- Sachi Empty -

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■VAIO Type P を買ってみた

VAIO type P_01

VAIO type P_02

VAIO type P_03

昨年末から続く、恐るべきクレカ請求のトリがこのVAIO Type Pです。

「VAIO?あんな独自仕様・独自アプリでサポートの悪い上、テラ高スなメーカー製パソコンなんて誰が買うの?」

そんなことを思っていた時期が私にもありました(´_`)
本当にVAIOなんて一生買うことはないと思っていたのですが、Type Pには一目惚れしてしまったわけです。

2/3に注文し、3/7にようやく届いたので軽くレポートでも。



スペックは以下の構成です。
VAIO type P_00
●Webカメラはなんとなくで付け足し


SSDを128GBにするかどうかで大分悩みましたが、そんなに持ち運ぶデータはないだろうし、SD/MSスロットがあるのでこっちを使えば事足りるかなぁと思い64GBにしました。
幸い、その手のメディアは余ってますし。

とりあえず購入直後にまずリカバリディスクの作成。
その後、まとめサイトを元に不要と思われるサービスの消去・アンインストールを行いました。
ハッキリ言って通常状態では使い物になりませんねコレ(^^;
その上アンインストールしても重いものは重いです。
ネットでは「割と動く」という評価を見かけますが、実際使ってみると個人的にはかなりもっさりな部類かなぁと。
やはりVistaでは厳しいということなんでしょうか。(私自身がせっかち君なせいもありますが)
XP化を視野に入れてOSはBusinessを選択したのでXPで再構築するのも手なんですが、XP化ではWWANが上手く動作しないっぽいのでなかなか踏み切れません。
逆に言うとこれさえクリアできれば他が多少使い勝手悪くても我慢するんですけど。
てゆーかVista自体が使いにk(ry

ExcelなどのOffice製品はインストールされていないのでわかりませんが、ブログ等の文書作成に関してはさすがに問題なし。
(テキスト編集ごときでボロが出るようなPCはオシマイですが…)
あちこちで言われてると思いますが、このPCの素晴らしい所はモバイル機として本体を可能な限り小さくするのと同時に、キーボードが打ち易いレベルをギリギリのラインで実現した所でしょう。
会社の人に見せてみましたが「ホントに打てるの?」って反応でした。
私も初見ではそういう感想だったんですが、いざ打ってみると不思議と苦にはならないんですよね。
ここは設計者を絶賛したいです。偉いぞソニーの誰か!


あとは試しにエロゲの性能でもw
「Like a butler」をやってみたんですがなんか画面がチラつく…
DirectX関係かと思ったけど違うっぽい。
単純にVRAMが足りないとかそういうことんなんでしょうか。
XP化したらあっさり解決しそうな気はします。

とりあえずLike a butlerは諦めて、PS2を完全に積んでいる「夜明け前より瑠璃色な -MOONLIGHT CRADLE-」をプレイ。

VAIO type P_04

こちらは特に問題なく動作しました。内容は新しくても演出とかシステム的に軽いのかな?
↑追記:スクロール処理では少しもたつきます(つд`)。・゚・。

VAIO type P_05

あとコンフィグにフルスクリーン時のワイド対応項目があるんですがなぜか選択できない…
このPCの解像度が特殊だからなんでしょうかね。ちょっと残念。

ちなみに持ち歩く+人からイジられる可能性が高いので保身のために「エロゲはSDカードに入れとこう!」と思い、SDカードプレイをしようと思ったのですが、けよりなは起動に凄まじく時間がかかる上、途中でフリーズ?っぽくなってしまったので断念。
(仕方ないのでインストールフォルダを「ファイルとフォルダの神隠し」で隠しましたw)
逆にLike a butlerは前述の現象は直らないものの、SSDインストール時と変わらない動きをするため、結局はけよりなの方が高スペックを要求するのかもしれません。
結果的に2作品ともSDカードプレイには難がありましたが、けよりなはもっと高速なスマートメディアを使えば解決するかも。
Like a butlerも本体の問題(ドライバとか?)くさいのでこちらも頑張れば直るのかも。
どちらもXP化したらサクッと動きそうではあります。

しかしいくつか問題点があるとは言え、気軽に持ち運べるこの快適さ(←動作が、ではない)はやはり素晴らしいです。
休日、買い物に出たときのちょっとした調べモノとか、喫茶店での暇つぶし、GPS機能とかと合わせれば周辺の探索も出来て面白そう。
WWANが届くのが楽しみであります。
モバイルは価格も安いし、エリア外に行くことはそうそうないと思われるのでe-mobileでも良かったのですが、見た目的なステータスを重視してWWANにしました。
この端末でしか使えないのはネックでしょうけど、USB接続をせず、SIMカードを内臓するだけで外に繋がるというのはカッコイイですね。

………あ、スペック的なものの他に問題があるとすれば壁紙がないことですかね(^^;
久々に作ってみるのもいいかも。


さて、非常に満足してるtype Pなわけですがネックなのはやはりお金。
昨年末に棒茄子が入ったはずなのに通帳の残高が棒茄子入る前の額に…(つд`)。・゚・。
先月は車の税金も払ったので大変ス。
今日もWWANの申込とかしちゃったし。


しばらくお昼はお弁当で質素に生きようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : VAIO type P
ジャンル : コンピュータ

2009-03-10 : PC : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちょwwwこれか!?新しいおもちゃはΣ( ̄д ̄;)
確かにクレカの請求が怖いですね(滝汗)
2009-03-10 23:21 : るしふぁー URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちょwwwこれか!?新しいおもちゃはΣ( ̄д ̄;)
> 確かにクレカの請求が怖いですね(滝汗)
ヤバイっすよねー(^^;
倹約倹約…
2009-03-12 18:13 : sachinashi URL : 編集
このご時世にボーナズが出て、貯蓄仁回さずPCを買う余裕があるなんて幸が有り余ってますなwww
2009-03-16 23:21 : 名も無き路傍の草 URL : 編集
Re: タイトルなし
> このご時世にボーナズが出て、貯蓄仁回さずPCを買う余裕があるなんて幸が有り余ってますなwww
いやいや、後先を考えてないだけとも(ry
実際、記事にも書いてますように通帳の残高が(つд`)。・゚・。
2009-03-17 09:15 : sachinashi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

