- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■iPod touch を買ってみた

ついに私もリンゴの仲間入りです。

iPod_touch_01

iPod_touch_02


Apple製品を買ったのは、当時大学生のときに大学に買わされたPower Book以来ですね。
増設用に買ったメモリ32MBが1万円くらいした記憶がありますが………いやはや、最近は良い時代になったもんです。

さて、早速色々と使用してみたんですが、感想としてはかなり満足してます。
今まで使用していたSONYのNW-507Eと比べ、音楽機能や言うに及ばず動画や写真機能など私のようなAVヲタクが使うにはGoodな商品です。
特に写真は解像度がPSPより大きいため、PSPでは読めなかった漫画がiPod touchでは普通に読めます。
ちょっと小さい文字とかは見にくいですけど。
欲を言うなら同期する際に、画像サイズを自動縮小しないで欲しかったかなぁ、と。
PSPより見易いとは言っても細かい字が見辛いためそういうときには拡大したいんですが、サイズが自動調整されてしまうので拡大しても粗くなるだけなんですよね。
所謂JailBreakするともしかしたら出来るのかも知れませんが。

iPod_touch_03

音楽もジャケットや歌詞表示など、最近では当たり前の機能かも知れませんが今までそういう機能を有したポータブル機を持ってなかったので斬新です。
特に歌詞はディスプレイが大きなこともあって非常に見易いです。
思わず道のど真ん中で口ずさんでしまいそうで怖いかもw

あとはまだ試せていない無線LANの性能ですかね。
話を聞く限りソコソコのスピードが出るみたいなんですが、根本的な問題として福岡に公衆LANが設置されている場所がそんなに無い気が(;´Д`)
会社の周りは福岡の中心近辺なので期待はしてます。


NW-507EどころかPSPの存在価値すら危ぶまれるiPod touchの魅力。
さすがにゲーム機能はPSPに及びませんが、外観・持ち運びやすさではiPodに軍配が上がりますね。
PSPだと電車の中でアニメ視聴なんてのはちっぽけな羞恥心が邪魔して中々出来なかった所が、iPod touchだとむしろステータス的に「俺を見ろ!」って感じもします(黙れ

強いて挙げるならインチ数が少し小さいことですけど、これは仕方ないでしょう。
ちょっと突っ込んだ話ですが、少し残念だったのがiPod touchで再生出来る動画形式ですね。
H.264でエンコードしてるんですが、サイズや画質を大きく左右するようなオプションのいくつかがiPod touchでは使えないようです。
そのせいか、720×480でエンコードしたPC用のMP4ファイルより、640×360でエンコードしたiPod touch用のMP4ファイルの方がサイズが大きくなる(しかも画質はちょっと悪い?)結果になりました。
まぁこの辺りは自分の設定の問題と思うんで、時間見つけて詰めていこうと思います(^^;
ディスプレイがワイドじゃなかったのも少し残念ですが、逆に昔の4:3のアニメを見る時だ!というプラス思考の元、未だかつて一度も見ていない初代ガンダムでも見ようかと思います。


ちなみに今回のこのiPod、全額ポイントで購入しました。
ヨドバシカメラのポイントが75000くらいあったのでw
しかし仮に全て10%還元と考えると75万円分も買ったことになるんですよね。。。
一体何をやっているんだと小一時間真剣に悩みました。

とりあえず残り37000ポイントくらいあるので、Bluetoothのトランスミッターが欲しい所です。
ヨドバシに売ってないのが残念でありますが...

スポンサーサイト

テーマ : iPod touch
ジャンル : コンピュータ

2008-12-02 : AV機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

