- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■FINAL FANTASY V ADVANCE 続き

(連絡事項:旧サイトBBSに書き込みをして下さった方、返信遅れて申し訳ありません)

FF5Aの続きです。

前回の記事を書いた夜中、いきなりゲットできました(^^;

FINAL FANTASY V ADVANCE_02
キタァァァァァァァァァ

多分40回くらいの挑戦です。
落とす確率(6.25%)から見るとちょっと幸無かったかな…。


あとはそのままエクスデスまで一直線。
ギルガメッシュから源氏の盾・鎧を、ネオエクスデスからはラグナロク・飛竜の槍・天の叢雲を盗みサクっとクリア。
今回はクリア後にセーブデータが保存できるので頑張って盗みました。

当初の目的であるエクストラダンジョンも昨日、ようやくクリア。
新ボスも撃破です。

【オメガ改】
バッツ【すっぴん】---まほうけん・みだれうち
レナ【ものまねし】---リボンそうび・しろまほう・うたう
ファリス【ものまねし】-リボンそうび・あおまほう・しょうかん
クルル【しろまほう】--リボンそうび・しろまほう・じくう

アビリティはこんな感じで、装備品はリボンとほのおのゆびわが全員デフォルトです。
予想通りアトミックレイとか使ってきましたし。
(ちなみに私は「うたう」が割りと好きなのでデフォで入れてます)

FINAL FANTASY V ADVANCE_03

戦闘開始直後に「にとうりゅう」の魔法剣サンダガ「みだれうち」をかましたんですが、どうやら「みだれうち」に対して反撃してくる仕様っぽいのでとりあえずリターンw
リターン後、マイティガード、ゴーレム、英雄の歌を使い、英雄の歌を引き出すためにひたすら防御。
ケアルガとホワイトウィンドのものまねで時間を稼ぎ、しばらく経ったあとに魔法剣サンダガ+「みだれうち」で終了。

さようならオメガ改。

オメガ改は基本的なステータス上昇は見られた感じでしたが、やることがオメガと大して変わりなかったので楽勝でした。
感覚的には「はどうほう」の一撃に耐えられるHPがあれば勝てる気がします。
ヘイスト状態でようやく五分の素早さなので攻撃役は1人に絞ってよかったかと。
更に魔力が影響する闘いをしないので、全員リボン装備するくらいなら全員すっぴんで良かったorz

つーかオメガ改は本体よりも、そこに行くまでにオメガがわんさかうろついていることの方がびっくりしました。
(ピラミッドのマシンヘッドがオメガになってるカンジです)

【神竜改】
私にとってFF5A最強の敵でした。
オメガ改と違って、ノーマル版に比べ攻撃が激化してます。
何回か闘ってみて即死性の有る攻撃は以下と判明
・タイダルウェイブ
・いなずま(でも単体なのでそこまでは)
・ふぶき
・アルマゲスト
他の攻撃としては
・ゾンビブレス
・ポイズンブレス
・ミールストーム
・ブレスウィング
こんなトコです。
この中で一番痛いのがゾンビブレス。
てんしのゆびわを着けてしまうとタイダルウェイブ対策のさんごのゆびわが装備できないためどうしようかと悩んでいたら、どういうわけかクルル一人だけがゾンビにならない。
このことに気付き調べてみるとネクロマンサーをMASTERしているからと判明。
早速ムーバー狩りに赴き、全員ネクロマンサーマスター。これでゾンビは安心くさいです。
ゾンビ以外に防げたのはタイダルウェイブとふぶき。逆にその他は耐える選択肢しか思い浮かばなかった。。。
あとはポイズンブレスも地味に痛かった。
というのもポイズンブレスの後にミールストームを使ってくるため、毒→HP1桁→毒ダメ→死亡となるからです。

バッツ【すっぴん】---のむ・ねらう
レナ【ものまねし】---のむ・ちょうごう・あおまほう
ファリス【ものまねし】-のむ・ちょうごう・じくう
クルル【ものまねし】--のむ・しろまほう・しょうかん

