- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■XBOX360 スターオーシャン THE LAST HOPE を買ってみた

昨日は待ちに待ったスターオーシャン4の発売日でした。
私の中で通算4本目のXBOX360ソフトとなります。

スターオーシャンTLH


やたらと叩かれてる前作から6年(くらい?)経っての、ようやくの新作です。
(私はかなりの3好きなんですけれども…)
ヴェスペリアを神ゲームと思っている私は、越えられないまでもそれに迫る面白さであることを祈ります。
サブタイトル通り、XBOX360の今後を決める作品となるのでしょうか…

【全般】
3があんな終わり方をしたからなのか、4は1よりも前の話。
第三次世界大戦という背景が個人的に結構好ましいです。
その後、未開惑星という展開もスターオーシャンって感じでしょうか。
シリーズ通してなんですが、この4にこそ期待したいのが「様々な惑星を渡り歩く」ということをして欲しいんですよね。
1は魔界という展開はあるものの、基本的に1つ。
2はエクスペルとエナジーネーデの2つ。
3では序盤に訪れる小さな惑星とかがあって多少はよかったんですけれどもやはりまだ少ないかと。
私の勝手な考えではありますが、「星の海」という壮大?なタイトルをつけるなら、1つ1つのイベント自体は小さくていいので色んな惑星で様々なイベントがあった方がいい気がするんですよね。
そういった意味で、背景的に最も適していたのは3だと思うので「惜しかったなぁ」と感じます。

【操作系】
さて、1時間程プレイしてみましたが流石に映像は綺麗ですね。
でも実は自分の中ではもう少し綺麗だという思い込みがあったのでちょっと拍子抜け。
バトルシステムは除き、他は概ね良好な操作感………と思ったんですが、移動が少ししにくいです。
移動に付随するカメラワークが個人的にあまりよろしくなく、ムダにズームしてる感が見受けられるため現在位置の把握が難しい&自分が見たい景色が見れない…。
何か今後、行き慣れた場所でもMAPを見ないと満足に動けない予感がしてます。
私が操作下手な故、慣れで解決できればいいんですが、解決できないと結構致命傷です(汗

【バトルシステム】
バトルシステムは細かい新システム等はありますが、基本的に3を踏襲してるようです。
3は通常攻撃によるコンボ要素があまりなかったですが、今作ではテイルズのように結構繋げられるようでそこは改善点と言えます。
サイトインシステムは割と面白いですが、これが最後まで主力となると飽きがきそうな予感。
進めていく内にシステムが進化するのであれば全然問題ないでしょう。

しかし相変わらずガードが意図的に出来ないこのシステムはどうにかならないんでしょうか(笑)
テイルズとの差別でも図りたいんですかね。
元は一緒なんだからこだわらなくてもいいのに。

あとラッシュとかいう、どこぞのレディアントなんちゃらで使われてるインフィニットジャム的なのが追加されてますが、何度やってもボタンの押すタイミングがよくわかりませんでした。
点滅してるときに適当に押してると「今Aボタンを押せ!」って感じでボタンが出てくるんですが、その状態にもっていくまでがよくわかりません。
何もしないとFAILED…と出るし。
ボタンが光ってるときは連打するのかな……?
よくわからなかったので未だに"しこり"が残ってて気持ち悪いです。


ちなみにMP0による死亡はなくなったようですw


【キャラ】
主人公達より、相変わらず登場している「ケニー」という名前に反応する自分がもう末期。
ウェルチも登場しましたがアンチ眼鏡っ娘は私は残念でなりません。
とりあえずエイミが私好みの良いポニテガールなので、エッジとのイベントに期待してます。
実はクロウが好きなんです~、なんてことにならないように(-人-)

【余談】
本当はPV4で取り込みながら、(今度こそ)プレイ日記を最後まで書きたかったんですが、
入力がHDMIで、出力をHDMIとコンポーネントと分けれるやつを持ってないため断念。
というかそんな製品があるかわかりませんけど。
でも今後のためにも結構欲しいです。

