- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■Blu-ray ハヤテのごとく!OVA を買ってみた

2期を前に発売されたハヤテOVAです。
DVD版は溢れているんですが、Blu-ray初回版がなかなか見つからず…
いきつけのヨドバシカメラ・ゲーマーズ・アニメイトは全滅。
尼でポチるしかないか~と思っていた所に、自分の知らないお店を発見して何とかゲット出来ました。
あれだけ探し回ったのに見つかったのは会社から一番近いCD屋というオチorz

ハヤテのごとく!OVA_01

ハヤテのごとく!OVA_02


さすがに今回は1期DVDのときのようにRevolve的なチラシはなかったので、コメントだけでもとスキャンしてみました。

ハヤテのごとく!OVA_03
……右下のマリアさんイラスト、酷すぎじゃ?(汗

ハヤテのごとく!OVA_04

ハヤテのごとく!OVA_05
●作者描き下ろしイラスト

ハヤテのごとく!OVA_06
●ポスター


実際に視聴するまで忘れてたんですが、2期って作画が違うんですよね。
以前見たときも思いましたが結構劣化してるイメージ……。
というわけで、せっかくの高画質Blu-ray&サービスシーン満載であることも加味していくつかキャプってみました。
解像度はPV4による1440×810。
比較対象となる1期のキャプはありませんが、見てた人は脳内補完して下さい。
見てない人は今すぐレンタル屋さんへ行きましょう。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_TOP
トップメニュー。ここだけやたらと高精細です。
あとは開始直後のタイトル部もキレイでした。
つまり本編自体はあまりキレイじゃn(ry

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ハヤテ
なんか目が…(;´Д`)
1期の方も細かく見ればわかるのかもしれませんが、どうもコマ単位で見ていくと変な表情が目立つ2期の作画。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ナギ? ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ナギ?
ナギは割と普通でした。
若干ツリ目分が物足りない気がしましたが、それはこの2期全体に言えること(←なんか丸みを帯びたイメージ)なのでその中では劣化が少ない方だったかな?

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_マリア
マリアさん。
違う………………こんなのマリアさんじゃないッ!(つд`)。・゚・。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_色々
集合カット。
違う……何かが違うんだ。。。
OVA故の単なる手抜きならいいんですが、これが全力の作画だとちょっと困る予感...

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_泉
イジめられるのが好きないいんちょさん。
1期ではとてもイイカンジだったのに………シーンはよくても作画が…

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_サキ
サキさんは1期とそんなに違いがないように見えます。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_愛歌&千桜
出番これだけ。
指摘することがあるとすれば、作画が手抜きくさい。。。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ハムスター
愛すべきハムスター。
キャプったカットがあまり違いの分かる部分ではなかったかな。
とりあえず例に漏れず、何かイマイチなイラスト。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_咲夜
私的ハヤテNo.1キャラもこの作画では霞む霞む。
あぁ、1期の作画よ・・・カムバーーーーック!



最後は生徒会長様主催のヒナ祭り。
1カット目は妄想というか色々と想像して赤面してるシーン。
あとは着替えをハヤテに見られて慌てて隠す
→ハヤテが余計なこと言う
→ヒナギク怒る
→ハヤテ逃げ出す
→ヒナギク後悔
というシーンです。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク①

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク②

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク③

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク④

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク⑤

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク⑥
ヒナギク様でも寄せればこれくらいは……、というシーンでしょうか。

ハヤテのごとく!OVA_Blu-rayキャプ_ヒナギク⑦
ハヤテにキツく当たってしまい自己嫌悪。
ちくしょう…可愛いジャマイカ
でも着替え覗かれたのに違う面で自己嫌悪するって、人のデキた会長だ。


サービスカットはこんなものです。
ナギとか雪路の水着に興味はアリマセン。
マリアさん・伊澄のカットはキャプる気が起きなかったので(別にキライなわけではない)。
作画作画と喚いてますが、実際には作画がヒドイわけではなくてイラストそのもの……つまりキャラデザが受け付けないんでしょう。ここは好みの問題でしょうけど。
1期が好印象だったので2期も引き続き購入する予定ではあったんですが……ちょっと考え直すかも(^^;
何で作画を変えたんでしょうかね?
人気がなかったのか大人の事情なのか…。

内容自体は「まさにOVA」といった感じで、ぶっちゃけ特に買う必要はなかったかも(笑)
画質も正直期待したほどではなかったです。
予想ですがフルHDなのはメニューとタイトル、EDテロップだけで他は1280くらいな気が……まぁそんな混合ソースがあるのかもどうか分かりませんが。

あと今更ですけど、27分で\7,140というのはぼったくり感。
特典DVDは見てませんが完全にネタくさい(ファミコン世代に懐かしい赤青メガネで映像が飛び出すやつ)ので、それで値段分の価値がある!という展開になる可能性は薄いです。

そして何より咲夜の出番が少なすg(ry
もうRevolveアニメ化してくださいよ>Geneon
そっちをOVAシリーズとして出した方がきっと売れますZE


スポンサーサイト

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-03-06 : アニメ・DVD・BD : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いや~色っぽい(黙れw

しかし、作画崩壊してますね~(^^;
あかんやろ。これは…(--;
2009-03-08 09:59 : るしふぁー URL : 編集
Re: タイトルなし
> いや~色っぽい(黙れw
この作品においてはヒナギクマンセーと言わざるを得ない…

> しかし、作画崩壊してますね~(^^;
> あかんやろ。これは…(--;
まぁ上でも言ってますが、崩壊というよりはデザインがダメなんでしょう。
1期の方がよかったなぁ。

とりあえずもう少しキレイに出来るとおもうので頑張ってください>スタッフ
2009-03-09 09:35 : sachinashi URL : 編集
作画能力は二期の方が圧倒的に上
最近は作画とキャラデザを混同する奴が多いから困る

個人的にキャラデザはハヤテ以外二期の方がよかった
2009-10-04 02:06 : URL : 編集
私も最初は作画とキャラデザを混同してましたね。。。
1期をハイビジョンで見てないせいもあってか、2期は格段に綺麗に見えます。

でもやっぱり個人的な好みでキャラデザは1期派な私です(^^;
2009-10-06 22:58 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

