- Sachi Empty -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■免許更新

昨日は免許更新に行ってたんですが、色々とイベントが・・・

1.誕生日から計算して先週末がリミット
2.土曜日もやってるものと思っていたが、実は休日は日曜だけ
3.先週末の日曜日は家から結構遠い位置

という前提で向かった試験会場。
ちなみに地理的に言うと、私が住んでる太宰府市から北九州市の小倉ってトコまで行かなくてはイケません。
乗り継ぎの待ち時間無しで換算すると、総時間2時間30分ほどでした。

続きを読む

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

2008-04-14 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■連絡事項

何やらここ数日コメントが消える現象が発生してるみたいです。
夜チェックして、翌朝返答しようと会社で開いたら既に……といった感じで。
FC2Blogでは以前からあるみたいで、現在原因がサーバーにあるのか私にあるのかの調査中です。
申し訳ないですがご自分のコメントが消えてると思われた方は、お手数ですが再度書き込んで頂けると助かります...
2008-02-13 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■オープン ザ …

20080212_1

貯金箱がパンパンになってきたので中身を取り出すとこんなに沢山ありました。
特に500円玉の数がスゴイ(汗
今後のために100円ショップで新たな貯金箱を購入して来ると共に現在額を計算してみました。
結果、

500円×521=260,500
100円×172=17,200
50円×66=3,300
10円×257=2,570
5円×71=355
1円×292=292

となり、なんと合計で284,217円もの大金になりました。
正直この額にはオドロキを隠せません。
PS3が7個も買えてしまいます。

20080212_2

新しい貯金箱は既存(一番左)のヤツと同じような型があったのでそれを2つと、「やっぱり貯金箱と言えばコレだろ」ということでブタさんタイプを購入。
左から順に、500円用、100・50円用、10円用、5・1円用としました。
一番左を全て500円で埋めたら30万は超えそうっすね……これからまた頑張って溜めよう。

余談ですが出来ることならサ○エさんのカツオ君のように、ブタの貯金箱をカナヅチで叩き割った写真を撮りたかったです。

テーマ : 豚の貯金箱
ジャンル : 日記

2008-02-12 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■知人のアニメ事情

今日はとてもイイコトがありました。



友人に「リリカルなのは」を見てくれと言い続けること早2年…。



ついに彼が見てくれたのです!!!!!!



感想は「2(期)は面白かったな」と、素っ気ないものでありましたが
私の中には言い表せない程の達成感が渦巻いております。



やったぞ俺!!



今日は自分で自分に乾杯します。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

2008-02-08 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■ソ●ータイマーならぬ...

一昨日の24日夜、会社のDELL製ファイルサーバが逝ってしまいました。
まぁHDDなんてのは消耗品なので(←ちなみにこの感覚はPCヲタだけらしいです)いつかは壊れるものなのですが、今回問題なのはRAID5で構築しているにも関わらずディスクが2本同時に逝ってしまって「RAID意味NEEEEE!?」的な展開と、DAT装置に「テープ挿さってNEEEEE!?」的なオチがついていることです。

原因としてはRAIDのコントローラ?がイカれて、RAIDを構築し切れない状態らしいです。
(BIOS上でHDDの型番は認識しているため。ただしSTATUS等はグレーアウトして覗けない)
じゃあ「HDDは別に壊れてないんじゃ?」とサポセンの人に聞いてみましたが、「いや、HDDが壊れているのは明らかですね」とのこと。
RAIDを組んだことがないのでわからないんですが、RAIDコントローラって別物じゃないのかなぁ?

とにかくHDDが壊れてるらしいので交換必須らしいです。
しかしサポセンの人が言うにはこのサーバの保守契約期間は3日間で、開始日が2005/01/13とのこと。
つまりときメモの虹野さんの誕生日11日前に切れている!?
どこかのタイマーかYOwww期間が1年か3年かの違いじゃん(^^;
こうなると上記のRAIDコントローラ云々含めて、実際HDDは壊れてないけどBIOSレベルでタイマーし掛けてグレーアウトさせてるだけなんじゃ!?だってHDDって認識はしてるし!……などと疑いたくなるのが人情。
(あくまで上の私の仮説が正しければですが。そうでなければサポセンの方ゴメンナサイ)


まぁでも保守契約が切れてようが、下っ端の私には全く関係ないのでお偉いさん方のよくわからない話の横で淡々と作業を進めます。
ひとまず強制的にRAIDを再構築するコマンドを教えてもらい、叩いたらWindows自体は起動したのでいくつか壊れているファイルとかはあるかもしれませんが大損害には至らなさそうです。

さてここからが本題。このサーバの修復というかファイルの退避・とりあえずワークフローなどのシステムを使えるようにする暫定対応を翌朝からやろうという話になったんですが・・・・なぜか私がやらなくてはいけなくなったという点について誰かに小一時間(ry
いや、確かに昨日現場に居合わせたのは俺だけどさぁ~…他に仕事があるんですけど(;´Д`)


というわけで延々とファイル退避作業を行ってます。
全ドライブに共有かけてバックアップしているんですが、3MB/sという気の遠くなるスピード。
1TB近いバックアップ。瞼が下りかけてます。
(しかも退避先は私の個人HDDを使用しているといういい加減さ)

すごく・・・眠いです。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

2008-01-26 : 戯言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

sachinashi

  • Author:sachinashi
  • Myデスクトップ


    ・メール
     sachinashi@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。