なんかよさげなヤツがあったら教えてくださいm(_ _)m

出張なのでしばらくプレイできなくなるし、1時間程度しかプレイしてない今ならまだ最初からやり直す気も起きるのでw

スポンサーサイト

テーマ : スターオーシャンシリーズ
ジャンル : ゲーム

2009-02-20 : ゲーム : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

×□○用の120GB HDDが苦節80日ぐらいで漸く届いた♪
  (注文:08/11/29 到着:09/02/21)
なんでM$って、売れる時に物が無いんでしょ?
 テイルズの時の本体といい、秋アップデート後のHDDといい
 やる気が無いにも程がある…

>録画
 >ttp://www.cabling-ol.net/cabledirect/HDMI13-12SP.php
  で、HDMIを2分岐させて
 >ttp://www.mtg.co.jp/HDFury_Gamer_Edition.htm
  で、アナログRGBに変換して
 >ttp://www.cabling-ol.net/cabledirect/ADC-HD15M-3RCAF.php
  で、RGB→コンポーネント変換してやればPV4に入力出来るんじゃないかな?
2009-02-22 23:07 : や URL : 編集
>×□○用の120GB HDDが苦節80日ぐらいで漸く届いた♪
>(注文:08/11/29 到着:09/02/21)
遅っw
でもスターオーシャンに間に合って良かった感じですかね??

>なんでM$って、売れる時に物が無いんでしょ?
>テイルズの時の本体といい、秋アップデート後のHDDといい
>やる気が無いにも程がある…
まぁ×□○がコケても大した損害と思ってないんでしょうな。

>>録画
>ttp://www.cabling-ol.net/cabledirect/HDMI13-12SP.php
>ttp://www.mtg.co.jp/HDFury_Gamer_Edition.htm
>ttp://www.cabling-ol.net/cabledirect/ADC-HD15M-3RCAF.php
ちょー高い(^^;
素直にD端子接続にして分配器を使った方がいいのカナ。
あとPV4で音声取り込もうと思ったら光デジタルしかないわけですけど、これってどうにか出来るモンなんですかね...
2009-02-23 10:25 : sachinashi URL : 編集
>スターオーシャンに間に合って良かった感じですかね??
 やらないんでどうでもいいです(木亥火暴
 とりあえずは「バーンナウト・パラダイス」と「エースコンバット」が快適(?)に動けば無問題です。

--------------
話は変わって…

WinXPって本当に2TB分のHDDしか認識しないんですかね?
現在4.5TBのRAIDアレイを構築中なんだけど見れないと悲しすぎです
今更Vistaとか買うのも負けた気がするんで嫌だし…(^^;
諦めてWin2003 Server Enterprise Edition(正規品、私物)でも入れるかな?
SP1当てたら2TBの壁無くなる様な感じだし
2009-02-24 00:39 : や URL : 編集
>やらないんでどうでもいいです(木亥火暴
エェェ(;´Д`)ェェエ

>WinXPって本当に2TB分のHDDしか認識しないんですかね?
と言われてますよねー
まぁ4.5TBのRAIDを構築する人なんてそうそういない気がしますが(^^;
なんか特殊なソフトとかで解決出来るかもしれませんが、そういうのはなんかヤですしね。
2TBのHDDも出ることですし、もう負けて上等、Vistaでどうぞw

とゆーか、私物で2003Serverを持ってることにビックリです。
2009-02-25 08:42 : sachinashi URL : 編集
やっぱり見えませんでした(;;
データ用途なら見えるカモ?とか甘い考えも有ったんですけど…
諦めて2003Server入れるにもドライバーが無い事に気がついたんで、
1TB*6のRAID5で、2TB+1.8TB+スペアドライブにしました orz

