- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■TMR-BT8iP & DRC-BT15B を買ってみた

Bluetooth_01

前回のiPod touch購入記のときに言っていたBluetoothトランスミッターを買ってみました。
ヨドバシに無いと思ってたんですがよく探してみればいくつか見つかったものの、現時点で鉄板と言われてるTMR-BT8iPは国内未発売製品らしいので当然在庫はなく、結果的にAmazonでの通販で。
鉄板のペアリングとして挙がっているDRC-BT15Bは普通に販売していたのでヨドバシで購入しました。


早速使ってみます。
トランスミッターのマニュアルが英語なのでちょっと手こずりましたが、SONYのBluetooth機器におけるペアリングの仕方は国境を越えて共通のようです^^

①iPod touch の電源を入れる
②TMR-BT8iPを接続する
③DRC-BT15BのPowerボタンを7秒程押して、青のLEDが周期的に点灯する状態にする
④同じくTMR-BT8iPのボタンの7秒程押せばペアリング完了

ちなみにレシーバーはiPod touchとは別の機器なので、iPod touchの電源をOFFにするときはレシーバーもOFFにする必要があります。(トランスミッターはiPod touch本体からのバスパワーなので自動で切れます)
レシーバーのOFFはPowerボタン3秒長押しで、青・赤LEDが点灯すればOKです。
そのまま押し続けると7秒が経過してペアリング設定状態になってしまうのは気を付けないといけないっぽい。
トランスミッターOFF時にレシーバーもOFFにして欲しいと思うのはワガママなんだろうか…。

実際に使用してみましたが、通勤中に音飛びやノイズが入る(と感じる)ことはなく、非常に良好でした。
絶対音感などからは程遠い私は大満足です。


Bluetooth_02

反面、困ったというか実質使えないのが動画の視聴。
無線の仕様上仕方ないのか、音がコンマ2~3秒遅れて来る感じです。
距離が関係してるのかと思い、密着するくらいまでトランスミッターとレシーバーを近づけてみましたが変わらず。
「若干音が遅れる」という事自体は事前の調べでわかっていたのですが、結構見るのが苦痛に感じる遅延だったので残念です。
レシーバーは胸ポケットに挿して使用するので、接続するイヤホンはコードの短いヤツにする予定だったのですが、動画視聴がこういう状態だと、別途動画用のイヤホンを持ち運ばないといけなくなるかも……。


総評としては概ね満足しているのですが、動画以外に痛かったのは価格ですね。
トランスミッターとレシーバー併せて17000~18000円というのは安くは無い額です。
まぁ10000円くらいで不満のある製品を掴まされるよりはずっとイイんでしょうけど………。

スポンサーサイト

テーマ : Bluetooth
ジャンル : コンピュータ

2008-12-15 : AV機器 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、僕も最近この2つを購入しました。
同じくiPod touchに接続しています。
ちょっと、質問なんですが、レジーバーの電源を入れただけでは、トランスミッター側(iPod側)の電源は入らないんでしょうか。
もし、知っていれば教えていただきたいです。
2009-01-14 19:53 : K・S URL : 編集
はじめまして。

私もその動きをして欲しいと思っていますが、多分出来ないんじゃないでしょうかね…
レシーバーの再生ボタンONで自動的にミュージック機能に切り替わって再生してくれると、touchの方を触らなくて良くなるんで最高なんですけれども(;´Д`)
2009-01-15 08:08 : sachinashi URL : 編集
やはりそうですorz
ちょっと残念ですね。せっかくワイヤレスなんだから、まったく触らないでもいいようならよかったのに・・・

ありがとうございました。
2009-01-15 17:27 : K・S URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

