- Sachi Empty -


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■TMPGEnc Authoring Works 4 を買ってみた

とゆーわけでようやくTMPGEnc Authoring Works 4を買いました。

TMPG Authoring Works 4

自分はTDA2からの移行です。
機能評価や紹介をしている所は沢山ある(と思う)ため割愛しますので、気になった点をいくつか。
もう少し使い込めば挙げた不満点の1つ2つは解決するかもしれません。

○マニュアル
 期間限定モノと思われるマニュアル付属は親切でした(写真の白いヤツ
 メーカーモノでないから故か、通常のマニュアルよりわかりやすいですね。
 まぁそれでも役立つのは初心者くらいでしょうけど...
 (ちなみにマニュアルは三才ブックス)

○レスポンス
 軽くなった部分と遅くなった部分があるような。
 編集作業は軽くなった印象を受けますし、テンプレート等の読み込みに関しては逆に遅くなった気も。
 また作成したDVD(後述)ではVIDEO_TSフォルダ出力に3時間近くかかりました。
 今回はMPEG2ファイル作成時にCMカット忘れがあったが故に、再エンコードがかかったためかもしれませんが。

○テンプレート追加機能
 TDA3は知りませんが、TDA2には無かった「自分の画像(ボタン)をテンプレート化する」という機能です。
 これで「再生」「戻る」といったメニューボタンを全ページに渡ってオリジナル画像に置換する手間が少し軽減されるため、嬉しい機能と言えます。
 ただ、その後のサイズ調整は自分でやらないといけませんが…。

TAW4_03

○AVC
 所謂AVCRecなDVD作成機能が欲しかったです。
 技術的に不可能ではないと思う(かなり適当な予想)んですけどねー。
 またAVCRecソースの読み込みも出来ないようです。何というか凄く残念...

○プロジェクトファイル互換機能
 旧製品からの互換ではなく、同じTAW4プロジェクトファイルでDVDとBDの場合での互換機能。
 DVD用に作成したプロジェクトで「BD環境が整ったからBD用MPEGにエンコードして作り直そう」とした場合にMPEGファイルだけ置換、というようにはいかないようです。
 出力時にBD・DVDのどちらで出力するかという選択が難しいのかもしれませんが、次世代メディアへの移行期間である現時点ではなんとか入れて欲しい機能でしたね。

○その他改善して欲しかったこと
 TDA2の頃から思っていたのですが、この商品が狙っている層の中に「複数のDVDから1枚のDVDを」というのがあるなら、複数テキストの一括変更(フォントスタイルの一括変更ではない)という機能を付けて欲しいです。
 (もしくは「タイトルテキスト」コントロールの除外機能)
 この辺は使った(作った)ことのある人しかわからない箇所と思いますがトラックタイトルに画像を使用する際、非常にめんどくさいんです。
 あとは同時処理として「ページを跨いだ画像一括置換」機能が欲しいですね。
 上記のようなケースではアバンタイトルやオープニングといったチャプターは、ページ(トラック)こそ違えど全ページ共通の並びになるはずなので。
 (トラック1のチャプター2とトラック2のチャプター2は同じ「オープニング画像」を使用する、といった感じ)
 この機能があるだけでかなり作業効率化が図れます。
 TAW4自体にボタン作成機能を付けたのであれば、尚更この機能はあって当然と思います。
 とゆーか開発側はそういうテストをしてないんでしょう。一度やれば相当めんどくさいとわかるので。
 
 その他ファイルの追加で1つウィザードを挟むようになったのでクリック数が増えたのが残念。


色々と不満点が残る製品ですが、改善された箇所もあるので根気良く使っていこうと思います。
何回かやってれば新しい発見があるかも知れませんし。

そんなわけで早速第1回試用と、先日2期が終了した「ロザリオとバンパイア CAPU2」を1DVD化してみました。

TAW4_02
●作成画面。画面構成のなんと簡素なことよ...orz

TAW4_04
●MPCで確認。ムダにBGM付

PlayStation2での動作も確認出来たのでさすがにこの辺りはTDA2と変わりありません。
ただ再生時にアスペクト比が4:3になってしまいます。
もちろん手動で変更すれば直りますが、TDA2で作ったときは自動でアスペクト比を16:9にしてくれてたような……まぁ気のせいだと思いたいです。

もう2~3本、1DVD化をやってみてBDの作成をやってみようと思います。


※製作用に切り抜いたタイトルロゴのPNGを置いておきます。
  何かに使いたい方はどうぞw
ロザリオとバンパイア CAPU2 ロゴ
白枠と影は余計だったかな…?PSDが良い方はまた言って下さい


tag : TMPG オーサリング BD レビュー

2009-01-13 : PC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