>ttp://yasyu.seesaa.net/article/115002079.html
 ダイナミックディスクでスパンして無理やり足してみました。

HITACHIかWDの1.5TBが流通し出したら
現行ファイルサーバのHDD入れ替えも検討CHU!!
1.5TB*8のRAID5(w
海門やら南朝鮮製のHDDなんて怖くて買えない… orz


>私物で2003Serverを持ってることにビックリです。
 Win2000 Advanced ServerとかVisualStudioも有りますが(^^;
 お金が無くて2008Serverは買えてません。
2009-02-27 22:31 : や URL : 編集
XBOXのバナー(?)とかあるんスね。知らなかった。

そしてなぜにそれちるバナー(^^;

>ttp://yasyu.seesaa.net/article/115002079.html
> ダイナミックディスクでスパンして無理やり足してみました。
3.63TBwwww

やー、とにかくスゴイとしか言えませんなぁ。
色んな意味で(^^;

>HITACHIかWDの1.5TBが流通し出したら
>現行ファイルサーバのHDD入れ替えも検討CHU!!
>1.5TB*8のRAID5(w
>海門やら南朝鮮製のHDDなんて怖くて買えない… orz
海門のやつは一応直ったとか言ってませんでしたっけ。
まぁ一度障害起こすとなかなかマイナスイメージを払拭できるものではないかもしれませんが…。

> Win2000 Advanced ServerとかVisualStudioも有りますが(^^;
最近VisualStudioを少し欲しいなと思ってます。
ただ自宅ではそんなに使わないだろうからやっぱりいらないとも思いますorz

> お金が無くて2008Serverは買えてません。
今日2008Serverが届きました。



会社に。
明日インストールする予定なんでちょっと楽しみです。
2009-03-02 22:06 : sachinashi URL : 編集
>XBOXのバナー(?)とかあるんスね。知らなかった。
 ×□○のトップからコミュニティー→コミュニティートップ→Xbox Friends→オリジナルブログパーツ
 と辿れば入手できますです。

>そしてなぜにそれちるバナー(^^;
 芹沢かぐらは俺の2号さん
 嫁は神咲薫(w
 ……と、微妙な本音は抜きにして(ぇ
 2008年のエロゲで期待してた1本ですからネ
 もう1本の真・恋姫無双が微妙に外れてたし…

>自宅ではそんなに使わないだろうからやっぱりいらないとも思いますorz
 ハッハッハッ 、インストールすらしてないっスよ(^^;
 何のために高い金払って買ったんだか… orz

1.5TB*8を積む予定なPCは、SuperMicro製 PCI-X搭載のサーバー用マザボを使ってるんで
G45みたくドライバーが無いとか軟弱な事にはならない… とイイナ
2009-03-02 23:03 : や URL : 編集
Re: タイトルなし
>  ×□○のトップからコミュニティー→コミュニティートップ→Xbox Friends→オリジナルブログパーツ
>  と辿れば入手できますです。
どもです。
早速やってみまつ。

>  ……と、微妙な本音は抜きにして(ぇ
>  2008年のエロゲで期待してた1本ですからネ
全くのノータッチですがどないでしたか?
現在それちるか俺つばかLike a butlerかあけるりで思案中。

>  もう1本の真・恋姫無双が微妙に外れてたし…
無印無双をやってないので、個人的には楽しめました。
呉>魏>>>蜀 ってな感じです。

>  ハッハッハッ 、インストールすらしてないっスよ(^^;
>  何のために高い金払って買ったんだか… orz
あるとイザというとき(?)は便利だなぁ~とは思うんですが……やはり頻度が低そうですしな。

> 1.5TB*8を積む予定なPCは、SuperMicro製 PCI-X搭載のサーバー用マザボを使ってるんで
> G45みたくドライバーが無いとか軟弱な事にはならない… とイイナ
とゆーかそんなマシン、一体何に使う気なんd
2009-03-04 16:54 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