全員アイスシールド+さんごのゆびわ。あとは状態異常を防ぐ装備を優先です。
歌ってる暇がないので今回は「うたう」はなしw
アビリティに全員「のむ」をつけバトル開始時に一刻も早くHPを2倍にすることを優先。
(きょじんのくすりを使用すれば理論上、敵の攻撃1回では死なない(HPMAXが前提))
ものまねし軍団にはちょうごう・しろまほう・あおまほう・しょうかん・じくうを適当に。
回復は蘇生も含めて基本「ちょうごう」で、状態異常及び敵の補助(マイティガード)対策用に「しろまほう」。
物理攻撃は常にゴーレムの張替えで対策。
攻撃役はひたすら魔法剣フレア+「ねらう」で攻撃。「みだれうち」すると色々反撃がくるので(´Д`)
防御と回復をこなす合間に「ちょうごう」のドラゴンパワーでバッツのレベルをひたすら上げます。
何回か使えば9999ダメになるのでこれを数回やれば勝てるはずなんですが………なぜか攻撃が当たるときと当たらないときがあります。
疑問が残りますが反撃を受けるわけでもないのでそのまま続行。
感覚では2~3回攻撃当てると、その後2ターンくらい攻撃が当たらない時間がある感じ。
よくわかりませんがアルマゲスト時の状態異常回復以外、バッツはやることないのでひらすら「ねらう」。
そうこうしてる内になんとか倒せました。

とにかく開始時から「のむ」を使用し、全員をHPMAXまでしてしまえばあとは気楽にいけます。
その状態を作り上げるまでが大変って感じですね。
マイティガード+ゴーレム+きょじんのくすりまでやると怖いのはミールストームくらい。常に相手の行動が終わってからの行動を心掛ければなんとかなります。

しかし終わった後にネットの情報を見ると、ミールストーム他、毒やいなずまもちょうごうで防げるようです。これならもっと楽に倒せるかも。
また逆に「?」と思ったのが撃破時のギガフレアとメテオ。
ファイナルアタックで全滅するケースが多いらしいですが、マイティガード(シェル)してればギガフレアはなんてことはありません。700~800くらいだし。
確かにメテオはそれなりに痛い(一撃1500~2000)ですが、HPを上げてればそこまでありませんでした。
メテオはダメージの乱数がデカイため、運が良かっただけかな・・・

FINAL FANTASY V ADVANCE_04

ちなみに攻撃が当たったり当たらなかったりの原因は、敵側に本体とダミーが存在してて、一定周期で表に出てくる方が変わるためらしいです。
そんなのわかんねーヨ...

撃破後は予想通り「アルテマウェポン」の入手。
超強ぇーです(攻撃180)
「みだれうち」時のチキンナイフに迫ろうかとする威力。
惜しむらくはこれを使う相手がもはやエクスデスしかいないこと…。

しかし久しぶりにこれだけ対策を練った敵と闘った気がします。
楽しい闘いをありがとう、神竜改。


【エヌオー】
正直期待外れも甚だしかった1000年前の脅威。
運がよかっただけかもしれませんが、オメガ改同様、一回で倒せました。

バッツ【すっぴん】--まほうけん・みだれうち
レナ【ものまねし】--ちょうごう・しろまほう・うたう
ファリス【すっぴん】-ひっさつ・みだれうち
クルル【ものまねし】-しょうかん・あおまほう・しろまほう

相変わらず魔法剣とうたうが大好きな私です。
今回はみだれうちに対する反撃は無い感じ(あったかも?)なんですが、ダメージの当たらない部位が存在していて幸の無い私はよく「総ダメージ0」という事態に陥ります。

FINAL FANTASY V ADVANCE_05
↑部位に攻撃(本体は中央付近)

普通にターゲッティングすると部位は1つしかないという仕様に、メーカーのあからさまな「みだれうち」対策が見て取れます。
というわけで主力はファリスの「ひっさつ」。
防御面を固めた後に余裕があればクルルも「ひっさつ」で9999ダメを狙います。
レナは性懲りもなく歌ってます。
バッツはとことん「みだれうち」。
そんなことしてたらいつの間にか倒してました。
途中のグランドクロスでものまねし二人が大変なことになったときにはちょっと焦りましたが。

グッバイ、エヌオー。


FINAL FANTASY V ADVANCE_06

真の「無」の力?
出直して来てください。


というわけで隠しダンジョンは全て終了しました。
モンスター図鑑も100%。FF5Aを完了しつつあります。
あとは難関、「たからばこかいしゅうりつ」ですが・・・・

FINAL FANTASY V ADVANCE_07

(つд`)。・゚・。

なんて詰めの甘いorz

もう一度街とかを見回るしかないかなぁ~…
SFC版では第三世界にならないと取れない、カーウェンの街のコテージで焦った記憶があるんですが、今回はそこも取ったし・・・イヤな予感満載です。
どこか第三世界になってからでないと取れない宝箱とかあっただろうか。
カルナック城の宝箱とかだともう泣くしかありません(;´Д`)


FF6Aに移る日は遠そうです...

スポンサーサイト

テーマ : FFシリーズプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2008-11-16 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

