトで用意されているパターンに設定してみましたが、HDDコンポの操作は今ひとつ。
SONY製なのに………。
やっぱり使いこなすには全てマニュアルで設定しないとダメみたいですね。

けどオーディオやレコーダーのCD(DVD)/HDD切替とかどうやるんだろう...

●EC-BP7
AV機器ではないですけど、親用に掃除機を買いました。
最初はCMでよく見るダイソンにしようかと思ったんですがあまりよろしくないようで。。。
また結局の所サイクロンは総合的に見ると紙パックに劣っているとのこともあって、
「サイクロンを使ってみたいけど…」という気持ちと「失敗しても後悔しない価格」を取り、この機種を選択。

直前までVX2を買おうと思ってたんですが………某巨大掲示板の情報を見といてよかった(;´Д`)
シャレにならん音です、あれは。



余談ですが、最近になってAviUtilを用いてのPSP用動画エンコードで失敗する原因がようやくわかりました。
現象としては
・PSPで再生すると所々にノイズ?が走る
・PCで再生すると綺麗
という内容なんですが、ずーーっとこの原因がわかりませんでした。
結果としてはbframeオプションに2以上を設定しているからのようです。
再生機器のスペックが影響してるのか、私が試したソース(ハヤテ・CLANNAD・ストライクウィッチーズ)ではいずれもBフレームを2以上に設定すると上記現象が発生します。
1以下では発生しませんでしたので今のところは1でいいのかと。
エンコードについて詳しく調べようという気がなかったのが敗因ですね。。。

設定はこんなカンジです。

--qp 20 --qpmin 10 --qpmax 51 --qpstep 8 --level 30 --scenecut 65 --min-keyint 1 --bframes 1 --ipratio 1.2 --pbratio 1.7 --analyse b8x8 --b-pyramid --weightb --trellis 2 --no-b-adapt --direct auto --ref 3 --mixed-refs --subme 7 --b-rdo --no-fast-pskip --no-dct-decimate --no-chroma-me --deblock 3:3 --me umh --merange 32 --no-psnr --no-ssim --bime --threads auto --sar 40:33

まるっきり某有名サイトのパクリです(汗
PC用の設定と被らせて作っていたためBフレーム設定もそのまんまだったんですよね。
PSPでは数値が高いと厳しいようですがPCでは3くらいでは大丈夫みたいです。(もちろん再生マシンのスペックにもよりますが)

以前Yさんに携帯動画変換君の設定ファイルを頂いたんですが、変換君を使いこなせなかったため結局AviUtilになりました。
どうも上手くいかないんですよね。よくわからんエラーとかも出るし。
あとはDVDからの動画変換が主なのでAviUtilの方が楽ってのもありました。
決して動画変換君だとAviSynthを用いなければならないため理解するのがめんどくさいからとかではありません。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-11-06 : 戯言 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ヴェスペリア クリアおめでとう御座います。

私ゃエステルを取り戻したところで止まっております
やっぱり抜かれたか… グスン (ノ(ェ)'。)
2008-11-21 21:40 : 某Y URL : 編集
ありがとうございますm(_ _)m
てゆーか、あとちょっとじゃないですかw
頑張りませう。

私は先日のアップデートで箱○がイイ感じになったので
・2週目をやる
・インフィニットアンディスカバリーを買う
・ラストレムナントを買う
の3択思案中です。
思案してる中、FF6Aとかやってるわけですが…。
2008-11-23 16:07 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

